見出し画像

肝臓数値ガンマ500を正常値に戻したお酒と健康の話!

「お酒は飲んでも良いが、絶対に飲まれてはダメ‼」


ストロングゼロ

レモン

私はお酒が好きで特に『ストロングゼロ』がお気に入りでした!

画像2

y-GTP500⤴

しかし、何事も限度を超えると支障が出てしまいます。私の場合は、お酒を飲むと上がると言われている肝臓の数値、通称『ガンマ』が500を突破してしまいました。ちょうど付き合いが増え、飲む機会が激増した頃です。

ちなみに『y-GTP正常値は70以下』です。

5年前くらい前から、ガンマ500前後の高い数値が続いており、毎年のように健康診断では『肝臓障害の疑い』と診断されてきました。

肝臓しんどい

全身に湿疹が出現

それでも、毎晩のようにお酒を飲んでいたら、ある日、全身に湿疹が出てきました。その時、さすがに、身の危険を感じ減酒を決意しました。※断酒しろよ!って感じですけど…(笑)しかし、3年以上お酒を控えても、ガンマが100を切る事は、一度もありませんでした。

そんな状態が続いて丸5年『ひょっとすると何か、肝臓の病気なのかも知れない』と半ば諦めていた頃です。一度医者に『脂肪肝』かも知れないと、言われた事を思い出しました。その時に有酸素運動で肝臓は回復していくとアドバイスされたので、即3ヶ月程、朝のジョギングを決行しました。しかし、それでも、ガンマが100を切る事はありませんでした。

ジム通いスタート

ウォーク

そこで、最後の切り札として、昨年の12月、ついに『ジム』に通う事を決意しました。ジムのランニングマシンで45分歩く。まさか自分が歩く為に、ジムに行くなんて夢にも思いませんでしたが、まずは試しに5日間、頑張って歩きました。

苦節5年、奇跡の回復!

その後、現状の血液の状態を確認しておこうと思い、採血に行きました。するとガンマが『正常値』に戻ってたのです。思わず診察室で雄叫びを上げてしまいました(笑)しかし、5年以上悩んでいた肝臓の数値が、あまりにもあっけなく達成されされたのです。結果としては『ジムで5日歩いたら治った』という事になりました。※しかも5kg痩せました。

ガンマ回復

おそらく原因は『運動不足』による、軽度の脂肪肝だったのではないかと推測されます。しかし、これはあまりにも意外な結果でした。

それからは、ほぼ毎日ジムに通い、健康を維持に努めております。それに加えて、毎月2回は血漿と血小板の献血にも通い血液チェックもしてますが現在、5回連続正常値を維持出来ております。

おわりに

もし、現在、肝臓の数値y-GTPで悩み、早く体質を改善したいという方は、少しお金はかかりますが、健康への自己投資と割り切って『ジム』に行く事をお勧めします。休肝日も勿論大切ですが、運動不足の解消はもっと大切だと、今回の事を通して強く感じました。

ちなみに、私のジムメニューは基本『有酸素運動運動』のみです。有酸素運動は20分を超えてから効果が出始めるので、40分歩いて、残り5分はクールダウンで呼吸を整えて終了。ジムにはWi-Fi環境もあるので、ウォーキング中は、YouTubeを観ながら勉強したり、情報収集をしています。このような『一人になれる時間』は、予想外の副産物でした。

しかし、本当は毎晩、お酒が呑みたいのです(笑)でも私は負けません!時々美味しくお酒を飲む為にも☆

最後までお読み頂き、有難うございました!

【SUNTRY/STRONG ZERO】

https://www.suntory.co.jp/news/article/13006.html




宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