見出し画像

noteヘッダー画像の新サイズはイメージよりメッセージの方が良さそう

noteのヘッダーサイズが変更されましたね。新しい画像サイズは難しい。

いくつか試したところ現時点ではこのような形で落ち着きました。また様子を見ながら、定期的に変更していこうと思います。

以前のヘッダー画像をそのまま新サイズに適用すると、このような画像になっていました。

画像1

こちらの画像は階段から下ったところで海の景色が一面に開けているというイメージが好きだったのですが、新しいヘッダーサイズの画像だとかなり圧迫感があります。画像の位置を何度か動かしてみたのですがイメージ通りになりません。

まったく別のシンプルな画像にして文字を入れることも考えたのですが、文字を入れるとごちゃごちゃしてしまいそうなので今回は見送り、前回同様に画像のみでイメージを伝えるようにしてみます。

最終的に落ち着いたのはこちらのヘッダー。

画像2

ここまで縦サイズが小さくなるのであれば、文字を入れてメッセージを伝えるのも良さそうですね。 ただし、シェアしたときに表示される画像は全表示となるようですので、そうなった時に文字入りの画像だと微妙な気も。

前の画像に比べて多少は開放感がありますが、まだまだ改善の余地はありそうです。新サイズのヘッダーをうまく使いこなしている人のnoteを見かけたら情報をください。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?