見出し画像

トビタテ留学の目的って?:後半

こんにちは。
今回の記事は前回の続きになっています。前回の記事を読んでいない方で、興味があればこちらを是非ご覧ください⤵️

今回は1年半前の自分じゃなくて、今の自分が何をしたいのかを書き出してみたいと思います。

やりたいこと

①ハングル検定3級を受験までに取れる韓国語力

まずはこれです。私は自己推薦を2校受験する予定なので、英検以外にもう一言語使えることをアピールしたいと思っています。基本的にハングル検定3級、またはtopik3~4級からアピールできると聞きました。現在問題集を解いてみると、できる単元(穴埋めや会話の返答、書き換え)はほぼ間違うことはありませんが、発音や同じ漢字を使うものを選ぶような問題は韓国語を勉強したことがない私にとってなかなか難しいものでした。受験までにハングル検定を受検できる回数は残り1回なので多少勉強すれば確実に合格できるハングル検定3級の取得を目標として韓国語を学びに行くつもりです。

私が1ヶ月間お世話になるのは梨花女子大学校語学教育院です。ここでは、書く聞く話す全てをバランスよく学べるとの評判で選びました。また素敵なキャンパスと良い立地も学校選びの決め手となりました。授業は18日間かけて行われるのですが、前日にレベル分けテストがあると聞いています。わざわざ韓国に行って基礎を学ぶのはどこか勿体無い気がするので、どうせなら自分よりレベルの高い人ともっと深くコミュニケーションが取れる程度の韓国語を学びたいと思っています。

ハングル検定3級の問題集に一通り目を通して、生活用語をある程度理解した状態で渡韓できるように残り2ヶ月と少し勉強していきたいと思います。
私が使っている問題集はこちら。

日常会話のための単語はこちらで。⤵️

②日本の学生と韓国の学生の違いを知る[教育分野]

韓国はとんでもない学歴社会だとよく聞きませんか?現地の高校生との交流でも違いが多く現れた高校生の生活。日本の受験生も負けず劣らず睡眠時間を削ってまで勉強しますよね。そこまで頑張って大学に入ってからはどうなんだろうと思ったので、日本の大学も沢山見ている私が韓国の大学も沢山訪れてみたいと思います。

私は日本の教育を正しいとも間違っているとも思っていません。だから、韓国ではどのように教えているのかとか、日本以外の国の教育制度についても見てきたいと思っています。先日某大学のイベントで知り合ったソウルで高校の先生をやっている方と連絡を取って色々と教えてもらいたいなと思っています。あわよくば学生とも仲良くなってみたいな😁

③韓国のSDGs事情[環境分野]

日本では最近マクドナルドが紙ストローを導入しましたね。しかし日本であまりSDGsについて真面目に考える機会がありません。隣国の韓国はどうなんだろう?という率直な疑問です。大学で環境学を学んでいきたいと思っているので、経済成長が著しい韓国で日本より進んだ対策や常識が何かあるのか、学びにいきます。

④大学の自己推薦でのエピソードに

これらの経験を大学入試で志望動機に上手く繋げられるようにしっかりと考えながら留学をすること。これが1番重要かと思います。私はこれまでの他にない経験や、コロナ禍での留学を経験しているあまりそこら辺にはいない生徒だと思います。笑
その強みを活かすためにも十分使えるエピソードを貯めておこうと思って色々私にできることを考えている最中です。まだまだ微妙な案しか浮かんでないけどあと2ヶ月あるので何かできたらなと思っています。

(おまけ)韓国に住んでみたい

ドラマでしか見たことのない韓国での生活。旅行に行ってもホテルに泊まるので家に帰ったり友達とご飯に行ったり、そんな何気ない生活はなかなかできませんよね。私はそんな生活を1ヶ月も送れると考えただけでワクワクします。講義前にコンビニでバナナ牛乳を買ったり、友達と講義後にご飯に行ったりする1ヶ月間がとっても楽しみです!

まとめ

もっともっとあると思うけど、高校留学なので純粋に楽しめればOKだと思っています!もっと思いついたことがあったらまた追記したいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

vol.1は上から!⤴️

ちなみに表紙は私が小6の春休みに韓国の釜山へ観光に言った時の写真です🇰🇷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?