見出し画像

後回しにしない

Day272

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

仕事をしていると、嫌なことをしなくてはならない場面が何度も訪れます。
その時に私が心がけていることをお伝えいたします。

先に終わらせる

単純ではありますが、これが1番かなと感じています。
嫌なことを後に回していると、精神的にも苦しくなります。
そのため、私は嫌な仕事は可能な限り優先度を高めて行います。
また、嫌な仕事は午前中には終わらせることをお勧めします。

午前中に片付ける

前途したように、自分が嫌な仕事は早めに終わらせるのがいいです。
それも午前中に終わらせるのがいいです。
理由はいくつかあります。
まず午前中は比較的集中力が高いため嫌なことに対しも同様に効率ようく行うことができます。
他の理由としては、お昼休憩までに終わらせることができれば、自分へのご褒美として美味しいランチを食べることができるからです。

後回しにすると

どうしても嫌な仕事は後回しにしがちです。
しかし、後回しにすればするほど、自分自身を追い詰めてしまう可能性があるからです。
実際に私の体験にですが、今取り組んでいる仕事の他に自分の嫌な仕事を任されることがありました。
その際に、嫌だし今の仕事が終わったらと自分の中で優先順位をつけて仕事を取り組んでいました。
しかし、通常であれば終わっているような時間になっても今取り組んでいる仕事の進捗が悪くなるばかりでした。
この結果、十分な成果を上げることができず上司から叱責された経験があります。
それ以降は、自分の嫌な仕事から先に終わらせることを意識しています。
私の体験では、先に嫌な仕事から取り組んだ方が作業効率はもちろん、気持ちも楽でした。

嫌な仕事に対して意欲的に取り組む事はなかなかできないと思います。
だからこそ、早めに終わらせてしまうのが吉です。
私はこの考え方になってからは、精神的にも余裕が取れるようになりました。

可能な限り、仕事は楽してやっていきましょう。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます