見出し画像

みなさんは 今、何かに対して恐怖や不安がありますか?

大抵の人はこれらを持っているはずです。

この3次元で人間として生きている以上、
全く恐怖や不安がないという人はほぼいないのでは?と思いますが、

ある程度鍛錬を積み重ねることで
これらをあまり感じずに生きることはできると思っています。

鍛錬を積み重ねるって?

これらの感情が最大の敵だということを認識したり、
自信や自己肯定感を高める、揺らがない自分への信頼を持つ

といったところでしょうか。


◆恐怖や不安を抱くことは悪いこと?

恐怖や不安を抱くことは 悪いことではなく、
私達が生命を維持するうえで自然なことです。

ただ恐怖や不安を抱くことがなぜ敵なのか?
恐怖や不安は私達の心(ハート)を委縮させ、
判断を鈍らせたり 行動を抑制させます。

時に本当は“こうしたい”、“こう思う”というような
自分の本当の感情さえ フィルターをかけたかのように
見えなくなることも。

◆私が最大の敵が恐怖と不安だときづいたきっかけ

私がこれに気づくきっかけは
3.11でした。

3.11、原発事故が起こった後、原発事故の影響などを調べ始めたところから
この世界のからくり(というか仕組みですね。)に気づきました。

時に陰謀論と言われるその説は、
実際に逆にそちらを支持する人達の中では話が過大になりすぎているところもあるなと
私個人の肌感としてはあるので

今はどちらが真実でどちらが嘘、どちらを信じてどちらを信じない というような ところにもいない というのが自分の感覚ではありますが、

そこに気づき、知ったことで、
これまで物心ついた時から感じてきた
この世の中に対する違和感が 腑に落ち、しっくりきたのは確かでした。

ちょっと話がそれますが、
その頃、縁あって出逢った、
夏目祭子さんの
《なぜ性の真実『セクシャルパワー』は封印され続けるのか》

私が持っているタイプ
新装されて現在はこちらの仕様に☺️

という本に書かれていた内容(3S政策や日本のポルノ産業について)も
私の中でそれまでに感じてきた❝性❞の分野における 違和感 を拭い去ってくれたもののひとつでした。

話は戻って、
そんな中で、
大きな力は人々の中にある 恐怖や不安という部分を煽って
(性の分野や 何かから氣を本質的なところから紛らわすという部分でいうと、快楽やエンタメなど。)
支配、コントロールしているということを知ったのでした。

でも客観的に見てみると本当にそうなんですよね。

ニュースやワイドショーなんかを見ていると
まさにそのものなので そんな視点でみてみてください。

◆恐怖や不安に揺さぶられる人とそうでない人との違い

では恐怖や不安に揺さぶられてしまう人と
そうでない人との違いはどこにあるのでしょうか。

私は 自分の生きる選択が どこにあるか
大きな鍵となっていると思います。

確固たる 信念や 揺るぎないものを 持っておらず、
外側のものに委ねて生きている状態では
外の影響をダイレクトに受けてしまいますよね。

逆に どうしたいのか、 何が自分にしっくりくるのか など、
自分 という部分をしっかりもって いる人は 
外で何が起ころうが、 そのうえで自分の判断ができると思います。

もちろん判断はできても 恐怖感を感じたり、不安になることは
あるかと思いますが、
その度合いは明らかに違うと思います。

自分を持つといってもそんな簡単にできるものでもない という方もいるかと思います。

そういう人は諦めればいいの?

いやいや、そんな冷たいことは言いません。

◆恐怖や不安を軽減させる方法

恐怖や不安は自然な感情なので、
感じてもいいのです。

ただ、その感情を軽くしたい、揺さぶられたくない のならば
なぜ自分は今恐怖や不安を感じているんだろう?

と、その恐怖不安がどこにあるのか
深堀りしてみてください^^

怖いと思うのは 得たいが知れないものだから? とか、
不安に感じるのは相手の気持ちがわからないから? とか。

そして深堀りして どこにその感情を抱いているのかわかったら
そこにできるアクションがあるならしてみる
(例えば後者ならば ただ一方的に相手の気持ちを予測するのでなく、
本人にどう思っているのか聞いてみる など、)
ことで、
解決したり、気持ちが楽になる場合もあります。

◆まとめ

恐怖や不安、それに心配といった感情は
それ自体を抱くことは悪いことではありませんが、
心の中がそういった感情でいっぱいになってしまうと、
感情に支配され その負のエネルギーが現実化して
負の現象を引き起こしたり、体調の不調となって表れたりすることもあります。

心身共に快活に生きる為にも、
世の中の動きを見極める為にも

最大の敵は恐怖と不安 

ここを抑えておくと 今後の日々が変わっていきますよ^^🍀


次回は 今回と対になるような形ですが、
最大の味方は信じる力 これについて書きたいと思います。

あなたの日々が幸せでありますように^^🌈✨


◇お知らせなど

▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽

▽Instaglam▽


QR_産前産後 インスタ

▽公式LINE▽

画像2

#最大の敵 #恐怖 #不安 #心配 #負のエネルギー #幸せに生きる秘訣 #幸せに生きたい #揺さぶられずに生きたい #揺さぶられない
#マインド #マインドコントロール #ぶれない #ぶれないマインド
#感情 #深堀り #自分軸 #深くみつめる

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