見出し画像

じっくり自分の声に耳をすませる時間を過ごしませんか👂【コーチングクライアントさん募集】

※2024年3月12日追記
先日ホームページを公開しました。一番新鮮な表現でお伝えしています。
よろしければご覧ください。




どうせしょうがないこと、
「今」じゃなさそうなこと、
いつも堂々巡りでもみ消されてしまうこと、

そんなちょっと不本意な現実の奥には
複雑で豊かないろんなあなたの声が潜んでいます。

外側にアンテナを向け続けて生きる日々の中で、声にならない声としてすでに内面に在るものに耳をすませていく、そんな時間を過ごしてみませんか。


コーチングセッションのお誘いです。


深く深く傾聴されていると、人はみな、自分の内側の深いところに触れ始める。内側の深いところ、内側の experiencing に触れ、直接意識を向けながら、語るようになる。
すると人はその内側の深いところに、何か、語られたがっているもの、まだ言葉にならないけれども語られたがっている「暗黙の何か」があることに

カール・ロジャーズより




🤲 こんな方に向けて書いています

  • 不安を原動力に頑張ってしまう方

  • 同じモヤモヤを繰り返している気がする方

  • 自分らしくありのままで生きるなんで胡散臭い。と思うのになんだか見過ごせない

  • 感情をコントロールしているというより抑圧して耐え忍んでいる感じがする方

  • 他者の願いを軸に生きてきたけど自分の願いはなんだっけとふと思った方

  • なんとなく第三者にもやもやを吐きたい

  • 今登りたい山(目標)があって、燃えている方…!

どれか少しでもピンと来られた方はもう少し読み進めていただけると嬉しい限りです。

🧐 ここで言う "コーチング、コーチ"とは

人によって捉え方が様々なのもコーチングの特徴の一つですが、私が思うコーチングは「内面での気づきをベースに課題解決・目標達成を遂げていくプロセス、さらには本質的な変容・自己の器の育みへと繋げるプロセス」です。
そしてコーチはクライアントの可能性を最大化するためにパートナー関係を築いていく存在です。

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことである

引用元:一般社団法人国際コーチング連盟


また、スポーツ界のコーチやトレーナー、先生やコンサルタントとは異なります。

❌ 私が何かを教え諭したり説得することはありません
❌ 戦略を練り上げたり指導することはありません


このようなテーマに機能しやすいです

  • 悩んでいること、気になること(人間関係)

    • →整体のような、定期的な揺り戻しの場として機能

  • 行動促進、目標達成(パフォーマンス、習慣形成)

    • 思考の癖に気づき、改善を繰り返していく場所として機能

  • ビジョンの明確化、自分らしさの探求(キャリア)

    • 自分らしい身にに踏み出すための発射台として機能




そして効果的にコーチングを活かしていただくには、セッションでの気づきと日常でのアクション/手放しを繰り返すプロセスが重要となります。

一人では扱うことが困難な挑戦的なテーマ、重要とはわかっていても目を背けがちなテーマでのセッション、そこでの気づきを日常で意識、実践してみる、この繰り返しで自己の器が育まれていきます。


体験セッションの際に全体の流れや受け方を含めたガイダンスを行いますので、全く受けたことがなくてもご安心ください。


またコーチングは行動を促す場面もあるため心の健康なタイミングで受けることをおすすめしています。コーチングは医療行為ではないため、心の健康に不安のある方は医師へ相談のもとご検討ください。


💡私のセッションの特徴

直感と感情が優位な特性が反映された右脳型のセッション。

あなたの本質は「今ここ」にすでに立ち現れているという前提のもと、
今ここに立ち現れる言葉や感情、メタファーとともに
あなたの心からの願いに気づくプロセスをご一緒します。


クライアントさんからいただいたお声

これまでセッションを受けてくださった方のご感想です。(掲載の許諾をいただいています。)

何を話しても受け取ってもらえる安心感。一方で「クライアントと共にアホになる!」と言ったユニークなカジュアルさで場が和みました。このスタンスによって、クライアントとしては重い話でも出しやすいし、重い話をしていても気分が落ち込まなくて済むと思います。 自分では思いつかないような「問い」を投げてくれるので、考えたことのない切り口で内省が進見ました。 (中略)独特の感性をお持ちで、かつそれを場に放り込んでくれるので、さらなる気づきを得られた。

40代会社員(男性)

セッションで初めてお話しましたが、この方なら何を話しても受け入れてもらえる安心感をとっても感じました!早期に信頼関係を築けたからこそ、1回のセッションで深い気づきに辿り着けたと思います。

30代会社員

もっと時間が欲しかった〜!シャドウを指摘していただいたのがすごくいい気付きでした。指摘していただいたシャドウの存在がものすごくジワジワきています。自分一人だったら気付くのにもっともっと時間がかかっていたと思います。セッションによって自分のコア部分にアクセスするための隠し扉を圧倒的に早く発見できました。感謝です!

