見出し画像

新しいもの好きからの断食とその効果

1.はじめに

新奇さも慣れっこになってしまうとその良さを失ってしまいます。その新奇さから断食をして、その良さと新たな感謝の気持ち味わおうという内容です。➡ https://thisevergreenhome.com/fasting-from-novelty/

安らぎを求める家庭的な人であれ、新しい機会に興奮する人であれ、私たちの多くは、新しさというものを何らかの形で有益なものだと感じています。
私たちの脳は、美しいもの、新しい可能性、刺激的な冒険、あるいは新しい香りや音といった単純なものに魅了されるのです。
日常からの脱却、新しいものへの好奇心、見慣れたものからの逸脱です。新しさを受け入れると、ドーパミン経路が活性化され、それがモチベーションとして働き、脳内の快感物質が誘発されるのです。
新しさは、私たちの日常を混乱させるものとして、歓迎されます。それは、私たちの感覚を目覚めさせ、人生において時に置かれる日常から抜け出すために、ちょうどよい楽しみを得ることを可能にします。
しかし、目新しさが有益で、新しい挑戦を受け入れ、ポジティブな変動を経験できるにもかかわらず、それを作りすぎて、その恩恵に対する感謝の気持ちを失ってしまう危険性があるのです。

2.ノベルティが日常となるとき

私の6歳になる娘、ソフィーは、クリスマスに祖母から新しい赤ちゃんの人形をもらいました。この赤ちゃんは普通の人形ではなく、おしゃぶりを吸ったり、数ヶ国語で話したり、赤ちゃんから幼児になるにつれて髪の毛が伸びたりもするのです。その人形は、他のおもちゃとは違って、何カ月も彼女の愛情の対象でした。
そして半年後も、彼女はまだそのおもちゃを愛していました。貯金箱で貯めたお金で、同じような人形をもう一つ買ってほしいと頼まれたのです。1つでこれだけ喜んでくれるなら、2つあればもっと喜んでくれるに違いないと...
新しい人形が来ると、しゃべる、食べる、おむつをぬらすという人形の目新しさが、普通になってしまい、ユニークさがなくなってしまったような気がしました。
ある日、私は娘に「どうして特別な人形であまり遊ばなくなったの?大好きなのに......」。「もう慣れちゃったから」と彼女は答えました。かつて魅力的だった人形は、目新しさがなくなり、棚に並んだおもちゃのひとつに過ぎなくなっていたのでした。

3.取り上げることで得るもの

目新しさが日常化するという状況は、私たちが思っている以上に、起きていることだと思います。私たちは、何か新しいもの、何かエキサイティングなものを受け入れます。
しかし、その新しさを維持し、生活の中での露出を制限する代わりに、新しさのスリルを維持するために、より多くのものを追加しようとします。週に何度もレストランで食事をするようになると、もはや刺激的とは感じなくなります。
毎朝コーヒーショップで高級なラテを買うと、やがてそのグルメなコーヒーさえも平凡で当たり前なものに感じ始めます。給料をもらうたびに新しい服を買い、あまりにたくさん持っているので、クローゼットにあるものへの感謝の気持ちが薄れ始めます。
単に食事制限をするだけでなく、私たちに喜びを与えてくれる人生の多くの部分を計画的に中断することです。
断食をすると、自分の欲望をリセットするために、短期間、自分を律することができます。断食は、長期的な楽しみをより持続させるために、対象を一時的に取り除くのです。

4.断食の効果

人生のある分野に意識的に制限を設けると、その特定の活動から心と体を休ませることを選択することになるのです。睡眠をとることで、免疫力が高まり、ストレスが軽減され、集中力が高まるのと同じように、生活の他の面でも休息をとることでさまざまな効果が期待できるのです。
・今あるものに感謝できる。                      ・人生の自由な楽しみに対する感謝の気持ちを新たにする。        ・刺激と退屈の健康的なバランス                    ・よりシンプルに生きることで、ストレスが減り、より幸福になることを実  感できる。
ですから、このことを考えてみてください。自分の生活の中で(人間関係以外の)楽しみをもたらしてくれる分野を考えてみてください。

5.いくつかの分野を選んで始めてみてください

外食:毎月何度も外食していると、だんだん目新しさがなくなってきます。家で食べるよりヘルシーでないだけでなく、値段も高く、外食のワクワク感も薄れてきます。外食は週に1回程度に抑え、長く楽しめるお店を選びましょう。
ソーシャルメディア: ソーシャルメディアから離れると、生産性が向上し、コンテンツに振り回されなくなります。私は1週間や1ヶ月の長期休暇を取ったことがありますが、それぞれに目的がありました。週末、1週間、あるいは1カ月間、断食を試してみてください。その時間を、周りの人たちと一緒に過ごすためにどう使うか、また、新たな楽しみをもって戻ってくるか、考えてみてください。
テレビを見る:子供たちを寝かしつけた後にテレビをつけるのが当たり前の生活をしていた時期がありました。数年前、私たちはテレビを見るのを制限し、代わりに週に1日か2日の夜に画面を見る時間を確保することにしました。その結果、夜がずっと楽しく有意義になり、テレビを見るのは週末に取っておいて、楽しみにしていた良い映画やドキュメンタリー、テレビ番組などを見ることができるようになりました。
買い物をすること:Amazonのバンが何度も我が家に来ていることに気づくまで、私たちが月単位でどれだけ買っているのか、完全には気がつきませんでした。この夏、私たちがどれだけ不必要なものを購入しているかを評価し、不必要な買い物をすべてカットする「使わない月」に挑戦しました。そうすることで、予算と必要性を見直すことができ、また、いつもより多くのものを手に入れるのではなく、今あるものに満足することができるようになりました。
新奇性のあるものを一定期間断つことで、それがもたらす喜びを普通の習慣にするのではなく、より高めることができるかを考えてみてください。砂糖、コーヒー、フェイスブック、ビデオゲームなど、あなたに楽しみをもたらしてくれるものなら何でもかまいません。
これらの活動を意図的に中断することで、心が休まり、断食したものへの新たな感謝を楽しむことができることを確認してください。人生には良いことがたくさんあります。しかし、あなたが楽しんでいる新しさが、日常とならないように、感謝の気持ちと健康的なバランスを促進する方法でそれを味わってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?