見出し画像

大麻が合法の国で感じた不都合な真実

タチの悪いヤンキーとおとなしく読書する文化系。
2つのタイプの人間、あなたが好むのはどちらですか?

だいたいの人は後者だと思いますし、もちろんぼくも後者を選びます。
ヤンキー風のいい子なら別かもしれないですがタチの悪いヤンキーなんて。

実はぼくは今カナダにいます。
カナダは大麻が合法です。

これはぼくがカナダで感じた酒の酔っ払いと大麻のブリブリの人の差です。
酔っ払いがヤンキーでブリブリが文化系。

酔っ払いが気が大きくなって暴れてる一方でブリブリの人はイヤホンつけて幸せそうな顔しながらリンゴかじってます。

念のため説明するとブリブリってのは大麻を吸ってようはキマッテル状態。
キマッテルって言うと悪いイメージを持つ人もいるけど、酒飲んで酔ってるのもふつうにキマッテル状態ですよね。
見慣れすぎて感覚がマヒしてるだけで。
ようは脳みそが平常ではない状態。

ただ平常ではない=悪かというとそれも的外れ。
大麻を吸った後の人はイヤホンで音楽を平常よりも楽しんでリンゴを平常より美味しく感じながら食べてる。
大声も出さないし、もちろん人も殴らない。

クルマの運転とかはするべきではないと思うけど、べつにそれは酒も同じ。
人間性の変化という面においては明らかにどちらのほうが害があるか分かりますよね。

もちろんぼくは酒のことを悪く言いたいわけではないです。
ぼくもお酒は大好きですしたくさんの魅力が詰まってると思います。

ただお酒はオッケーなのに大麻=薬物・危険って決めつけてる人が多すぎるのではないかと。
芸能人の大麻騒動でみんなが騒いでるのを見るたびに思うのです。

大麻は薬物だから危険だと言いながら、酒飲んでタバコ吸ってる人なんかを見ると、「ああこの人は誰かが定めたバイアスの中で生きてくんだな」と思います。

もちろん日本で大麻を所持するのはいけないことかもしれない。
ただ、表面だけを見てその次の「なぜいけないのか」に思考が及ばないのはもっといけないことだと思います。

法律がそうだから、政府が言っているから、テレビが言ってるから、すべて正しいことだ。
そんな思考停止のロボット人間になってたらAIに滅ぼされちゃうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?