見出し画像

徒然なるままに水曜日 ~わたしの登場曲~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は毎週恒例・ヨネケンセミナーDay ですが
配属学生のみなさんの研究途中発表…てことで、皆さん気合入っています(^^)
3年生のよいこのみんなは、ここを乗り越え、楽しい夏休みが送れるのでしょうか!?!?

2年前、配属学生の頃の7月の研究発表セミナーを振り返り
「相方の福原さんが上出来だったというのに、自分はまるで実験結果がでていなくて、議論になるどころか、励ましの言葉ばっかりで、落ち込んだまま夏休みを迎えた」と
前に話していた(笑) ヨネケンOB石田くんが顔を出してくれました。

うーーーーーん・・・・

七夕の短冊に何を書こうか考え中の石田くん。

「技術の向上とか…そっち系を書くと言いって言うじゃないですか…」と言いながら、うーんうーんと、願い事を絞り出してくれました(^^)

だいぶ集まってきていますが、カフェボードへの張り出しは、来週以降。つまり…8日とか9日とか?七夕終わってからになるけどいいよね!!!
7月はまるっと七夕よね!!!!

代わりと言ってはナンですが…
朝ドラ感想書きました。

なんだかな~

あの・・・
私は正直もうあんまり(最初の頃ほどは)おもしろいとは思えてませんし、これからよくなるとも思っていないです(笑)

寅子・・・がいいと思えないんですよね~今の寅子が。
あとはホントになんというか…純粋に…話が面白くないというか(笑)

今週に入って新キャラ登場。
長官の息子・星航一(岡田将生)。って…言うじゃなぁい???

長官の本、めちゃめちゃ読みました!長官尊敬しています!ってそんなに長官長官言うてましたっけこれまで!!?!?!??!?!?

てことで…
ギター侍にバスっと斬ってもらうほど…でもないんですけども。
新キャラにもイマイチ興味が持てない。
が。岡田将生がチョイ役なわけはない。

とりあえず、航一の人柄は置いといて(興味がわかない)、岡田将生が美しいことだけにフォーカスしてしまい…
美しい、私の大好きなマーチン(Ⓒゆとりですがなにか)が、
なーんかあんまり魅力を感じなくなってしまった寅子と…
カップリングさせられそうで…モヤっと。

沙莉ちゃんは好きだけど。寅子の魅力がよくわからない。


さて…
親愛なる、みとんさんが下記のような興味深い企画を立ち上げていらっしゃいました

#わたしの登場曲
面白そうだから是非とも参加したいなぁと思いつつ…
もうかれこれ何年も、音楽・・・情報・・・アップデートできてないもんで。全然思いつかんのです。

いや藤井風はもちろん、大好きですが登場曲にするにはちとメロー過ぎかな。

ウルフルズ…は好きだけど…いかにもすぎるしなぁ…
せっかくだからテンションが上がる曲。前向きで。キャッチ―で。好きな曲。で思い付いたのがこの曲だったんですけど

いやもっと・・・あるはずなんですけど思いつかないので今のところのベスト・・・がこれかな。

歌詞見なくても全部歌えるんです。もちろんテツのパート、チエのパートで声色も変えてね。太鼓の音もいいし。元気よく登場できそうかなと思いこちらの曲にしました。


ランチタイムに、最近ちょっとホットな…で話題?の柴田さんにも聞いてみました。

「と…登場曲…考えたことない…考えたことはないし、自分にピッタリだとは思わないけど…
これまで、余興とかなんとか、数少ない『登場』の場面で、なぜか必ず使われてた曲ならあります」

スリラー(笑)
ああでもたしかに、こちらも「登場」にピッタリかも~。
キャッチ―なイントロって大事なんですね。うんうん。
サイコパスな柴田さんにもピッタリ。

米村さんにも聞いてみました。
「うーん。あ!でもね、自分自身の登場曲っていうのはない(きっぱり)けどね、
常山先生(徳島大学病理学分野・教授)がこの曲で登場してきたら面白いだろうなーっていうのはある」

え?(笑)
なぜ常山先生キメウチ?(笑)しかも、みとんさんの企画がぶち上る前から既に構想していたような言い方(笑)

※急な初登場・常山先生の情報を貼り付けさせていただきます↓

ま、とにかく米村さんは前々から、
「もしも常山先生が、講義や講演会そのほか、どこからか登場される際に、BGMで流したら絶対ピッタリだと思う曲」として考えていたというのが…

スタンハンセンのテーマ

常山先生は決して、スタンハンセン?プロレスラーのような暴れん坊ではございません。穏やかで優しくて学生からも人気の先生。
そんな先生が、スタンハンセンのテーマで出てきて、
拳をあげて、「ウィ~~」って言ってくれたら絶対おもしろいし、常山先生なら、ウィ~~~くらいは言ってくれそう と思うから、このBGMで登場してもらいたい っていう…ことだそうです(笑)

なんとも斜め上の回答が飛び出しました(笑)
他にも徳島大学には教授がたくさんいらっしゃいますが、米村さんが登場曲をキメウチしているのは常山先生のみのようで(それもなぜw)
自分の登場曲ではないっていうのも意味不明だし(笑)

まぁでも、聞いてみるもんだなぁ。

おじさんおばさんの懐かしの登場曲ばかりじゃつまんないかもしれないので、ヤングの気持ち上げ上げソングも教えてもらいました。

StudentLab1年生の細木さん、気分を挙げるなら菅田将暉かMrs.Green Appleだそうで、特にこちらの曲だそうです。

え?ロング?

え???ロングホーピ?あ、ロングホープ?ええ?フィリ?え?なんつって?と 何回も聞き返しました(笑)

ミセスの?魔王と夏?へぇ。。。。魔王。へぇ。魔王と夏。初めて聞いた。


と思いながら検索したら「青と夏」でしたw

魔王って(笑)

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,696件

#テレビドラマ感想文

21,933件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。