見出し画像

内省2024.2

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

2月も終わりますね。
先月の内省の最後にお知らせしましたが、息子が産まれました👶✨

ツッマと同じように、ムッスコとネット上では呼ぶことにしています(理由は特にありません)。
母子ともに健康で、幸いすくすくと育っております🥰

そして、思い切って育休を取ることにしました。どう考えてもワンオペは大変なのと、私もしっかり育児をしたくて。なんせ2人の子供ですからね😳

育休を取って3週間経ちましたが、大正解です!

  • 仕事から完全に解放される!キンモチィィィ!!

  • なんといってもムッスコがかわいい、かわいすぎる!!!!【重要】

  • ムッスコの成長を日々感じるし、それをツッマと共有できて幸せ!

  • ツッマの負荷を軽くできる!!

  • 簡単な料理を作れるようになる!

夜泣きで眠りが浅くなったり、眠らせるのにかなり苦労したり、哺乳瓶でやけどしそうになったり、ミルクを混ぜたりあやしたりするので筋肉痛になったり、抱っこして腰が痛くなったり、1人で1週間分の買い物をすると腕がもげそうになったり、お漏らしや寝ゲロで洗濯物が爆増したり、沐浴後に放水されたり、オムツ替える途中で放水されたり、ビッグ・ベンに足を突っ込もうとするのを阻止しながらお尻を綺麗にしたり、慣れない料理をしたり、眠れなかったツッマを丁重に扱ったりするのは、まぁ、めーーーーーっちゃ大変ですけどね😂

2人で協力してお互いを思いやらないと、頭がおかしくなります!!!確実に!!
仲良し夫婦が出産後に『産後クライシス』に陥るのも良く分かります。我が家では"ありがとう"を増量し、報連相を強化しています!!

産後クライシスとは、出産をきっかけに夫婦の愛情が薄れてしまい、夫婦関係が急激に悪くなってしまう現象のことです。その愛情は回復することがないと言われています。2012年にNHKの情報番組で「産後クライシス」という名前で提唱されました。

W/Story

あとは支出が増えるのに収入が減るのも、精神的にキツいですね。ある程度貯金がないと破綻します。ボーナスを切り崩して暮らしていたので、正直厳しいですね😭
少子化対策、育休や産休を取るときにシームレスに給付金を出すだけでも、だいぶ安心して休めると思います。

…酸いも甘いもありますが、この時間は今まで頑張って働いてきたご褒美だと強く思います。本当に幸せです!育休最高!

かわいくて元気なムッスコを産んでくれたツッマと、かわいいムッスコに感謝です✨

さて、前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが去年の内省は…?

わー、めっちゃ腹を立てていますねえ😂

"暇と退屈の倫理学"を読んだのも、ちょうど一年前でしたか。

自分でも書いていますが、とらわれるなら『ええもん』にとらわれたいですね。幸い今はムッスコのお世話で、暇と退屈を感じる余裕はありません😂

…というわけで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●機械設計

急いで仕事の引き継ぎを行いました。育休を取ることはだいぶ前から関係者に話をしていましたが、それでも結構バタバタしました。もう一人の係長と、課員のみんなに振りまくりました!よろしくぅ!!!!

あとは中間面談ラッシュをこなしました。課員全員と自分の分を2日に詰め込みました。
評価は課員の生涯賃金に繋がりますから、非常に重要です。ひとりひとりに真剣に向き合うのでヘロヘロになりますね。まさにマネジメントです。

自分で言うのもなんですが、私のようなクソデカ歯車が抜けてもなんとかなるのが会社…というよりチームの良いところです。

まぁ、準備もしてきましたけどね。

いなくてもなんとかなるのは、それはそれで寂しいとも思います。頼られたがる生き物ですから。
とはいえ家で父親の代わりはいないので、今は頑張るべき場所で頑張ります!!

●開発

設計業務同様、課員それぞれに仕事を振り分けていきました。もちろん、これをやってくれたら人事評価しますよ、というニンジン🥕付きで。「戻ってきたら終わっているのを楽しみにしています!」というプレッシャーを与えつつ😂

出来れば私がやりたかったな…という美味しそうな仕事も割り振りました。寂しい気分ですが、課員にも"旨味"を味わってもらわないといけません。つーかヘーシャの設計の仕事って、控えめに言っておもんないのでね😂
たまには知的好奇心をくすぐるような仕事をしないと、技術者として成長しません。

(ちなみにどうしようもない案件は凍結しました🤣)

そういえば、私の開発した新オプションが表舞台に出てきて嬉しかったです😍
めちゃくちゃ作業者の仕事が楽になるオプションなので、これからいーーっぱい売れて欲しいですね!
その気持ちが高ぶって、下記のポストに繋がりました。

☆私事面☆

前置きで書きましたが、Cook Doやサラダ作り(野菜を切るだけ)をするようになりました。

この他、焼くだけのハンバーグやロースカツも作ってみたりしました。
やれば出来るもんですね!😋

外食は出来ないので、マウンテン・オーシャン・サンバーガーを持ち帰ったりしました。

首がすわったら、外食にいけるかもしれませんね。まだまだフニャフニャです😳

あとは#アピ天 を聞いたりしました。相変わらず面白いです🤣
#技術者のススメ はちょうどミルクタイムと重なって、リアタイでは聞けませんでした😭

以上!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

#今月の振り返り

14,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?