見出し画像

トビタテ留学の目的って?:前編

こんにちは。
今日はパスポートを窓口で受け取った後、エージェントさんに留学や保険諸々の書類を郵送してきました…!本当に留学に行く実感が湧いています。
そこで今回は留学記録第二弾、留学で何を得たいのかについて考えます。トビタテに応募したのは2021年の4月。約1年半前になります。約2年越しの留学に向けて準備していく中で疑問が…。

私の留学テーマってなんだっけ?

1年半も経っていたら忘れてもおかしくないよね笑そう思って採用された書類を引っ張り出してきました。

留学の目的

まず応募書類の内容を端的にまとめると、

国籍の違いによる偏見をなくしたい。
そんな偏見が起こる原因は主に、
・その国の知識が足りないこと
・その国の人との関わりが少ないこと である。
まずは自分がある程度使える韓国語を使って韓国へ行き、現地の人との関わりを通じて韓国と韓国人についての理解を深める。
そして情報を発信し、若者が海外の国や人に興味を持つきっかけを作りたい。

ということでした。

ここでまずしないといけないことが分かりました。SNSを使った留学情報の発信!
受験の近づいたこの時期の留学では、日々の学習が鍵となるだろう。その中でSNSに尽力するのはハードルが高くないかと思うがせっかくの留学だから挑戦できることにはどんどんしていきたいと思います。たくさんのことは厳しいから、

留学記録用のnote、情報や写真発信用のInstagramの2つに絞ろうと思います。

noteは今後推薦受験の際に志望動機書を書いたり、実際に面接で喋ったりするときに読み返したり、Instagramからもっと深く詳しく知りたいと思ってきてくれた人が読んで面白かったり、参考になるようにニッチに書いていこうと思います。

Instagramは若者が海外に興味を持つきっかけ作りの場として、海外留学のリアルだったり、最近は韓国に興味のある女の子も多いのでそんな子たちに知ってもらえるようなアカウント運営をしていこうかと思います。

どの程度凝ったものができるかは分かりませんが、途中で止めることがないようにやり切りたいと思っています!

留学後の将来像

ほんと簡単に何が書かれていたかというと…起業する!ってこと。笑

国の垣根を越えた個性を尊重できる起業、国際理解の情報を発信するメディア作り、自分の留学経験を活かした学生留学支援、人種差別を無くしていき多様性を重んじられる社会の形成…。こんなことが書いてありました。

今となっては将来起業したいというのは否めませんが、国際的な問題にアプローチすることはあまり考えていません。大学では総合学、社会学、環境学、教育学、経済学辺りの学びを深めていきたいと思っています。
まだ明言はできない状況なので、その国際問題へのアプローチの仕方なんかも現地で見つけられると良いですね!

自主活動

・大学に通い、語学力を最大限伸ばせるように努力する
・会話力を向上させる
・韓国人の友達を増やし、週末に異文化交流をする
・大学をめぐり個人が感じる「本当の日本人へのイメージ」を50人に聞く
・日本人にも同じ質問をする
・大学には多国籍の学生がいるから友達になる
・大学での異文化交流会に積極的に参加

なかなか凄いこと書いてません?笑
インタビューは私にできるのか不安になってきました…。でも知らない人じゃなくて大学の先生に聞くも良し、友達に聞くも良し、ホストファミリーに聞くも良しと考えると50人はなんとかできそうですよね。沢山やり方は考えてやっていけば問題ないかと思います。週末の異文化交流は完全に友達のツテを…。この前知り合った韓国の高校で日本語教師をしている先生の高校にお邪魔するのも良いなと思いました。日本語を学んでいる学生に聞いてみたいことも沢山ありますし!

今はとにかく大学受験に繋げたいので、環境や教育のことについてもっと触れておきたいところです。何か韓国でできることがないか探していきたいと思います!

アンバサダー活動

アンバサダー活動とは留学中に日本の良さを発信する活動です。

①茶道の披露
②肉うどんを作る
③日本語と韓国語の両方でSNSを運用する

茶道はなかなか厳しいのかなと思っています。抹茶を飲んでもらうくらいならできると思うので、工夫をして行おうと思います。

肉うどんは韓国人の友人が韓国ではうどんが人気と言っていたので作ることにしたんですよね…。料理苦手なんですけど笑
日本で沢山練習しようと思いました😂

SNSは思い切って韓国語でアフレコを入れてみるとか!どきどきです…。

エバンジェリスト活動

エバンジェリスト活動は帰国後に海外の魅力や留学経験を周りに伝える活動です。

①SNSで発信
②ブログを書く
③塾や学校でプレゼン

めちゃめちゃSNS推すやん…。そう思いませんか?😂
そこまで1年半前の私が推しているなら頑張ってみるか!という気になって早速Instagramのアカウントを作ってみました笑
まだ投稿していないですが、そろそろしっかりやっていこうと思います!

ブログは今書いているので問題なくて、プレゼンですよね!問題は!
学校というかクラスでこんなことしたら確実に浮く気がしますね…。あまり雰囲気も良いクラスではないので、塾や他にもお話させていただける場所があったら喜んで飛んでいきます!宜しくお願いします!!

まとめ

1年半前には大志を抱いていたんですね笑
前編では応募書類と今との考えの乖離について書きました。思ったより長くなってしまったので2編構成でいきたいと思います。

後編では今に焦点を置いて考えていきます。そちらも楽しみにしていただけたらと思います。高校留学を控えた高校生の素直な気持ちをぶちまけます笑

最後までご覧頂きありがとうございました!私の留学はまだ始まったばかりです。是非今後も見守っていただけたら嬉しいです。寒くなってきたので皆さんも体に気をつけてお過ごしください。


今回の記事でトビタテ生の韓国留学日記はvol.2となっています。
vol.1はこちらから!⤵️

是非ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?