見出し画像

瞑想

YouTubeにある2chまとめの動画をBGM代わりに食器を洗っていたのですが、いつも話半分くらいで聞く事が多かったんですけど、その話は結構真剣に聞いてしまいました。

それは、

「瞑想したら人生観が変わった」というものでした。

瞑想を毎日続けていたら、心が穏やかになった、的な話だったと思います。


やり方は、呼吸に集中すること、特に吐く事に集中して何も考えない事

簡単そうに見えますが、「何も考えない」ってマジむずい。
呼吸に集中してるつもりでも、頭の中でずっと何か喋ってる感じ。
連想ゲームしてるんかってくらい次から次へと色んな事を考えてしまう。

全然出来ないんですけど!!


瞑想して心を穏やかにしたかったのに、むしろ荒ぶる私の心。
しかし、動画で言っていたことを思い出し、そちらにも挑戦。

「最初は考え事が止まらないかもしれないけど、それを観察するんだ。
一歩引いて「思考を観察する自分」を知るんだ」

ほほう。。。

脳内お喋りを無理して止めなくていいと言われたので、それだけでちょっと気が軽くなり、頭の中で喋り続けてる自分と、それを横で観察する自分を想像してみた。
なんか違う気もしないでもないけど、今の私にはこれが精いっぱいでした。

そして呼吸に集中というか、とにかく最後まで吐くという事を続けました。


すると、どうでしょう。


すごい脱力した感じになりました。
目を瞑って息してるだけだから、まぁ眠くなったに近かったのかもしれません。でも、眠い時とか半分寝ぼけてるみたいな時って、リラックス状態だから間違ってもないのかもしれない。

あーでもない、こーでもない、とせわしなく考えていた頭の中も、早くやらねば、ちゃんとやらねば、と思って緊張状態だった体の緊張みたいなものも緩和してきた感じがありました。

ホント眠いわぁ~、もう何も考えられないし動けまへーん、みたいな状態の方が近いかもしれないけど、とりあえずリラックス感は味わえました。

そして、気づいたんですけど、

普通にしてる時って、めちゃくちゃ呼吸浅いんだなって。
なんだったら集中してたりすると、無意識に止めてる感じもあったりするし。
呼吸くらい、ゆっくり深くしたっていいじゃない、と思いました。


私がやった事、結果とかは本来の瞑想とは違うのかもしれないけど、
そんな事もどうでもいいかと思える事が瞑想の効果なのかもしれないですね。

とりあえず、脱力リラックス状態はとても心地良かったので、しばらく続けてみようと思います。。。忘れなければw



画像探してて思ったけど、カピバラ先生はもしかしたら瞑想の達人なのかもしれない。
半眼だし、微動だにしないし、ぜひお隣でご一緒したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?