見出し画像

【第83回】国立まで食べに行く価値があるインドカレー

どうも、yopparaideskaです。

第83回目は、国立にあるカレー屋さん。

国立に行ったことがある人はどれぐらいいるだろうか?
国立って聞いたことはあるけど、なかなか行くことのない街。
名前の由来は、国分寺市と立川市の間にあるから国立になったのは有名な話。
そんな都心から少し離れた国立で超本格的なインドカレーがあると聞いて訪問。

そのお店こそ、、

行ってきましたよ、”ダバ☆クニタチ”

国立という圧倒的に不利な場所にありながら、カレーマニアが中央線に乗ってこぞって訪れるインドカレーの名店。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:ダバ☆クニタチ
住所:東京都国分寺市光町1-45-12
アクセス:JR国立駅から徒歩7分くらい
混雑状況:11:40頃到着。待機列はなくすぐ入店できたが、既に満席だった。

週末ということもあり、オープン直後から満席。運良く並ばずに入店できたけど、入った直後にゾロゾロ行列ができた。

ちなみに、日曜日のみ9:00-10:30でモーニングをしとるらしい。

店内は、インドと落ち着きを掛け合わせたおしゃれな空間で一気にお店の世界観に引き込まれる。

カウンターとテーブル席のバランスが良く、複数人はもちろん、1人でも行きやすい。

メニュー詳細

・ダバ☆定食    1,400円
・インド米チェンジ 110円
・インド米大盛り  150円

メニューは、カレー1種類ずつ選択するか、定食やランチにして2-3種類ずつ選択するか。
カレーは6種類ぐらいあるため、自分好みのカレーを選べるのがうれしい。

ポークビンダルー、サグマトン、レモンライス等かなり本格的なメニューも揃う。これは期待できそうです。

料理レビュー

注文して待つこと約10分、ダバ☆定食の到着。

本日のダバ☆定食の内容は以下、
・ガーリックチキン
・ダールキーマ
・アヴィアル
・アッサム
・サラダ
・パパド


ガーリックチキンは、
「ニンニクとペッパーの効いたチキンカリー」というタイトル。
タイトルに相応しくめちゃくちゃニンニクが効いとる。こんなにニンニクが強烈なカレーは食べたことない。
こんな個性的なチキンカレーを国立で食べられるなんて想像もしてなかった。
カレーには、トマトの酸味に鶏肉の出汁と玉ねぎの甘さが溶け出して身体に沁みる。

スパイスは、クミン多めの基本のガラムマサラにフェンネルがベース。
フェンネルが多く入っているため、後味がかなりさっぱりする。

ダールキーマは、
ダルの程よいクセが効いたキーマとトマトの酸味のコンビネーションにスプーンが止まりません。

スパイスは、クミン、カルダモンに八角等の中華系のスパイスがベースになっているため、非常に香り高くて甘い。
ダルのクセが強いため、中華系のスパイスが合うんよね。
また、スパイスが甘めということでカレーを辛くしているのか、カレーが辛いということでスパイスを甘めにしているのか、いずれにしてもバランスが良い。

アヴィアルは、
食べたことはあるけど、初めて聞いたカレーかも。
大根、にんじん、インゲンなどあっさりめの野菜がたっぷり入っている。
また、野菜たちは程よい食感が残るように煮込まれているためクタクタになってないのがgood。
野菜の旨味、出汁にココナッツミルクが加わりこの上ない幸福感に包まれる。

スパイスは、かなりクミンが効いていた。

アッサムは、
とにかく酸味が最高。
さらにパクチーが入ることで一気にエスニック感が強くなる。
気がつくと日本ではなくインドにいる感覚に陥ってしまっていた。


サラダは、
シンプルかつあっさりで美味しかった。
彩も綺麗で食欲を増進させてくれるだけではなく、いい箸休めにもなっとる。

パパドは、
簡単に言うと豆のせんべい。
パパドの説明は、インスタの前の投稿を見てください(どれかは忘れました、、)

接客

接客は、女性の方が接客してくれるけどテンション低い。
あまり接客は得意じゃないみたい。
でもいいじゃない、美味しいカレーが食べられるなら。

ちなみにお水はレモン水で、セルフサービスです。
レモン水にするというセンスの良さよ、、

まとめ

総じて、総合点が高いお店。

美味しいのはもちろん、しっかりと個性があって永遠に食べ続けたいと思わせてくれるカレーたち。

国立という立地やけん目立ってないだけやけど、多分東京駅周辺に出店したらおそらく食べログ百名店に選出されるであろうクオリティ。

お店の雰囲気もカレーもメニュー構成も勉強になる素敵なお店でした。

国立に行くことがあったらまたここのカレーを食べよう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?