見出し画像

トレーニング中はやっぱりEAA?

皆さんこんにちは!
こちらのブログでは、私の経験をもとに書いてあります。
BODY MAKE.ダイエット.筋トレ.サプリメントできる範囲で開示をしていきます!
良いか悪いかではなく、少しでもお役に立てればという思いでかいてま〜す😌


今回のテーマは「必須アミノ酸」について

アミノ酸はタンパク質が分解に分解され、結果アミノ酸に変わっていきます。

今回の内容はトレーニングされている方向けになってしまうかと思います!
ただ、知っていて損はしない内容になりますのでぜひ見てみてください!

画像1

そして

アミノ酸は安心・安全です。

アミノ酸はさまざまな食品に含まれています。また長年にわたって調味料などとして私たちの暮らしに幅広く活用されてきた安全な成分であり、安心して摂ることができます。



アミノ酸とは

アミノ酸は全部で20種類あります
※タンパク質の最終分解になるのがアミノ酸💁

その中の9種類が「必須アミノ酸(EAA)」です。
→EAA(エッセンシャル アミノ アシッド)の略
これは覚えなくていい。笑

必須とは、体内で合成できないめんどくさいアミノ酸・・・・☹️
つまり食事から摂取する必要があるということです!

必須アミノ酸一覧・フェニルアラニン
・ロイシン
・バリン
・イソロイシン
・スレオニン(トレオニン)
・ヒスチジン
・トリプトファン
・リジン
・メチオニン

「フロバイスヒトリジメ(風呂場椅子独り占め)」
と覚える方が多いかもしれませんね!

画像2

↑これは「桶の理論」で有名な図です。
アミノ酸はどれか1つだけ取ればいいのではなく

全てをバランスよく取る必要があるということ!
トレーニング中はすべてのアミノ酸が入っている「EAA」の摂取がおすすめであると考えられます!

血中アミノ酸濃度とは

タンパク質を摂取すると、分解されたアミノ酸は血液に乗って運ばれます!
(タンパク質→ペプチド→アミノ酸の順に分解されていく)

血液に運ばれる=血中アミノ酸濃度が上がるということです。

食品からタンパク質を摂取すると血中アミノ酸濃度が上がるまで1-2時間かかりますが、アミノ酸の状態で摂取すると10-30分で血中アミノ酸濃度が上がります!

トレーニング中は筋トレとともにアミノ酸が消費されてしまいます。

血中のアミノ酸が低下していくと、
筋肉が分解され、筋肉からアミノ酸を作ろうとされてしまう・・
これを「筋分解」と言われるます。

せっかく筋トレしているのに分解されては意味がない💔

ではなく
血中アミノ酸濃度を高めておけば筋分解しないんじゃね?
という発想が出てきたら最高です😎


最後に

筋肉は合成と分解を繰り返しており、血中アミノ酸濃度を上げることで合成を優位にすることができます。

つまり、プロテインパウダーやアミノ酸サプリからタンパク質を摂取するメリット
消化が早い
タンパク質以外の余計な栄養素が含まれない
血中アミノ酸濃度を一気に上げることで筋合成を促す

実際、食事から補うことができればいいがそれがなかなか難しいです!

あくまでサプリメントだが、食事で賄うことが難しいからこそサプリメントを取るべきです。

サプリメントはあくまで食事の補助です。
補助食品をうまく活用しながらボディメイクをすることをおすすめします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?