新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

危機的状況の中で従業員に取るべきアンケートのテンプレート

このnoteについて

このnoteは経営者のためのマガジン「withコロナ時代を生き抜く組織改革」のうちのコンテンツです。

あらゆる企業・機関・人が、このCOVID-19による危機的な状況に対応しようとしています。変化の激しいVUCAワールドと言えど、ここまで急激な変化が半強制的に起こるとは思っていなかった人が多いのではないでしょうか。

急激な変化には当然、痛みがつきものです。これまでの慣習や「当たり前」だったものを捨てて、新しい考えや環境に適応しないといけません。そのストレスたるや...

あなたの組織で働く人々はこの状況にどれほど適応できているでしょうか。より適応できるために、組織としてサポートすべきポイントはどこでしょうか。改善点を明らかにし適応しようと頑張っている従業員を適切にサポートしていく必要があります。

このnoteでは、組織全体としてこの状況に適応していくために、従業員に声を拾うアンケートのテンプレートをご紹介します。

まずはチェックしてみましょう

□ 組織で働く人々がどんな影響を受ける可能性があるか、正しく把握できていますか?

□ 組織で働く人々の現状を把握し、適切なサポートを実施しようと行動できていますか?

従業員に聞くべき項目

以下の項目をカスタマイズして、アンケートを実施してみましょう。最後の質問以外は、5点満点などで聞くことをおすすめします。

1. 自分のストレスレベルを理解し、コントロールすることができていますか?

2. あなたにはこの危機的な状況の中で、自宅で仕事するのに十分な環境がありますか?

3. この会社では、事業への影響を最小限に抑えるために、適切な措置を講じていると思いますか?

4. あなたのマネージャーは、現在の環境で私のニーズに親身に対応してくれていますか?

5. あなたはこの状況の中でも、チーム・自身の役割や責務を理解して行動することができていますか?

6. あなたのマネージャーと、少なくとも週に1度は自分自身のコンディションについて話すことができましたか?

7. この会社では危機の中で、社内のコミュニケーションについて正しい対応ができていると思いますか?

8. あなたはこの危機の中で、同僚と十分な繋がりを感じられていますか?

9. あなたはこの危機の中で、仕事で起きる問題について躊躇わずに話すことができていますか?

10. 危機的状況の中での会社の対応や行動を他の人に自信を持って伝えられることができますか?

11. 在宅で働くことについて、家族や同居しているパートナーから理解を得られていますか?

12. あなたは労働条件(テレワークや勤務時間、ITツールなど)の変化に対応できていると思いますか?

13. 今のところ足りていないと思うサポートは何かありますか?

最後に

以上の質問を利用することで、従業員から会社の取り組みについて評価してもらえ、適切なサポートやプログラムを用意することができるかと思います。

もし、問題がありそれを放置してしまったとしたら、「仕事にコミットできない従業員」や「会社や同僚との繋がりを感じられない従業員」などが出てきてしまい、最終的には組織全体のパフォーマンスの著しい低下や優秀な社員の退職などの悲劇へ繋がります。

▼ マネジメントについて、COVID-19×テレワークに対応するためのサービスを提供しています。

▼ ピープルマネジメントツールを作ってます。

目標管理や1on1、フィードバックの仕組みを簡単に取り入れられます。マネージャーの方の体験を大幅に良くすることができるプロダクトなので、ぜひ見てみてください。

note用Wistant画像

※ 10人以下のマネジメントをしている方、ぜひご相談ください。無料提供を予定しています。

▼ COVID-19×テレワークでのマネジメントについてディスカッションしましょう。


▼こんな会社で働いてます。

100%ホラクラシー憲法に則った経営をしています。

▼ この状況下になり、コストが厳しい企業様には、完全リモートでのコスト改善コンサルティングも提供しています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

20
SELECK(https://seleck.cc/)立ち上げ。 Wistant(http://bit.ly/wistant)プロダクトマネージャー。 プロダクト作りと人事 会社のエル・ニーニョ。愛を食べて生きてる。

この記事が入っているマガジン

withコロナ時代を生き抜く組織改革
withコロナ時代を生き抜く組織改革
  • 8本

このマガジンでは、COVID-19×テレワークが組織にもたらす影響を考え、従業員体験を維持し、変化に強い組織を作るための方法をご紹介します。 今の危機的な状況では、多くの組織のエンゲージメントとパフォーマンスが落ちます。柔軟に対応して、困難に打ち勝ちましょう。 記事にはチェックリストやすぐに使える質問やテンプレートを用意しており、 できるだけすぐに何らかのアクションができるようにしています。 ぜひご活用ください。 よろしければシェアなどよろしくお願いします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。