見出し画像

地球の忍耐が切れる前に…

私が生まれ育ち、今も暮らしているのは、愛知県の里海・三河湾に面した海の町。家から車で5分で、早朝に水揚げされてセリで落とされたばかりの新鮮な海の幸を、仲買人さんから直接お値打ちに買えるようなところ。
本家が水産加工会社だったり、いとこが漁師だったりしたので、子供の頃から、魚のさばき方は親に仕込まれたので、それを知っている知り合いの仲買人さんには、「捌ける分、お値打ちにしとくで、これ買っていきん」と声をかけられて、つい買いすぎてしまうことも(笑)

そんな町でも、地球の裏側から輸入された鶏肉や豚肉のほうが、お値打ちに手に入り、新鮮な魚を食べることを知らない地元民がたくさんいる。
輸入には、かなりの輸送費もかかる、備蓄費もかかるのに、これだけ安いのは物価の違いだけなのかな?
向こう側で不当に労働を搾取されていたりしないだろうか?
何かがおかしいんじゃないかと真剣に感じるようになったのは、環境にフォーカスした市民活動を地元で立ち上げることになった5年ほど前からです。

確実に私たちの身体の順応速度より早く進む猛暑化。
世界あちこちで起こっている異常気象。
こういうニュースにも新鮮さも危機感ももう感じにくいほど、気候変動は当たり前になっています。

そして終わらない戦争。
先日、小4の娘がふと「ねぇ、あのウクライナのやつ。まだ終わってないの?」とさらりと聞かれました。
「ごめんね、偉そうなことを言っているけど、大人はまだ戦争を終わらせる方法が見つけれてないんだ」と、謝るしかありませんでした。

あまりテレビでニュースをつけない我が家なのに、この質問をしてきた娘に、戦争が日常なままこの子達は大人になって行こうとしているんだと思うと、何とも言えないジレンマ。
そして戦争を終わらせるために、何故かより殺傷力の高い兵器を投入するという判断が、さも素晴らしいことのように携帯から速報ニュースで流れてくる。
ケンカを終わらせるのに、武器を渡すって、こどものケンカでも、絶対に有り得ないのに。そんな単純なことも考えられない大人たちが、権力を握っている。あの戦争に投入される命、労力、資源と資金を、地球環境の保護や、世界の貧困や格差の解決に回せば、間違いなくより平和な一歩になるはずなのに、致命的な破壊行為に惜しげもなく注ぎ込んでいる。

そんなことがとても気になっています
それが私が世界平和をこよなく愛し、どんなに途方がなくても
誰に頼まれなくても、自分にできることをひとつでもすると決めている活位の根底にあります

偉そうなことを書きましたが、地球は随分私たち人間の成長を忍耐強く待ってくれていると思います

人間と言語でコミュニケーションできない分、未熟なまま力だけ一気に増やし、数もありえない速度で増やしてきたこの生命に対して
寡黙に寛容にうけとめてくれてきた

でも、限界です
無理です
このままでは、あなた達のわがままの暴走で限界を越えます

こう言っているのが気候変動なんだと思います

違う視点もあるかもしれませんが、私にはそうとしか思えません

地球は、人間のものではない
他にも微生物からおおきな哺乳類まで
さまざまな植物にとってもかけがえのないふるさと

すべての生命体にとって、この地球は唯一の宇宙船
人間だけが欲望のままに突っ走ってきて
おおきな全体のバランスが傾きすぎている

「直し方を知らないものを壊さないでください」
当時12歳のセヴァン・スズキがリオデジャネイロで叫んだ通り
私たちに地球をこれ以上壊す権利はありません

地球を守るために
未来に希望と可能性を増やすために
ゴミを拾うことも
環境に優しい製品を買うこともできます
表面的でどんなに小さなことでもしないよりするほうが
地球を助けます

でも根本的にこの地球の未来を救うためには
人間の意識が進化する必要があります

力だけ巨大になったけど
その成熟度で言えば、まだまだ子どもな意識の人間が
もっと個人的な欲望や衝動的な感情で動くことを管理できるようになること

そして感情や反応で動く動物意識から
きちんと先を考えて、意図的に何をするのかしないのか
高い魂レベルの視点から選ぶことができるようになる必要がある

この意識の進化なしで地球の未来を救うのには
この地球の忍耐力が持たなくなっています

私たちにはこれほどまでの破壊的な現実を創ることができてしまったけど
それと同じぐらい、ここから本当にすべての生命体が豊かで幸せでいられる地球を創造する力も備わっています

その力をどう使うのかは、私たち全員が背負っている責任です

だから私は世界を平和にし、地球を救う
意識の仲間を増やしたい

アバター®、アバター®マスター、アバター®ウィザードになって
共に人類を信じ、地球の未来に大胆に働きかける仲間になる人を探しています

それはもしかして、あなた
ではないですか?^^

なにか魂が震える声がしたなら、ぜひ教えてください!

意識からなら、アバター®ツールがあれば
一人でも出来ることがたっくさんあります!

最悪の時だからこそ
最幸で最強な人間として
この地球最大のミッションに挑みませんか?


*この投稿は、私個人のものであり、必ずしもスターズエッジ社の意見を代弁するものでありません。
*アバター®はスターズエッジ社の登録商標です。すべての権利は同社が保有しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?