見出し画像

【第179回】このお店の味は白星?いいや、大金星です!

どうも、yopparaideskaです。

第179回目は、神泉にある居酒屋さん。

「どこで飲むことが多い?」と聞かれることがあるけど、その際は「神泉か茅場町」と答えることが多い。

本当のことを言うと、特定の場所で飲むことは少ないのだが、自然と好きなお店は神泉か茅場町に多い。
お近くの渋谷とか日本橋は少し人が多すぎるし、高いお店が多いので気が引ける。
だからこそ神泉や茅場町は重宝したい街である。

本日は神泉にとんでもないお店を見つけたので紹介したいと思う。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”酒場きんぼし”

大袈裟ではなく、東京で行った居酒屋さんでNo. 1の味、コスパかもしれん、、

全てが丁寧でクリエイティブな料理やドリンク。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:酒場きんぼし
住所:東京都渋谷区道玄坂1-16-8 常盤ビル1F
アクセス:渋谷駅、神泉駅からともに徒歩5分くらい
混雑状況:22:20頃到着。1組の待機列が。10分ほど待って入店

外観は、雑居ビルの一階にあるので派手すぎず、明るすぎずといった感じでかなり落ち着いている。外観だけ見るととても渋谷のお店とは思えない。

外観

席は、カウンター席とテーブル席合わせて27席なので絶対に予約していきましょう。

この日も遅い時間に行ったのに並んどったしな、、

メニュー詳細

フードメニュー(2022年12月9日)
ドリンクメニュー(2022年12月9日)

・おばんざい6種盛り        1,530円
・黒いよだれ鶏 ~黒胡麻ラー油~ 880円
・アジフライ1枚           400円
・鯛ちくわの磯部揚げ       680円
・”名物” 牛すじ豆腐煮込み    650円
・宇和島レモンサワー       550円
・神山すだちサワー        550円
・オレンジワイン

メニューは、おばんざい、お刺身の盛り合わせ、冷菜、温菜、肴、あきたこまち、麺、甘味と分かれており、全部で50種類くらいある。

お酒を飲める人も飲めない人も楽しめるラインナップなのが素晴らしい。

お酒にもこだわっており、特にサワー、焼酎、日本酒、ワインは珍しいものを取り揃えているのでワクワクするし、料理によってペアリングできるのが魅力的。

料理レビュー

注文から数分後宇和島レモンサワーとお通しの到着。それからテンポ良く料理が運ばれてくる。

宇和島レモンサワー
お通し

お通しは、
白菜、生姜、ゆずを使ったすり流し。
野菜の甘みと生姜の香りに柚子の清涼感が加わりお通しとは思えないクオリティに驚かされた。この時点でこのお店はないと確信した。

おばんざい6種盛り

おばんざい6種盛りは、
・湯むきトマトのゆず漬け
・かぼちゃと紅はるかのクリームチーズ
・ポテトサラダ
・秋田産 鳥海なめこの醤油煮
・秋田産 もものすけかぶの千枚漬け
・茄子と根菜の酒粕煮
・きくいもとヤーコンのきんぴら
が入っている。
6種盛りを注文したのに、サービスで7種盛りが出てきて嬉しい。

湯むきトマトのゆず漬け

湯むきトマトのゆず漬けは、
とにかくトマトが甘い。そこに柚子の酸味を加えるセンスよ。
湯むきというのがポイントで、柔らかく皮が残らないので食べ心地が良い。
彩りも美しい。

かぼちゃと紅はるかのクリームチーズ

かぼちゃと紅はるかのクリームチーズは、
綺麗な黄色で食べるのがもったいないくらい。かぼちゃと紅はるかはかなり甘くて、クリームチーズは濃厚。この2つを合わせるという発想がすごい。
これもめちゃくちゃ美味しい。

ポテトサラダ

ポテトサラダは、
じゃがいも、にんじん、アーリーレッドなどが入っており具沢山。さらに、ジュレソースとフライドオニオンを混ぜることによって食感も風味も複雑になり「食べることが面白い」という感覚に陥る。

秋田産 鳥海なめこの醤油煮

秋田産 鳥海なめこの醤油煮は、
なめこがとにかく大きい。
醤油がなめこにかなり染みているし、そこに大根おろしをかけることによって絶妙な塩梅になる。これはお酒が進む。

秋田産 もものすけかぶの千枚漬け

秋田産 もものすけかぶの千枚漬けは、
ピンク色が綺麗な上に、三つ葉を合わせるセンスが好きすぎる。
かぶの食感と酸味が心地良くて、気がつくと無限に食べていたいと思ってしまうくらいクセになる。

