見出し画像

見直しをしてほしい

Day274

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、以前からなんでだろと疑問に思っていることがあります。

危険なのに違法じゃない

私は、通勤や日々の移動手段によく自転車を利用しています。
そのため、安全に気をつけて運転をしています。
また、悪天候の時も同様に、傘差し運転は違法なため、雨の日は基本的に自転車を利用しません。
急な雨に関しては、雨宿りをするかそのまま濡れたまま自転車を運転するようにしています。
しかし、この世の中には「さすべぇ」という商品があります。
この商品は、傘差し運転とは違って違法ではありません。
私はこの「さすべぇ」で危険な目に何回も遭遇しているため、違法にしてほしいと願っています。

さすべぇとは

そもそも「さすべぇ」とは、自転車に傘を固定できる土台のことです。

実際に街中で比較的年配層の方が多く利用しているかと思います。
傘差し運転では、傘を持っているため、片手で運転をしなくてはいけないため、危険です。
そのため、このさすべぇを利用して、傘を刺して運転している人が多くいます。

私の体験

さすべぇは、自転車に傘を固定するために器具のため、もちろん危険を伴います。
そのため、さすべぇを利用していて相手に怪我をさせてしった場合は、危険運転罪が課せられます。
それをもとに私が実際に体験してひどいなと感じた出来事を2点お伝えいたします。

1つ目、
 この出来事があったのは、晴れた日でなおかつ日差しが少し強い日でした。
そのため、さすべぇを利用して、日傘を自転車に固定している人が数人いました。
そんな中、通常通りに私は自転車を漕いでいました。
たまたま、橋ということもあり、歩道の幅が狭く歩行者が2人横並びになったら少し狭いかなというくらいの道幅でした。
そこで私は、前方から向かってくる対向車の日傘と接触してしまいました。
接触だけならまだしも、接触をした淑女があたかも私が悪いように言いがかりをつけていました。
実際に傘と接触をしたとき私は、一度止まり歩道の端に酔っていたにも拘らずの出来事でした。
そのため、「危険なのはあなたじゃないですか」と問いかけると、「なんでそんなこと言われなくてはいけないの」と怒った状態で、足早にその場を淑女が離れてしまいました。
接触したところが、頬あたりだったから良かったですが、目元だったら大変なことになっていました。

2つ目、
 これは、雨の日の出来事でした。
夕方ごろから、急激に天候が悪くなり、雨が降り始めていました。
私は、その日は大丈夫だろうと思い、傘を持っていなかったため、雨が降っている状態の中、急いで自宅に帰宅しようと思った時に起こった出来事です。
雨が降っていたため、濡れることが嫌だった私は、いつもより少しだけスピードを出して自転車を漕いでしました。
そんな中で、さすべぇを利用している人と、接触をしてしまいました。
その人は、傘を少し前傾させており、視界が少し悪い状態でした。
そのため、少しふらふらしながら自転車を運転しているなと少し離れながらでも感じてました。
そんな中、私とすれ違う時に、少し相手方がよろけてしまい接触してしまいました。
接触してしまった直後、すぐにお互い立ち止まり少しだけ話し合いをしました。
この話し合いでは、天候も悪かったこともあり、お互いに連絡先を交換して、お互いに帰宅した際に連絡を取りました。
その後お互いに会う約束をして解決をしました。
今回のケースに関しては、私にも悪いなと思うこともあったため、お互いに謝罪をして終了としました。
実際に、相手から私に対して、慰謝料を支払いますと言われていましたが、その気持ちだけで良かったので、受け取りはしませんでした。
この時の私は、高校生だったため何がただしいいかわからなかったのが正直な内容です。
このことがきっかけで、相手の方とはたまに連絡をとって今でもお会いすることがあるくらい仲良くなりました。

危険なことが多い

これ以外でも、実際に接触思想になるケースは多くあります。
その度に、なぜか利用していない私が謝ることが多いです。
私自身、成人男性よりも、身長が平均よりも高いため傘が目元付近に来ることが多く困っています。
私と同じような経験をしている人も少なくはないと思います。
最悪の場合、失明をしてしまいます。
そうなってしまっては、遅いため早いところさすべぇの利用を取り締まってほしいなと個人的に感じています。
傘差し運転がダメで、さすべぇがOKというのは、私的にも納得はいきません。
事故を未然に防ぐためにも、いまいちど道路交通法の見直しを懇願してます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます