見出し画像

【第37回】King of ハンバーグ

どうも、yopparaideskaです。

第37回目は、千石にある洋食の食べログ百名店。

行ってきましたよ、”グリルK”

画像1

千石というなんとも言えん渋さがある街で輝きを放ち続けるハンバーグとステーキのお店。

駒込・巣鴨エリア開拓散歩のために訪問。

店舗詳細

店名:グリルK
住所:東京都文京区千石4-45-15
アクセス:三田線千石駅から徒歩3分、山手線巣鴨駅から徒歩10分くらい
混雑状況:13:25頃到着。運良く1席空いとって待機列なくすぐに入店できたが、入店後すぐに行列ができ始めた。

お店の外まで肉が焼ける匂いが漂い、店内は、鉄板で肉がジュージューと焼ける音が響く。
その匂いと音でこの店は間違いないと確信する。

また、席はカウンターのみでどこに座っても手際の良い調理工程を見ることができる。

メニュー詳細

画像2

・炭火ハンバーグランチ(クイーン260g)1,700円

メニューは、ハンバーグとステーキのみとその潔の良さ、メニューを絞っとるお店に大体ハズレはない。
ハンバーグは、一種類でグラム数と7種類のソースでバリエーションを出し、
ステーキは、国産牛、黒毛和牛(サーロインorヒレ)、宮崎牛(サーロインorシャトーブリアン)とバリエーション豊富で、ソースもハンバーグ同様7種類から選べる。

ハンバーグとステーキ両方食べたいという食いしん坊の希望を叶える「特撰セット」もあるよ。

料理レビュー

全てのメニューに以下がつく、
・サラダ
・スープ
・ライス
+ソースを選択

ご飯は大盛り無料でおかわりも良心的な値段。

注文してすぐに、スープとサラダの到着。
スープとサラダを食べ進めること約10分、ハンバーグも到着。

ハンバーグ

画像3

画像6

ハンバーグは、
とにかくエロい。
食べ物に対してこの表現は適切じゃないけど、ここのハンバーグは例外で、「エロい」という表現が一番似合う。
「エロい」といっても下品なエロさではなく、妖艶な大人のエロさ。
脂で表面がテカテカなハンバーグとその脂が鉄板で弾ける音のコントラストが素晴らしい。
間違いなくこの瞬間は千石で一番幸せな男という自負があった。

ここのハンバーグは、なめらかさとまろやかさが圧倒的。
そのまろやかさの秘密は「デーツ」にあった。
デーツを玉ねぎと一緒に炒めることによってハンバーグ全体に信じられないほどのまろやかさが広がる。
そもそもデーツとは、ナツメハヤシの実。UAEでよく採れるらしい。
デーツを料理に入れることで濃厚なコクと自然な甘さをプラスしてくれる。

また、このまろやかさに加えて、肉を焼いてから半分に切ってからでもなお溢れ出す肉汁恐るべし。レアでありジューシーでもある。この相容れない関係性を肉汁と旨味に昇華できるあたりプロフェッショナル以外の何者でもない。
玉ねぎもかなりじっくりと炒められているため、食感は隠して甘味だけ残す。この工夫も素晴らしい。これはなめらかさの要因やね。

ソースは、
「デミグラスソース」を選択。
72時間煮込みましたと書いてある通り、具材が溶け込んで味の深みを感じる優しい味。
肉汁と野菜の甘味が凝縮したこのソースがハンバーグに合わんわけがない。
ただでさえ美味しいハンバーグにとてつもないこだわりと情熱を注いだデミグラスソースが加われば、もう何も怖いものはない。だって、このコンビの美味しさが一番怖いもん。

スープ

画像4

スープは、
10種類程の野菜が入った贅沢な一杯。
味付けもシンプルでスープの優しい味が身体に染み渡る。
野菜もしっかり煮込むものと食感を残すものとの差別化がされているため、たくさん野菜が入っているのにちゃんとそれぞれの美味しさが伝わってくる。
メインだけじゃなくて、サイドメニューまで拘るお店は尊敬するしまた行きたいなって思うよね。

サラダ

画像5

サラダは、
シャキシャキな新鮮野菜に爽やかなドレッシングがかかっており、空腹を加速させる。
野菜の鮮度って本当に大事よね。
野菜が美味しいところは、仕込みがしっかりできとる証拠やけん、いいお店に間違いなし。

接客

接客は、狭い店内ながら十分すぎるほど店員さんがおるけん、手厚いサービスが受けられる。
呼ぶ前に来てくれるし、ちょうどいいタイミングでサーブしてくれるし、こういうステーキハウスのような形態の最高峰と思う。
同じような形態のお店で働いたことあるけど、サーブするものや下げるものが多くても実はめっちゃ大変なんよね。

まとめ

総じて、とにかく美味しくて、何をとっても完璧なお店。
こういうお店には毎週は行けんけど、たまにじぶんへのご褒美や大切な人と一緒に行きたいお店。
デートでサラッとこういうお店に連れて行ける男性ってどうですか?いいと思いませんか、、?

次はハンバーグのキングサイズか、ステーキを食べよー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?