境界線を引く 謙虚さ

うわ、やっぱこの人嫌だ!

と、頭でどうしよ、こうしよ、考えてたけども

わからん!教えて!って放り投げて

お風呂でプハーって緩めたら

そうだった、そうだった

境界線、

嫌だ!を思い切り感じるんだった

と感じたら

心地よくない感覚が抜けていきました🛁

己の醜さ、未熟さを知らないと

自分のことを棚に上げて
人のことばかり蔑んで

愚痴ってしまうものなんだな

と理解した。

完璧じゃない自分を見つけて許すこと。

うん、そうだね、できないね、できなかったね
でもいいよ、できてもできてなくても、私でいていいよ

自分にはできない
やれないことがあってよくて

それを認めていると

それができてる人をみて

すごいなぁ☺️って思える。

なんで私はできないんだろうとか
あの人の方がすごい とか

他人と自分を下げたり、上げたりせず

シンプルに尊敬の気持ちが湧く。

こんなこと思ったらキモいだろうなーとか
思っても

それを思ってるキモい自分を許す☺️

大人だから親だから先生だから

完璧であらなきゃじゃなくて

大人だけど未熟だよ
大人だけどズルいところもあるよ
大人だけど失敗もするよ
大人だけど他人を傷つけてしまうこともあるよ

あるクラスを持った時に

人の失敗を指摘する子が多くて

自分のことを棚にあげて
人のことばかり。

子どもたちの方が大人よりも感情が入ってないので
失敗を指摘してることが口癖のような軽さで言っている感覚です。

人の失敗をダメだと指摘する
今、感情がこもってもなくても
それがあたりまえだと思うなよ

傷ついてる子はたくさんいるぞ
てか、
傷つけあってるぞ

自分も子どもたちの前で
完璧であろうとすることが正解だと思っていたので

自分もいちいちピアノ失敗するたびに

「大人なのに失敗するの?先生なのに失敗してる〜」

に傷ついたので

失敗してる先生をたくさん見せることにした。

「ごめんごめん、失敗しちゃった。大人だけど失敗するんだよ。失敗したこと言わられると先生、嫌な気持ちになる。みんなだって失敗するじゃん。先生はみんなが失敗したことをバカにしないよ。だって、先生だって失敗しちゃうもん。」

こちらの感情まで(嫌だ)伝えると
子どもたちに伝わるもので
(これは大人同士でも)

だんだんと穏やかな雰囲気のクラスになっていったことを思い出した💫

誰かが追い討ちをかけて失敗を責めなくても
1番嫌な気持ちをしてるのは、失敗した本人だったりする。

ピアノ失敗して、
まずい〜失敗しちゃったー😭
って思ってるのは、紛れもなくこの先生だ。
悲しいところに、さらに失敗したことを言われると
傷が深まる←

しかも、やりたいことや
いつも頑張ってることに対して失敗を責められるとさらに傷つく。

どうでもいいことや手を抜いてることを指摘されると
自分でもそれはやりたいことじゃないとか
なんとなくやってることってわかってるから
傷にはならずに、うわ、言われちゃったなー、って、反省して終わる。

やりたくないことやるって決めてやってるのは自分だし、
手を抜いたのも自分だから。
そりゃ言われるよなって。

失敗してもヘラヘラしてる人もいる⭐️
そこは、もう少し反省した方がいい時もあるけど⭐️笑

「人の失敗を指摘してはいけません!」
ではなく

自分もさ、完璧じゃないじゃん。
みんなもさ、完璧じゃない。

見本となる大人よりも

心が近い大人の方が私は子どもの時、安心したから

私は、
子どもと対等な先生になると決めたら、

対等な先生目指してます
なんて言わなくても

保護者から
「他のお母さんから噂で聞いたんだけど、奈央先生は子どもと同じ目線で接してくれるって言ってたよ」

って聞いて

なんか、自分の決めたことって伝わるんだなぁ

と、22歳の時、はじめて思った。

先生でも大人でも

なんの肩書きもなく

奈央という人間

ってなった時に

醜さ、未熟さ、あるよな

もちろん、いいところもあるよ

でも
どっちも私。

嫌だーと感じて

自分も己の未熟さや醜さを、忘れてないかなと
思い返した。

人を見て、自分を振り返る。
私も自分のこと棚にあげてないかなって。

その時に、周りの人への感謝が生まれたから

それがサイン。

よくわからんけど、なんかありがたいなと
今関わってくれてる人たちに。

フラットな感覚で。

謙虚でいられない時もあるけども

これが謙虚のエネルギーかーと改めて感じた⭐️

嫌だー!境界線!

というきっかけから

謙虚なエネルギーの話になった⭐️

傲りや天狗のエネルギーも
私の中にたまにあるよ👺
でも、気づくと消えていく😊

天狗になってる時なんて
鼻につく
って言葉あるけど
まじで鼻のてっぺんになんかついてる感覚になるからおもしろい。

言葉ってこうやってできたんだー!って思う😄

#天狗 #心#子ども#子育て#謙虚#潜在意識#ヒーリング#ヒーラー#境界線#人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?