茄子と根菜の酒粕煮

茄子と根菜の酒粕煮は、
大きめにカットされた茄子、にんじん、牛蒡が入っており、それぞれに酒粕の甘みがじんわりと染み込んでいる。
これは日本酒と一緒にいただきたい。

きくいもとヤーコンのきんぴら

きくいもとヤーコンのきんぴらは、
全体的に食感がいい。
きくいもは非常に栄養価が高く、天然のインスリンと呼ばれるくらい糖質の吸収を抑える働きがある。芋なのに生で食べられるのが特徴。
ヤーコンは、

黒いよだれ鶏 ~黒胡麻ラー油~

黒いよだれ鶏 ~黒胡麻ラー油~は、
低温調理されたほんのりピンク色が綺麗な鶏胸肉に自家製の黒胡麻ラー油をかけた一品。
仕上げに乗せられた糸唐辛子と横に添えられたきゅうりの色も美しい。

黒いよだれ鶏 ~黒胡麻ラー油~(横からver)

鶏胸肉はとにかく柔らかく、しっとりジューシー。こんなにしっとりな鶏胸肉にはなかなか出会うことはできない。

黒いよだれ鶏 ~黒胡麻ラー油~(ラー油フィーチャーver)

黒胡麻ラー油は、コク深いくて、香りも良い。
程よい辛さでクセになる。
見た目より辛くないので、辛いのが苦手な人も美味しく食べられると思う。

そのまま食べてもいいけれど、きゅうりと一緒に食べるとなお美味しい。

史上最高のよだれ鶏やった。

アジフライ

アジフライは、
とにかく肉厚でサクサクで美味すぎる。
よだれ鶏にも驚いたけど、アジフライはそれ以上に驚かされた。
本当にアジが分厚くて、大きくて、ジューシーで、旨味がたっぷりでこれを食べたら間違いなく誰でも笑顔になる。
どれぐらいフワフワかというと、このアジフライを枕にして寝たいくらい。

タルタルソース

アジフライだけでも大満足なのに、自家製のタルタルソースもたっぷり付いてくる。
タルタルソースは、卵たっぷりで、ピクルスの代わりにしば漬けを使っている。
酸味控えめで甘みは強く、このタルタルソースだけでご飯が食べられるくらい具沢山で贅沢。

あまりにも衝撃的な美味しさやったな~

鯛ちくわの磯部揚げ1

鯛ちくわの磯部揚げは、
サクサクで香ばしく、香り高い最高のお酒のお供。
鯛ちくわは普通のちくわと異なり、太くてゴツゴツしている。また、鯛のすり身を使っているため、甘みとプリッと感が強い。

鯛ちくわの磯部揚げ2

鯛ちくわだけで美味しいのにそれを磯辺揚げにするのは反則なんよ、、

磯辺揚げはメニューにあれば必ず注文してしまうよね、、

”名物” 牛すじ豆腐煮込み

”名物” 牛すじ豆腐煮込みは、
大きな豆腐と柔らかくてプリップリの牛すじ、根菜がこれでもかというくらい丁寧に煮込まれている。

確かに味はしっかりと染みとるけど、塩っぱさがなくていくらでも食べられるし、お酒との相性が良すぎる。とはいえ、ご飯にかけて食べても絶対に優勝決定よ。

”名物” 牛すじ豆腐煮込み

純粋に疑問なんやけど、こんなに色が濃くて、味が染み染みなのにあっさり、すっきりなのは何でやろうか、、

カウンターに座ると目の前の大きな鍋で煮込む姿を見ることができるので、楽しみたい方はぜひカウンターに座ってみてください。それだけでお酒飲めます。

神山すだちサワー

神山すだちサワーもスッキリで美味しい。

オレンジワイン

オレンジワインは煮込みに合う。

接客

接客は、良い。
店員さんの仲の良さがたった1時間半くらいでわかるくらい雰囲気は明るくて、みんな元気で笑顔だったのが印象的。

雰囲気だけではなく、お客さんに対しての配慮が行き届いていて居心地が良かった。

まとめ

総じて、コスパを考えると渋谷で1番の居酒屋かも。
あまり渋谷の居酒屋っていいイメージがなくて、渋谷での飲みを避けることは多いけど、ここなら毎週でも行きたいくらい大好きなお店やった。

また、創作料理が多くて、料理の可能性や楽しさを教えてくれる。

デートや気になる女性との食事の際にこのお店に連れて行ったら好印象を与えること間違いない。

女性はもちろん、友達や上司も喜んでくれるはずなのでぜひ複数人で行ってみてね。

本当におすすめです。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?