見出し画像

せっかくだから命を語ろう。仲間の命日に・・・。

人はいつ死ぬかわからない。

だからこそ、

本当に大切なのは今日、どういう生き方をするか?

どんな印象を人に残し、この世を去るか?

残した印象はあなたが残したものであり、
あなたが残したものが後の世界を作っていく。

あなたに関わった全ての人の世界を作っていく。

画像1

久しぶりにララホームに顔を出してくれた仲間が語った仲間の命日。

うん。

ララホームでは常に話に出てくるよ。
しみったれた話は一切出てこない。

それが彼がレールから外れた人生で残したものだろう。

彼が亡くなる1ヶ月前ぐらいから妙なもんで・・・

命の大切さを皆に良く話していた。

大切さなんて常套句のようだけど、
そんな定番のお話じゃ無くて・・・

冒頭に書いた印象の話。

2年前の今日、亡くなった彼は・・・

そういう意味では全てを見せてくれた。

良い部分も、悪い部分も全てね。

だから全てが語られている。

今でも現世に残っている僕らにメッセージを送ってくれている。

画像2

僕は幸いにも家族を築き、子供を授かり、仲間達を得ている。

僅か12年前まではひたすら孤独の中で苦しみ、涙を流し、
未来を悲観し、自身の人生を投げ捨てる事さえ選択肢に入れていた。

この12年間を振り返れば本当に一瞬だった。

その前の右往左往も含め、想いだそうと想えば、サラッと思い出せる。

そう、それほどまでに人生は長いようで短い。

仲間達に今も毎日のように伝えている。

ララホームという場所、山田賢明という人間、
出逢ってからの爆発的な変化を考えれば、
これから人生をどうにでも変える事は出来るはずだ!

闘病歴が10年、20年、何年あろうと・・・

気付いたその時が転換点。

思い立ったが吉日大安。

画像3

あなたのこれから発する全てがあなたの残すものになっていく。

日々、あがいてみろ!

無意味を気取るな!

残念ながら無意味を気取ったところで、
その無意味そうな存在感がメッセージとして残るだけだ。

それもまた意味があるんだけど(残された人には)
あなたにとってそれが良いのかは別の話だ。

様々な人の生き死にが騒がれてるが、
残るのはメッセージ性だけ。

それは有名、無名、富、貧しさ、何も関係ない。

さ!今日もどう生きる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?