見出し画像

これまでやってきたスポーツ&コミュニティの仕事まとめ(職歴 後編)

2011年に独立したので、
来月で10年目を迎えます。

ただし、
助成金で成り立っていた時期もありますし、
スポーツの仕事で自立できてからは5年程度になります。

前回、独立に到るまでの過程として、
独立前にどんな仕事をやってきたか
まとめてみましたが、

今回は、独立後にやってきた仕事についてまとめます!

独立する前にやってきた仕事についてはこちら↓↓

その前に、先日
独立して1年程という方と話をしている時に、
バイトと掛け持ちしているということを聞いたので、

まずは、まだ一人立ちできていない独立初期にやっていたアルバイトから紹介します(笑)


独立間もない頃にやっていたアルバイト


◆科学館の夏休みイベントの準備業務

前職で一時期、科学技術館という施設に
出向していたことがあるのですが、

そこに退職の知らせをした時に、
イベントの仕事の業務を依頼していただきました。
(関連施設の正職員のお話もいただき、お声掛けいただいたことは本当にありがたかったです)

今後の仕事の方向性とは違っていましたが、
これまでの知見を活かせることと、
期間が約4か月、週2~3回程度
で良かったので、やらせていただきました。


◆公共スポーツ施設のトレーニングルームの管理員

こちらも自分から応募したわけではなく、
管理運営をしている業者の方とつながったばかりの頃で経験してみたらとお声掛けいただきました。

特に公共施設であり、
来られる市民の方に公平に接することが重要ということを言われ、
当時はあまり理解できていませんでしたが、
今となってはこの考え方が仕事にも役立っていると感じています。


◆地域の統計調査員

こちらは市の広報誌か何かで見つけて自分から応募しました。
具体的には、自分の住んでいるエリアに担当が振り分けられて、
そのエリアの企業やお店にアンケート依頼をし、期間を設けてアンケート用紙の回収に伺うというものでした。

8年前にやっていたことなので、
今となってはなくなってしまったものもありますが、

地場産業でもある、鋳物工場の中に入れたのは貴重な経験になりました。

またお店の場合は、入った瞬間に「いらっしゃいませ」と言われ、
お客さんでないとわかった瞬間に態度が変わるところが、
以前飛び込み営業していた時のことを思い出しました(笑)

こんな感じで、一つひとつの経験が、
単純な時間の切り売りではなく、
何かしら今の仕事にも通じています。

なかなか適したアルバイトを見つけるのは難しいかもしれませんが、
参考になりましたら幸いです。


それでは、ここからは
本業として(=主催したり、直接委託されて)やってきた仕事の種類を紹介します。

※企業の社内運動会の運営業務や
スポーツ教室の補助の仕事もバイトから始まりましたが、
本業につながっている部分もあるので、こちらに盛り込んでいます


◆スポーツイベント企画運営

毎週やっているのは20人から多くても30人程度の規模ですが、
企業の社内運動会や、スポーツ婚活イベント(球技)、子ども会や学童保育、PTAなどが主催するスポーツレクイベントの進行や運営統括もやっていて多いところで300名近い規模のものもありました。
(責任者でない現場であれば、1000人超えのイベントも経験しています)

当日の運営はもちろんのこと、
準備として様々な企画案を出したり、
運営マニュアルを作成したり
ということもやっていて、
それらの資料をパワーポイントで作成することが多いです。

ユニークな経験としては、
東京ドームで開催したAKBグループの運動会にも携わったことがあるのと、
(これを経験したことで、AKBグループの全体像も把握できました)
小島よしおさんと一緒に運動会の進行をさせていただいたこともあります。

小島よしおさんのブログにも私が映っています(笑)↓↓



◆コミュニティ運営とオンラインサロンを少々

主に3つのコミュニティをやっています。


・スポーツを通じたリアルのコミュニティづくりを0から実施(丸9年)
その一つであるフットサルは下記のような感じです↓↓


・そこから派生して、【おやこ共同遊びづくり】という名の親子イベントコミュニティを立ち上げて6年

経緯はこちらにまとまっています↓↓



・地域スポーツ事業者のためのオンラインが主のコミュニティを0から設立(約5年)


全てタイプが異なり、
リアル中心でオンライングループをフォロー的に設けているコミュニティ
オンライン中心で不定期でリアルの集まりを開いているコミュニティ
そして完全ボランタリーに行っていて、自分自身はほぼ実働せずにほぼマネジメントに徹しているコミュニティ
といった感じです。

現状は、オンラインコミュニティで会費をいただいているわけではなく、
リアルのイベントを有料化する形をとっています。

また、ほんの数か月ではありましたが、
エイベックスエンターテイメントさんが行っていたオンラインサロン(athlete club,有料)を開設させていただいていました。

