見出し画像

【マケトピ】1週間のトレンドを1分で読む_2月2日

感染を避けるためにほとんど自宅にこもっていた週末でした。
なので読書や勉強、YouTube研究に余念がなかったのですが、2つほど大きな買い物をしました。

◯AppleWatch5 購入
今まで流行りすぎていて情報量も多くなるので避けていたのですが、ヘルスケアと時間管理という明確な目的が出来たので購入しました。
Appleの公式HPから商品を購入したのは初めてだったのですが、注文した翌日に届く早さ、芸術品のような箱から取り出すユーザー・エクスペリエンスは、想像以上に感動してiPadProの購入も検討しているくらいです。

◯ジョジョの奇妙な冒険3部〜7部購入して一気読み
ジョジョの第3部〜5部が青春真っ只中で何度も読んでいましたが、6部以降はあまり読んでいませんでした。
https://site.nicovideo.jp/2019nettrend100/
こちらのネット流行語にジョジョ関連のワードが並んでいて、リゾットやチョコラータなんて渋いキャラが流行っているのかと印象的だったので再読してみました。
女性は割と4部の親近感ある世界観が好きみたいですが、自分は3部のエジプトを仲間と目指すたび、5部の仲間と権力に立ち向かう絆、7部の宝探しと自分探しをしながらアメリカ横断など、ロマンあふれる正統派なpartが大好きです。
ということで今週チェックしたニュースまとめは以下となります⇓

オーダーメイドの絵本。すごく素敵なんですが、料金が敷居高いのです。。

タイアップの失敗事例。やはり金融系は難しい、、これって依頼する方も何を狙っていたのでしょうか。。やはり企画×人×商材の選定は慎重に。

TikTokは誰もが簡単に、ほぼ無編集で楽しめるという点がヒットしました。今後経験豊かなシニアが自己実現、後進の育成のために、こういったノウハウ系で世代間をつなぐSNSがヒットしてほしいですね。

テレビとYouTubeをしっかり見てきた中田さんの言葉は説得力があります。
こういったタレントさんが増えてくると、マスをあまり知らないYouTuberは苦労することもありそう。。垣根を超えて世界に向けた面白いコンテンツを一緒に創っていきたいですね。

ライブ配信の醍醐味を見せる派手な企画。それにしても、こんな他愛のないコンテンツで数万〜数百万稼いでいる人がいる市場に驚きを隠せません。
お金はあるけど趣味がない人×お金によって承認を満たす人、両者のニーズが合致して、こういった市場が形成されているのでしょうね。

飛行機、バス、タクシー、昔ながらのモビリティメディアは、まだまだ可能性と多様性に満ちていると感じる記事でした。

無料とは思えないクオリティのまとめでした。こういったコンテンツが動画も組み合わせれば、より多くの人が平等に学べる場として、YouTubeやnoteの活用が広がっていくでしょう。

マスとネットの境がなくなり、コンテンツやクリエイターの在り方も大きく変わっていきそうですね。どんな環境でも素晴らしいコンテンツを提供しようという想いは一緒なので、お互いの良い部分を吸収して、世界に向けたメディア育成が出来たらいいなと思います。

シェアリングエコノミー、ミニマリズム、レンタル倉庫やコワーキングスペースの発展を見ていると、住居の在り方も変わって当然だなと思います。
若者は物欲がないといいますが、モノではなくコトやデジタルにシフトしているだけで、モノ=ステータスがSNS=ステータスの場になっているのかなと。
これだけ変化の激しい時代で不動産業界はOYOのような変化を日本から発信しづらいだろうし、不透明な未来に対して30年ローンとか不安だったりもしています。。

クローズドで垂直統合されたユーザー・エクスペリエンス。日本企業もユーザー・エクスペリエンスに特化した企業や経営者は増えてきたけれど、やはり世界観やネットワークの構築は、一朝一夕では完成しないのです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?