見出し画像

手放すことの喜び

https://www.theepochtimes.com/the-joy-of-letting-go_4334110.html

私たちが日々抱えている悩みの中には、愛着に起因するものが意外と多いのです。いくつか挙げてみましょう。
過食:食べることは悪いことではありませんが、自分を慰めるために食べたり、止めるタイミングがわからなくなったりすると、気分が悪くなったり、健康状態が悪くなったりすることがあります。ここでいう執着とは、食べ物で自分を慰めること、特定の食べ物を毎日味わうこと、もう十分食べたはずなのに皿の上のものを全部食べ終えてしまうこと、などが考えられます。
働き過ぎ:できるだけ多くの仕事をこなすことに執着し、自分は十分な人間であると感じてしまうのかもしれません。
物事を先延ばしにする:物事を先延ばしにする原因はさまざまですが、正しい方法で行うこと、あるいは特定の結果を得ることに執着し、それによって自分自身を良く感じたり、安全だと感じたりすることが、その1つの可能性です。
他の人に対する不満:この場合の執着は、人に自分の思い通りに行動してもらうこと、あるいは、人に喜んでもらうことかもしれません。
圧倒される感じ:私たちは、秩序やシンプルさ、何をすべきかを正確に知っているという感覚に執着しているのかもしれません。
ソーシャルメディアへの依存:快適さ、または楽しませてくれるという感覚に執着しているかもしれません。
乱雑さ:私たちは、ショッピングや郵便でパッケージを受けとる快適さと安全性への愛着を持っているかもしれません、感情的な理由のために所有物への愛着、または、先延ばしの愛着であるのかもしれません。
社会不安:社会不安の原因はいろいろありますが、人に一定の評価をされることへの執着、あるいは安心感や安全感かもしれません。
私は、これらが簡単に対処できる問題であるかのように装うつもりはありませんし、これらを否定するつもりもありません。私が言いたいのは、私たちの愛着がこれらの問題の核心にあるということです。
もしそれが本当なら......私たちは執着を手放すことができるのでしょうか?私たちがしがみついているものをそっと解放するのは、どんな感じなのでしょう?
私は、楽しく手放すことを実践しようと思っています。では、実際にどうすればいいのか見てみましょう。

手放すことの喜び

まず最初に、私たちの闘いは執着から来るものだと気づくことです。上のリストを見直して、当てはまるものがあるかどうか確認してください。誰かを指さすのは簡単ですし、物事を悪く思うのも簡単です。しかし、単純に自分が何かに執着しているところに気づけるとしたらどうでしょう。
執着が見えたら、それを使って練習し、執着を解放できるかどうかを確認することができます。
それは次のようなことかもしれません。
・呼吸をする。今この瞬間に目を向ける。
・その愛着に関連した感情を自分自身に感じさせてください。ただそれと   一緒に、心をこめて、体の中の感覚として感じてください。
・その執着があなたに役立っているかどうか尋ねてください。
・その執着がなければ、どのようになるのだろうかと尋ねてみてください。
・風船を掴んでいる手を離すように、喜び勇んでその執着を解放してください...そしてそれを浮かばせてください! 
執着がない瞬間をいくつか経験できるかどうか、それがどのようなものか見てみましょう。執着から解放されたとき、何が手に入るでしょうか?
今すぐ試してみてください。あなたが今までイライラしていたこと、避けていたこと、はまっていたことはありませんか?あなたが持っている執着に気づき、喜んでそれを解放することができますか?それはあなたにとってどのようなものでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?