見出し画像

理想の1日を何パターンか考えてみる

 前に「理想のライフスタイル」に思いつく言葉を羅列してみたり、ワークショップに行く前の準備期間の「4月の理想の1日」を考えてみました。
 今回は無職期間とか関係なく、理想の1日、いくつかのパターン考えてみます。

パターン①平日編
5時 起床
   美容やヨガ、瞑想、自分の望  
   みをノートに書くなど朝活を 
   充実させる。モーニングコー   
   ヒーは豆からゆっくりと。

9時 仕事スタート!
   人との繋がり、あたたかさを
   感じらる仕事、健康に関する
   仕事、クリエイティブな仕
   事、アートな仕事、地域社会
   に貢献できる仕事

ランチやカフェタイムは余裕もってとりたい!歯磨きの時間も取れるくらい、余裕を。

17時 仕事終了。
   サウナや温泉でゆっくりす
   る。
   
   家族や仲間と夕食。
   寝る前は瞑想。
   家から海とか緑とか自然が見 
   えたら最高。


パターン②平日出張編(憧れ!)
時間はイメージできないけど、、

バリとかタイとかニューヨークに「出張なの」と言ってみたい。住むところは自然豊かなところで、出張は都会だとバランスとれそう。
日本とちがう時間軸で、異文化の人々から刺激を受ける。自分のスキルを提供したり、学んだりしたい。


パターン③休日編
ゴロゴロ。
家や近場で、家族や仲間、大切な人たちとごはん食べたり話したり、映画観たり、ゆっくり過ごす。


パターン④休日編
アクティブに動く。
家族や友人、仲間と旅に出たり登山に行ったりする。


 今イメージできるのは、こんな感じです。

 今の仕事が、がーっと張りつめて休憩なしで働いて、
休みにどかっと休む、ストレス発散するみたいな感じで。
 働いてるときの緊張と休みの差が激しいんですよね。でもストレスたまると、食べ過ぎ飲み過ぎ、衝動買いなどになるので、もうちょいバランスよく生きていたいです。
 楽しいすきな仕事ができればいいな、と思います。楽しいことって、疲れにくいし。
 100%すきなことじゃなくとも、生活のための仕事だとしても、心や時間に余裕がもてる仕事がいいです。仕事は生活のためで、趣味や余暇活動ですきなことをするにしても、仕事がきつすぎるとその余力もなくなってしまうから。

 仕事、生活のためのお金、すきなこと、家族や仲間との時間、自分の成長、クリエイティブなこと
を、平日休日「人生全部」でバランスとってやっていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?