自営業・S

具体的に今日から始めるアクションも見えてきたので、腑に落ちた感覚。今日からのアクションについて、もっと具体の話を深めていきたいと思いました。 今後の準備に向けて、今の生活にどう習慣化するかなどを考えていきたいです。

naoyaさん


・安心して話せる
・落ち着く
・初めまして感がない
・味で例えると山椒(ピリッとするが胃のムカムカが晴れる感じ)
・カラッとストレート
・好奇心で飛び回るような蜂のよう

今までいただいてきた形容詞たち


これまでのコーチング実績

総セッション時間:約130時間
セッションでご一緒した人数:約80名
探求領域:メンタルモデル、ゲシュタルト療法、サイコシンセシス、トランスパーソナル心理学


💁‍♀️私がクライアントとしてコーチングで向き合ってきたテーマや問い

これまで私もマイコーチとのセッションを通してたくさんの問いと向き合ってきました。このようなクライアント体験が今ではコーチの糧となっています。

・私にとっての仕事はデザインが手段である必要があるのか。(キャリアの方向性)

・繰り返している行動パターンの紐解き。

・やればいいとわかってること(片付け / 休息 / 健康な自炊 etc..)ができない背景に何が潜んでいるのか。(習慣形成)

日常で心がざわつくその時、内面で何が起こってるのか。(パフォーマンス)

・いっそのことどう評価されてもいいとして、今私はどうありたいのか。(ビジョン)

わたしについてこちらにも記載していますのでご覧ください🤲


📝 セッション詳細について

コーチングセッションはオンライン(zoom)で実施します。まずはどんな雰囲気なのか、話しやすさなどを体験セッションを通して確認いただけると嬉しいです。


🎁私から提供すること

・オンラインでのコーチングセッション
・体験の場合:コーチングの受け方のコツを含めたガイダンス
・継続の場合:セッションごとの気づきや行動のログ(共同編集ができるドキュメントでお渡しします)
・必要に応じて:ワーク形式のセッション(ビジョン探求ワーク、シャド統合ワーク)
・必要に応じて:セルフコーチングにも活かせるティップスなどのご提供
・セッション外の時間もLINEは行動の報告、習慣形成の場としてお使いいただけます

セッションログの例

🙅‍♀️私がやらないこと

・アドバイスやコンサルティング
・ケアやセラピー(治療)
・無理に契約を迫ること
・お互いのどちらかが必要性を感じないのに継続すること
・わたしが勝手に情報を他者に漏らすこと


価格など詳細はHPをご覧ください💁🏻‍♀️



継続することでしか味わえない面白みがあるのもコーチングの醍醐味
コーチングは1回ではなかなか効果は実感しづらい特徴があります。何度か継続することで見えてくるものや気づけること、内面で起こってくる変容があります。ぜひ必要なタイミングがきたらコーチングを継続するという醍醐味も味わってみてください。


💡キャンセルポリシー
セッション開始時刻より前:0%、日程変更可能◎
セッション開始時刻より後:100%
※ご返金の場合は、返金手数料をご負担ください。
セッション開始時刻まではキャンセル料はいただきません。



🙋‍♀️ お申込みの流れ

1️⃣ お申し込み
下記の①空き日程から選択する / ②その他の日程をリクエストする のどちらかでご連絡ください。この段階ではまだ予約は確定していません。

https://plum566028.studio.site/#caution

2️⃣ 正式に予約を確定
メールにて予約を正式に確定します。①でお申し込みいただいた方は日程調整をいただいたメールアドレス宛に詳細の案内をお送りさせていただきます。

3️⃣ 体験セッション(2回)
コーチングセッションはオンライン(zoom)で実施します。まずはどんな雰囲気なのか、話しやすさなどを体験セッションを通して確認いただけると嬉しいです。初めてセッションを受けられる方へはの受け方のガイダンスも行います。

4️⃣ 継続セッション開始
今ここのあなたと向き合いながら本質的変容へのプロセスを共にたどります。気づく→行動する→振り返る→さらに深掘りをする→もっと気づいていく...のプロセスを共に味わえたらと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました🙏
ご興味をお持ちの方いらっしゃいましたらお話ししましょう🙌

ハーゲンダッツ代にします!