見出し画像

内省2023.2

 いつも大変お世話になっております。
 萬井でございます。

 待ってください、もう2月終わり…?
 はやすぎませんか?

 去年の内省はどうだったんでしょ?

 はやいはやいと感じているのは同じですね…そりゃそうか😂
 というわけでね、内省をはじめます!

☆仕事面☆

●開発

 今月は腹立つことが多かったです。

 ①も②もありましてね…
 ちなみに何にも解決はしていないです。ただ、あんまり囚われるのも嫌だなぁと思います。

 最近、「暇と退屈の倫理学」という本を読み終えまして。そこに「とらわれる」のが動物だ、という意見がありました。動物と人間を分けるのはそこなんだ、と哲学者は言うわけです。筆者はそりゃ違うやろ、と反論し、人間にも「とらわれる」ことはあるし、「とらわれる」ときに「なんとなく退屈」から逃げることが出来るんや…と続くんですが、私が何を言いたいのかというと、どうせ「とらわれて」しまうなら、『ええもん』に囚われたいよね、ということです。

 『ええもん』について呟きまくっていると、あなたの『ええもん』とはなんですか?と聞かれることがあります。せっかくなら言語化して、布教してみてはどうか、と。
 良い機会なので『ええもん』を定義してみます。いまの私は以下のように考えています。

『ええもん』とは?
・儲かる=付加価値が高い
・売れる=ニーズがある
・お客様の課題を解決するもの
・組み立てやすく、メンテナンス性がよい
・人をうならせる工夫がある

 これね、時代によって変わります。お客様の課題なんて最たるものですね。そして、私が『ええもん』やな、と決めるものでもないんです。売れなきゃ『ええもん』じゃないので。そういう意味では本当に永遠のテーマです。人生のテーマです。

 さて、開発というより萬井の奥の方の話になったので、ここらへんで開発についての内省を…

 並行展開の件は、ひとつのモデルで詳細設計&図面化&出図を進めました。ありがたいことにお客様が付いているので、出図を遅らせるわけにはいかんのです!!

 まぁ、遅れたんですが!!!😇

 純粋に私の想定が甘かった&修正に時間がかかった&製作業者さんに見せたら結構な指摘事項があった、このトリプルパンチです。ここからの焼き増しはスムーズに行くと思いますが、一発目はいろいろありますよね…!特急で作ってもらうほどの遅れでもないからヨシ!!!!
 見積照会や製作業者さんとのやりとりは勉強になることばかりです。特に、「コストはこんなもんか〜」という金銭感覚が養われます。金銭感覚のある設計者は貴重です。「ざっくりどれぐらいコストかかる?」というのは上司に必ず聞かれますからね。そんなん購買の仕事やろ?と嫌な顔をしないで、積極的に絡んでいくと世界と自分の幅が広がります。人脈も出来ますよ!メールで聞くときに、購買をとりあえずccに入れておけばいいんですよ。
 …と、出図が遅れたことを水に流すように、早口でまくしたてる萬井でした😂

 ピンチヒッター案件は着々と進んでおります。結局2ヶ月遅れぐらいかな…?設計・製造・検証のあと、私の手の離れたところでゴタゴタがあって遅くなっちゃいました。ちょっぴり残務があるので、はやく終わらせてスッキリしたいです。
 この件は確実に『ええもん』なんですが、悪い意味で忘れられない思い出にノミネートされています。ほんま、思い出すたびに腹が立つ。とらわれたくないけれど、にんげんだもの、仕方ないよなぁ。

 そういえば萬井9号の試作機ができました。できたんですけどね…
 マジでハツモノは難しい。改めて、うまくいくのって奇跡でしかないのだと思った次第です。あ〜、難しいことは面白い。

 もう一つのハツモノは、製作業者さんとの打ち合わせをしたり、提案してもらったり、じわじわ進んでいます。これも世界を変えるやつですから。アッ、あれもお願いしておこう!忘れてた!

 そんな感じで、悲喜こもごもの開発ライフです。

●マーケティング

 今月は会議なし!

 そういえば部のボスと飲みにいきました。めちゃくちゃ愚痴ってしまった…😂

 「この人のために頑張ろう」って思えるボスは貴重ですね。自分がボスになるとき、どうしたら部下にそういうふうに思ってもらえるだろう?って考えてみたりします。
 思いつくのは、ちゃんと考えてくれること、誠実であること、動いてくれること。上司なんて使ってナンボですよ、と部下に言える器の広さ、とか?
 …もっと頑張らなければ。

 しかし、マーケ部らしいこと出来てないなぁ、もっと手を挙げよう。

☆私事面☆

 先月に続いて、アピ天が面白すぎてやばいです。まさか、このnoteを取り上げてもらえるとは思わなかったし、JKヨロイスペシャルて…🤣

 もうね、お二人の掛け合いがクセになってきましたよ😂
 これからも楽しみにしています!ていうかもう、電車の中で聞くのは無理だわ、笑いをこらえられない🤣

 そのほか、山と海と太陽バーガーでとびきりのやつをキメたり、

 バレンタインイブイブにうなぎをキメたり、

 孫子の兵法と暇と退屈の倫理学を読んだり、キングまさをキメたり、

 エアコンが潰れたり、技術士のススメを聞いたり、今月も楽しみました🤤

 以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?