見出し画像

私の命とあなたの命、どっちが大事?

フリーランスベビーシッター改め、Sunny spot ひだまりRinです☆
”家族の輪(和)を繋ぐ”
”その人自身の幸せに焦点を当てる"
を軸とした活動をしています☆

命①


お子さんと一緒に過ごしていると、思いもよらぬ場面に遭遇することがあります。

「ねぇねぇ、Rinちゃん。Rinちゃんは、私の命とRinちゃんの命、どっちが大事?」

先日、あるお子さんをシッティングしていた際、こんなことを聞かれました。
あまりにも不意だったので驚いたものの、そのお子さんは日頃から自分自身と対話していたので、”遂に核心に迫ったな”と受け止め、決して視線を離さないようにしてこう答えました。

「Rinちゃんは、Rinちゃんの命も大事だし、Iちゃんの命も大事だよ。」

すると、彼女は困ったような、でもちょっとだけ嬉しそうな笑みを浮かべ、こう続けました。
「え?どうして?だって、Rinちゃんは優しいでしょう?でもIはそんなに優しくないもん。」

”優しくない自分は、存在している意味がない”と感じているのか、”優しくないから存在しなくて良い”と思い込もうとしているのか、どちらもあるように思え、更に話を深めることにしました。

命③

「何故、優しいと命が大事で、優しくないと大事ではないの?」

彼女にとってこの問いは想定外のことだったよう。
答えを用意していなかったことから気まずくなったようで、こう言いました。
「私が死んでもRinちゃんは生きてね。」

彼女の中で『死』についてここまで深く対話していただなんて、何て崇高な作業をしていたのでしょう。
切なさと同時に彼女の存在が神々しく感じられました。

”命”について、もっともっと対話したい。
そして、今こそ家族皆で対話してほしい。


”対話”の経験と量が圧倒的に少ない日本の家族。
その一助になりたいという想いが今、益々強くなっています。

**********************************
◆ご意見・ご感想はこちらまで☆
nagomi.20200301@gmail.com

◆オンラインセッションのお申込みはこちらから☆
https://tayori.com/form/c1f32da49671cfa1d36468c041cea8b9f0cd1171

◆ベビー・キッズシッター/学習サポートのお申込みはこちらから☆
https://kidsline.me/

◡̈*Sunny spot ひだまりRin ◡̈*
**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?