見出し画像

今日は何の日?金曜日!!!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

え~まず。
今日は我が家の長男のお誕生日でありまして~~~~!
それはつまり、私がお母さんになった日でもありまして~~~~!
そうかそうか~8年経つのかあと、感慨深いものがあります。

とりあえず、8年前の今頃…私は何をしていたかというと…
午前中に出産を終え
若さ?からでしょうか、生み落としハイでしょうか?
体力もまだあるし、
え?コンビニとか行ってもいいんかな?なんて思ってるとこ。
赤ちゃんの様子を見に行ったり
だれかお見舞いこないかなぁ~~~なんてスマホいじりまくってる頃ですね。

今もし、私があの頃の自分に何か言えるとしたらこうね↓

スマホを置きなさい。
休みなさい。
寝てなさい。
明日、お隣のベッドにくるお母さんのいびきで、一睡もできなくなるから。今寝てなさい。
あんた、今、「余裕♪」と思ってるけど、この後「乳」のことで悩んだり、家に帰ったら不眠地獄が待ってるんだから。この世の終わりくらい落ち込むことになるんだから。はしゃぐんじゃない。はしゃぐんじゃないよ!!!
でも大丈夫。
落ち込んだってなにしたって、あんた8年後、カポエイラ始めて飛び蹴りの練習、息子たちとやってるから。安心しなさい。

だな。
うん。すぐ伝えたい(笑)

頑張れ、8年前の私(笑)


さて!では研究室の話題行きましょう!
昨日、サラっとだけ紹介した 鈴木さんの静岡土産の「こっこ」ですが、
鈴木さんに『お土産受け取りました、ありがとう』メールをしたところ、大変熱のこもったお返事いただきました。

お土産届いてよかったです!(^^)
勝手にこっこ親善大使を名乗っているので、ぜひ研究室の皆さんに布教してください!!(笑)
お手すきのときがありましたら、こっこちゃんのCMも見てあげてください(笑)

鈴木さんからの返信

そのCMがこちら↓


かわいい。。
ほかにもいっぱいあるみたいです↓

この「こっこ」ちゃんのキャラの魅力も含めたうえで、頂いてみましょう!
1袋に2個入っていたので、スイーツ男子の栗栖さんとシェアしました。

一番定番っぽいのからまずは食べてみることにしましたよ↓

蒸しパンみたい~

栗栖さんも言ってたんですが、こっこちゃんてば、写真で見るより食べてみると意外としっかり!ずっしり!食べ応えがあります(^^♪


クリームが入ってる~♪

おいしいおいしい(^^♪
ノーマルこっこちゃんを頂いたからには、
光り輝く「名古屋コーチンこっこちゃん」が、俄然気になりますね。


栗栖さんと「こっこ同盟」を結び、どちらかが食べる時は必ず分け合うということに決まりました。楽しみです(^^♪
鈴木さん、重ね重ね、美味しいお土産ありがとうございましたーーー!


と、腹が痛いとかなんとか言いながら、食べてばっかじゃねぇか、敏腕秘書さんよう。なんて、思った方?

チッチッチ!
違うんだなぁ。ちゃんとやることやってるから休憩してるんだよなぁ。
敏腕秘書はちゃんとカフェボードも更新しています。


イシダ記念日番外編。
石田くんが引き続き忙しそう(学業優先が当たり前w)です。
かといって、ボードにずっと忘年会っぽい短歌を貼りだしておくのもなんだかなぁということで。

朝ドラ 『舞い上がれ』 にて
歌人・梅津貴司(赤楚衛二)くんが、パイロットの道をいったん(?)諦め、実家のねじ工場を立て直すことに決めたヒロイン舞ちゃんに贈った短歌を…イシダ記念日コーナーに勝手に掲示(笑)

たかしくん、ええやん

おまけの個人の感想です

少し上向いてきましたね

私もかつて営業マンやってましたんで。
初めて仕事が取れた時、先輩たちも一緒になって喜んでくれた時の喜びはわかります(^^♪ま、私は舞ちゃんほど、、、お勉強はしてなくて、ノリとテンションと若さで当たって砕けろ作戦でしたけどねwww

そして正直。
正直言って。
朝ドラに文句はないんだけど(お父ちゃんには生きててほしかったけど)。文句はないんだけど文句はないんだけど。
正直言って、今、あくまで個人の感想を書くなら 朝ドラより

ブラッシュアップライフ の方が描きたいw(勝手にしろやw)

来週からはブラッシュアップライフのこと書いてるかも。


そんなことは置いといて、
多忙を極める石田くんが、推薦図書を持って来てくれました。


カバーついてて、なんのこっちゃわかりましぇーん

石田くんが敬愛する
木下龍也さんの短歌集 『オールアラウンドユー』

それから、
石田くんの短歌の師匠、
恩師・安里琉太先生の俳句集 『句集 式日』

最後に
大森静佳さんの短歌集 『カミーユ』

です~~~
いつもありがとう(^^♪ 読んでみます!

さーーーー
来週はまた寒くなりそうですね!!!
火曜日には私、旗当番(立哨当番?)が当たっています(笑)ひえぇぇぇぇ~

また来週~(^^♪

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,732件

#オープン学級通信

5,712件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。