見出し画像

When the Body Speaks, Listen!

Your body is trying to tell you when it has problems, but you may not be able to hear it

健康な生活を過ごしていくために、忙しい現代人にとっての貴重なアドバイスと受け取りました。The Epoch Times( By Emma Suttie)から引用します。ご参考に...

https://www.theepochtimes.com/when-the-body-speaks-listen_4295016.html

身体の声に耳を傾けることは、私たちができるだけ健康な生活を送るために役立つパワフルなスキルです。実践すれば、健康か病気かの分かれ目にもなります。
私は臨床医時代、患者さんに、身体の声の聴き方を教えることで、力をつけさせたいと考えていました。自分の身体に意識を向けることは、私たちが本能的に知っている繊細な技術です。この「聴く」という行為は、自分の身体と深くつながることであり、身体が語っていることを聴くことができる「知る」ことなのです。身体は常にあなたに語りかけているのですが、私たちの多くはその聞き方を忘れてしまっているのです。

なぜ私たちは忘れてしまったのか

私たちは、先祖とは全く異なる生活をしています。私たちの多くは、混雑した都市に住み、常にあわただしく、電灯の下で机に向かい、毎日何時間もコンピュータの前に座っています。食事はたいていは他のことをしながら、取れるときにとっているし、体を休め、修復するための十分な睡眠はとっていません。外に出ずにジムで運動をし、今が何時なのか知るために、太陽の位置ではなく、壁にかけられた時計や手首につけられた時計を見ています。
しかし、私たちの祖先は違った生き方をしていました。古代の人々というと、過酷な生活環境、過酷な肉体労働、楽しみのない生活などをイメージするかもしれません。しかし、彼らの生活は、現代の慌ただしい生活とは比べものにならないほど、健康的で幸福なものであったことが分かってきています。
農耕民族は、自分たちの住む世界とつながりながら、よりシンプルな生活を送っていました。しかし、工場化、オートメーション化、テクノロジーの進化、そして大都市への人口流入により、私たちの中に深く刻まれている自然界とのつながりが断たれてしまいました。このつながりがあるからこそ、私たちは何千年にもわたって生き延びてこられたのです。
季節に応じた食べ物を食べ、その時期に育っているものから恩恵を得てきました。それは、人間と周囲の環境が完全に共生し、それぞれが他を養い、支えていたのです。
周囲の環境に意識を向け、地球のサイクルやリズムと調和することで、私たちは自分の遺伝子を次の世代に確実に伝えるために、自分の行動を微妙に変化させることができるのです。

身体が語るとき

身体は、物事がうまくいっているとき、何かが必要なとき、あるいは物事がうまくいっていないときに、私たちにヒントを与えてくれます。最初は、これらのヒントは微妙なものですが、注意を怠ると、より顕著になり、最終的には深刻な病気として現れ、私たちの注意を引こうとするのです。

痛み

例えば、痛みは手がかりになります。痛みは、体が私たちとコミュニケーションをとるための言語です。片頭痛、腹痛、肩こりなどは、すべて体があなたに何かを伝えようとしているのです。食生活や睡眠の質、パソコンに向かう時間など、身体は何かを伝えようとしているのです。
また、多くのホリスティック医学では、身体と感情は密接に関連しており、痛みを治療するためには、その人をより深いレベルで治療しなければならないと考えられています。
中国医学では、ある種の感情はある種の臓器と結びついていると考えます。例えば、悲しみは肺とつながっています。また、痛みの場所によって、体の痛みとその痛みが訴えていることがわかる「感情痛マップ」というものもあります。例えば、背骨の真ん中の痛みは、罪悪感や過去に囚われていることを示すかもしれません。

直感

あなたの「直感」もヒントになります。神経系の研究である脳科学は、直感は脳内で起こる多くの処理の結果であり、脳が「現在の状況にできるだけ最適に対処できるように準備する」ために進化してきたことを教えてくれます。西洋では、このような感覚を否定し、代わりに合理的な思考プロセスの方がより信頼できるように見えるため、主にそのような教えを受けてきました。
心理学では、直感は2種類の思考のうちの1つであり、もう1つは分析的推論であると説明されることが多い。直感的な思考は、高速で、潜在意識があり、自動的であると説明されています。分析的推論とは、ゆっくり、じっくり、論理的に、意識的に行うものです。科学は、直感のようなものが重要な情報伝達システムであることを発見し始めています。直感は、私たちが意識するレベルよりも低いところで起こるので、単純に理解するのが難しいのです。

調和

慌ただしい毎日、カフェインやソーシャルメディアなどの刺激で、私たちの頭の中は考え事でいっぱいです。時には、考え事や急ぐことに夢中になり、お腹が空いていることに気づかないこともあります。体からのサインに耳を傾けるには、頭の回転を抑える必要があります。瞑想などのアクティビティは、心を落ち着かせ、自分の体をよりクリアに体験することができます。それは、お腹の張りや首の張りを自覚することでもあります。また、自分勝手な行動に対する罪悪感や、締め切りに追われる恐怖など、心で起きていることも、身体的な手がかりから知ることができるのです。
私たちは生まれながらにして、自分の身体や精神と深いつながりを持っているのです。しかし、昔のような自然なライフスタイルから、現代のような慌ただしいライフスタイルに移行することで、この重要なコミュニケーション・システムに断絶が生じました。自然との断絶は、自分自身との断絶、ひいては人の話を聞く能力の断絶につながるのです。
しかし、ちょっとした練習と意識で、このスキルを再接続し、磨くことができるのは良いことです。単純なことが、私たちの生活の中でこの傾聴を育むことができるのです。毎日、外で過ごすことで、私たちはゆっくりと体を休め、通り過ぎる蝶や花の美しさなどに感謝できるようになります。
まずは、自分自身と対話することから始めましょう。毎日、自分の体調や体が訴えていることを確認する「チェックイン」をするのです。もうひとつは、痛みなどの手がかりに気づき、それに対処することです。自分自身や周囲の環境との関係を築くことで、身体が教えてくれることすべてに耳を傾けることができるようになるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?