見出し画像

約束を守る日本人、約束を守らない韓国人

ども。よーぺーです。

妻の食生活を見ていると、身体は4割はラーメンでできているのではないかと思っています。韓国ドラマでもラーメンを食べる場面ってめちゃくちゃありますよね。

さて、今日は、「妻(韓国人)から見た日本(日本人)の良い点」についてお話したいと思います。※タイトルはやや釣りです。
(あくまで妻や私の意見です。)

1.約束を守る

妻が言うには、日本人は言ったことは守ろうとする傾向にあるらしんですね。(僕からしたら、日本人も約束守らない人は多いように思うが笑)

例えば、「今度ごはん行こうね」って言ったら時期は遅くなってでもその約束を覚えているし、実際に行こうと努力する。

一方で、韓国人はかなりテキトーらしいんです(笑)

そして約束を破ることも相当あると。行くといって行かないとか(笑)
そこに対して悪いとかいう感情があまりないらしいです。

2.人に迷惑をかけない(ようにがんばる)

わかりやすいで事例で言えば、公共の場やレストラン等で、子供が泣いたとき、親は周りの迷惑を気にして、その場から去ったり、お店からでていくなんてことを見かけたりしますよね?

一方、韓国だと基本放置。「子供だからしゃーないよね。」みたいな感じらしいです(笑)
(くれぐれも妻の個人的な意見ですので)

3.価値感が多様

例えば、日本は「私、アイドルオタクです。」と公表しても、別に恥ずかしいことってないんと思うんです。

しかし、韓国では「自分はアイドルオタクです」とかあまり公言できないようです。そんなこと言ったら、白い目で見られるから。

また、日本では、人生を好きなように生きることができますよね。YouTuberを目指してもいいし、別にフリーランスでもいい。

しかし、韓国では、未だに必死に勉強して「サムスン」に入ることが勝ち組みたいな考え方が根強いようです。

日本は大企業に入ることが勝ち組みたいな価値基準はないですよね。

経験して比べてみることで良さがわかる

という風に、ボクも妻も国際結婚、日常生活を通して、
お互いの国のいいところ、ダメなところがより鮮明に見えるようになりました。

さらに自分を妻と対比することで自分のいい点、悪い点もしっかり認識できるようになりました。

ボクは、自ら経験して比べてみるって大事だと思っています。

海外に留学してみたら、日本の良さに気づく
上京してみたら、地元の良さに気づく
色んな経験をしてみたら、自分の本当に強み・得意なことに気づく

食わず嫌いなことでも、とりあえずやってみるのもいいかもしません。
選ぶのは自分自身です。自分の本当の強み・得意なことに気づくかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

面白かったり、役に立った場合、スキ、フォローいただけると励みになります!

良かったらサポートいただけると泣いて喜びます!