見出し画像

Instagram運用編

今回はInstagramの効果的な運用についてです。今後インスタグラムうまく運用していくには、まずInstagramの特徴をよく理解しましょう。

【Instagramの特徴とは?】

・コミュニティができる
同じ地域、同じライフスタイル、同じ職業、趣味、美容師さんであれば美容師さんが集まるコミュニティができるということ

・永続広告ができる
永続広告とは?→
ブログ・会員制サイト・メルマガ・SNS
継続的にサービスや情報を多くの人に認知してもらえる

画像1

全てのお客様は“知りたがりでめんどくさがり”です。知ってもらうには継続的な情報が必要になってきます。
情報を継続的に発信できるのはSNSであり“Instagram”です。

【運用方法で必要な5項目】

【運用方法で必要な5項目】
・構造理解  
・プロフィール
・コンテンツ
・ハッシュタグ
・運用

【構造理解】

ブランディング用のアカウント(会社オフィシャル)は必要ない

画像2

その会社で働く従業員のアカウントを作成する事が重要。
なぜかと言うと、“人は人に来る”ので会社ではなく従業員のアカウントをまずは作成すること。

【プロフィール】

Instagramを運用するにあたり一番重要なポイントがプロフィールです。
Instagramのプロフィール画面での“平均離脱率は74%”
100人自分のアカウントを見に来たとして、74人はプロフィールを見ただけで離脱してしまうということです。

【今すぐにプロフィール変更する】
・アイコンは自分の写真
・段落をつけて5秒以内に読まれるプロフィールを記載する
・ターゲットの興味を惹きつけるタイトルを記載する
・長いURLを貼り付けない

例)

画像3

・段落をつけて5秒以内に読まれるプロフィールを書いてみましょう。5秒以内にあなたの魅力が伝わるプロフィールになっているかどうか、隣の人に見てもらいましょう。

・URLに関してInstagramでは一つしか貼り付けする事ができませんが、一つのURLを押すだけで、複数のSNSツールを見てもらうアプリがあるので、複数持っている方は是非活用してください。(下記参照)

・URLを短くする方法(下記参照)

【コンテンツ】
人間味のある写真を撮る事を重要視する

・画像は9枚ずつ色を揃える事
・6歩バックの法則で自分を写す(ライフスタイルを表現する)

【投稿文について】  
①幸福感の発信 
写真やコメントに「今日は幸せだった^_^」や写真の雰囲気で幸福感のある投稿に共感や憧れを持つ人が集まります。

②知識の発信 
知識を発信するとその知識が必要な人が集まり、フォロー整理の時に残されます。

③努力の発信
努力の発信は、努力したその人の発言など、共感・やる気などスイッチが入るなど自分を高めてくれる存在になるのでフォロワー整理されなくなります。

【ハッシュタグ】

ハッシュタグとは
・発信してある情報のカテゴリー分け

ハッシュタグはいくつが最適?
・5個  同じキーワードを2つ
例) #映画 #映画鑑賞

【運用】

①新規のお客様にInstagramのアカウントの交換をする
(アカウントのリスト化)
②その日の夜にありがとうのお礼メールをする
③月に一回お客様のアカウントにコメントをする
(ビジネス感のあるコメントはNG)

以上がInstagramの運用編です。まずはプロフィールをすぐに変えて、明日からお客様のInstagramのアカウントを交換することをお勧めします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?