見出し画像

ボードゲーマーが愛用する道具

ボードゲームは、手に入れると、たいてい、それだけで遊べるように準備されている(あとは遊ぶ人間だけ!)。
余計に何か追加することもないのだが、それでもついつい環境を整えようとするのがマニアというものである。
前半はボードゲームプレイヤーが愛用する道具を4つ。
後半はボードゲーム製作者が愛用する道具を4つ紹介するよ。
(他にこんなの使ってるよ!とかあったら教えてください)

ちなみにいま欲しい道具は「自動トランプ配り機」!

まずはボードゲーマー愛用の道具4つ!

モビロンバンド

くっつかない輪ゴム! 
通常の輪ゴムを使っていると溶けて箱にくっついたりするので、モビロンバンドを使うよー。

スリーブ

カードを守るためにカードを入れる透明なフィルム。
カードサイズに合わせていろんな種類がある。両面透明な場合と背面が不透明なものとか多種多様。
ぼくはノースリーブ派なのであまり使いません。

カードスタンド

カードを立てるもの。手札を手に持たずに遊べます。

プレイマット

テーブルに敷いてプレイすると遊びやすい。場にならべたカードを取るときぱっと取れるよ。


ボードゲーム製作者が愛用する道具4つ!

スライドカッター

プロトタイプを作るときガシガシ切ってカード化するのに便利。ダイソーで300円ぐらいのものもあるよ。

エーワンのカード印刷用紙

名刺を印刷するための用紙。だけど、ゲーム製作者はプロトタイプ作成に愛用。これも多種多様。

プリンター

となるとプリンターも必要。
米光は、A4用紙を半分に切る機能もついているカットフィットプリンターを愛用しています。

アクセア

マニュアルはぎりぎりまでブラッシュアップしたくなるので印刷は翌日にはできるアクセアへ。データを送信して、近所のアクセアにぶつを取りに行くパタンで作っています。
その他、緊急の印刷など、お世話になっております。

以下は、さらにボードゲーム製作者なら便利に使ってる道具たちをもう5つ!

ここから先は

302字

毎月開催されるオンライン講座、気まぐれに更新される記事、掲示板など、「ものづくり」という冒険を続けて…

創作の秘密ー公ヒソヒソー

¥1,000 / 月
初月無料

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。