見出し画像

トビタテ生の韓国留学

とってもお久しぶりになります😭
最近本当に忙しくて、特に10月!丸々休日だったのは月で3日だけでした…笑
11月に入りやっと時間も取れるようになってきたので更新します。

さて本題ですが、トビタテ留学JAPANに合格して早1年半…

やっと留学へ行けることが決まりました!👏🏻😭

ビザなし渡韓が無期限で再開されたことにより、エージェントでの留学プログラムも再開されました。本当は夏休み中のプログラムで行きたかったけど、しょうがなく3学期をぶっちぎって冬のプログラムでの留学となりました。帰ってきた1週間後には全然授業を受けてないのに学年末テスト…😰恐ろしや〜…

留学に向けて

留学エージェント

まずはエージェントさんと話し合って、プログラムやホームステイなど細かいところを決めていきます。今はまだこの段階です。でもほぼ決まっているので、あとは手配するだけ!

私はISS留学ライフさんで留学することにしました!トビタテの先輩方も結構活用されていて、一々トビタテについて説明する必要がなかったので楽でした☺️また迅速且つ丁寧な対応で安心感もあり、こちらにてお願いすることにしました。

トビタテに再申請

そしてトビタテに日程日数変更の申請をします。これは少し時間がかかると思うので、なるべく早めにしたいと思っています。受かってはいるので、変更のみの申請です。

noteの活用

noteで留学記録を残していこうかと思っています。短いたった1ヶ月程度の留学をいかに濃いものにできるのか、いかに学びを得て今後に繋げられるか、2年の3学期をぶっちぎってまで留学したことを後悔しないように(笑)これからトビタつ後輩の参考になったり、トビタテ留学に興味のある高校生の参考になったりすればと思います。
具体的なことはまだ決めてはいませんが。


また留学までの動きがあったら更新していこうと思います!
それではまた〜🫡

上の記事も是非読んでみてください!⤴️😆

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?