画像1


◆スポーツ指導

専門としては、私自身、中学高校と野球をやってきました。

高校ではほぼ試合に出られず、
ベンチにぎりぎり入れるかどうか
という補欠だったので、

教えられるほどの技量はないのですが、

投げ方の基礎だけは高校で身につけられたと自負しているので、
初心者向けにボールの投げ方教室を開催してきました。(オンライン指導も含む)

その他、専門的なスキルはありませんが、経験としては、
文科省プロジェクトの小学校体育の授業アシスタントを独立初期に経験させていただきました。

主にとび箱の授業が多かったのですが、
とび箱を跳べなかった子が跳べるようになるサポートは何度もさせていただきました。(そのたびに自分自身も感動しました)

現在は、(未就学児のための)児童発達支援教室で定期的に運動教室を開催させていただいており、投げる以外も、走る・跳ぶ・捕る・押す・引くなどの基本動作やマット運動など、様々なスポーツの基礎となる動きが身につくプログラムを実施させていただいております。

こぱんはうすさくら川口青木教室はInstagramを利用しています_「今日は運..-001

これまでやってきたことの詳細は
こちらにスライド形式でまとめてもいます↓↓



◆事務局業務

事務局と言っても内容は幅広いですが、
総合型地域スポーツクラブのクラブマネジャーとしての他、
教育委員会が主催する、小学校放課後子ども教室のコーディネーターも2015年度からやらせていただいています。

参加者の各種対応や、スタッフ・講師の手配、日程調整など、
開催にあたって必要なあらゆる業務を行っています。

画像3

その他、2年間だけ、草硬リーグという草硬式野球リーグの運営事務局もやらせていただきました。


◆セミナー開催

セミナーは私自身が主催者で講師をお呼びするケースもあれば、
私自身が講師となるケースもあります。

ご縁をいただき、
富山県体育協会、明治大学商学部、埼玉県自治体職員向け研修、
文京区や荒川区が主催する公開講座などで登壇させていただきましたが、

テーマは、
・スポーツ×地域活性化
・スポーツコミュニティマネジメント
・インターネットを活用した広報や集客(マーケティング)
・コンセプト設計や情報発信
・目標設定法と達成のためのプロセス
といったことになります。

画像4

登壇歴やメディア掲載歴はこちらにまとまっています↓↓


※「目標設定法と達成のためのプロセス」は元々専門外でしたが、2017年に大谷翔平選手が高校生の時に活用していたことでも有名になった原田メソッド認定パートナーを取得し、セミナー実施歴があります。


◆Webメディア立ち上げ、運営、セールスページ

2014年にこむすぽというwebメディアを立ち上げました。


これは私だけでなく、
編集を専門の方にお願いしたり、
執筆も20名以上の方にお願いしてきました。

その中の連載記事が高校の英語の教科書に掲載されるという実績も生まれました。

画像5

現在は
メディアとしての記事の更新頻度は低いのですが、
アクセス数の多い記事から、有益なつながりが継続的に生まれています。

◆助成金の申請

これまでに3つの助成金の申請書類や実施報告書などを作ってきました。


◆一般社団法人、株式会社の設立

2014年に一般社団法人(協会組織)を
2018年に株式会社を設立しました。

一部専門の方に相談させていただきましたが、
丸投げではないので、経験はお伝えできます。


◆その他(委員や情報発信)

・川口市青少年ボランティア育成委員会委員
・川口自治基本条例運用推進委員会委員
・埼玉県多文化共生キーパーソン
という3つの委員会メンバーを経験させていただきました。(直接立候補というより、依頼を引き受けた感じで、無償のものもあれば有償のものもありました)

こうして、
様々な経験をさせていただきましたが、
SNSなどを使って地道に情報発信もしてきました。

使っているのは、
Facebook、Twitter、Youtube、アメブロ、インスタグラムなどで、後は自社サイト(wordpressで作成)になります。

これらもそれぞれのメディアの適性に合わせて使い分けをしているので、「各々の状況からどのメディアを使うのが最も効果的か」といった相談の対応が可能です。

◆今後やっていきたいこと


そして今後は、これまでやってきたことを
企業の課題解決にも役立てていけたらと思っています。
(これまでは、一人でやっていることも多かったですが、チームをつくって幅広いニーズに対応できたらとも考えています)

また現在、独立10年目突入記念として、
コミュニティ集客や運営に関する動画を特別公開中!

これまで9年間、
コミュニティをやってきた経験を踏まえ、

「無理なく継続できるコミュニティ成功の3ステップ」

というテーマでお話させていただきましたので、

よろしければ下記の画像を押して
登録フォームを入力して
無料動画をご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

修正IMG_0055 (4)


さらに、他の職種の方とコラボして、
健康経営領域の企画もやっておりますので、
ぜひ相談依頼もお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?