見出し画像

出来ない事を見るな!出来る事を精一杯やってみよう。子育ても人生も同じ!

経済格差が叫ばれる昨今。

共働き世帯が増えているのもあり、なかなか・・・
僕の元にやってくる相談の中に子育て相談も当然あります。

〇〇してあげたいけど・・・

身体的理由やら経済的理由でそれらを出来ないと嘆いている、
そんな相談は本当に多いです。

が、

実は全て、心理的問題であるって気付いてない人が多いんです。

画像1

例えば・・・

本当は季節的にイチゴ狩りに連れて行ってあげたい!

そう想ってるご家庭があったとして・・・

しかし、

物理的理由・・・例えば、交通手段がない!故に不可能!

そう想って諦める?

それとも・・・???

画像2

経済的理由・・・シンプルにお金がない!だから・・・

諦める????

大切なのは、今の自分に出来ない事を嘆くより、
どうやれば出来るか?を考える事。

画像3

我が家のお庭にイチゴがなりましたw

画像4

これなら実はそんなに高くない。

家族みんなでイチゴ狩りお腹いっぱい食べたとして・・・

本当にイチゴ狩りに行ったら、大人2人4千円前後?
子供二人でチビちゃん無料でもまあ5.600円?

5000円ぐらい見ておかなきゃいけないものが・・・

半額以下で出来ちゃいます☆

3歳7ヶ月14日と1歳6ヶ月01日1

大切なのは、理想の形や色々に囚われて嘆くより・・・
柔軟性のある思考で同じ「感情」「結果」を得られそうなものを
考えて行くことなんですよね。

画像6

ちなみに家の庭で行うイチゴ狩りは当然ですが、自由度が高い為、
アレンジが無限に出来ます☆

画像7

お弁当そこで食べたっていいし、何ならバーベキューと合わせても。

大人も子供も楽しめるイベントに出来るでしょう☆

画像8

ね。

イチゴ狩りに行けない人の方が楽しくなっちゃいそうじゃない?

何事もそう。

画像9

その後の子供達・・・お疲れ様でした☆

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?