見出し画像

弁当作りが辛いあなたに~逆に顔弁のススメ~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

新年度最初の金曜日、いかがお過ごしでしょうか。
柴田さんはランチタイムの時、大ぉぉぉぉぉ~~~~きなため息をついたあと「やっと金曜日・・・」と心の声が漏れ出ていました(笑)

私もほぼ同じ気持ちです(笑)

そんな、年度変わりに気持ちが追いつかない、もしくは早速振り落とされ気味なあなたに。
ヤングの頑張る姿をお届けしましょう。

昨日、PCに向かってるところしかお見せできなかった今川さん。
今日は、培養室のクリーンベンチで手を動かしています(^^♪

米村さんから手技を習う今川さん
私のことは気にしないで米村さんの言うことに集中してくださいね~勝手に撮ってますからね~
最初が肝心よ~。がんばって~~~~。と、知ったようなことを言う(心の声)

今川さんも頑張ってる!
みんなも元気出して、がんばろ!!!!

ちなみに今川さんはダンスサークルに所属していて主にK-popを踊っているそうです~また詳しく聞かせてもらわないと。

さて。。。
じゃぁまぁ、弁当行きましょうか。

春休みの学童弁当。3月中は学童さんの多大なるご配慮のおかげでお弁当が不要でした。ということで、スポーツマンシップに則って日ごろの成果を出すのは今週だ!

Day1.  ひじきの炊き込みご飯弁当。
実家が漁師さんという夫の後輩さんから頂いたヒジキはすんごくおいしいです。
炊き込みご飯にしたものをおにぎりにして詰めました。
「どこ?」
今日の学び
ヒジキの炊き込みご飯のときに、ピカチュウ海苔を使用するべからず。
ひじきご飯が保護色となり、ピカチュウがほとんどどこにいるかわからない。
Day2. 鶏そぼろ弁当
ムックにしようかとも思ったが、ポンキッキーズを知らない世代なので踏みとどまる。
スライスチーズをくりぬいた目は量産しやすいので夫にも目をつけてあげました。
息子の弁当があるときは夫の弁当はついでの中のついで
ちなみにこの日の私のサラメシは以前紹介したこちら↑
Day3. 今度こそピカチュウ弁当
世界的人気キャラピカチュウを一目見ようと集まってきたモブキャラたち
という設定。
夫のついで弁当↑
目もつけてあげました。
Day4. 金曜日の夫の年休に合わせ、子どもたちも休むのでこれが春休み最後の本気・顔弁
だったので、息子の大好きな「焼きタラコ」のおにぎり。
ところが…
目がイっちゃってるし、口?も ちと怖い。。。
サービスで散らした「チリメン」も、なんか…タタリ神みたいにも見えてきて…
隙間に配置されたカニクリームコロッケも、
イっちゃってるタタリ神オニギリから目をそらしています。
ついでの夫の弁当の方が可愛くなってしまったという皮肉。
目の配置って大事だなと感じた2023春休み弁当でした。

弁当がいつもより1つ増えるだけで、朝もはよから、すんごく忙しくなるのですが
福原さんのお母様のお弁当に憧れて始めた顔弁修行のおかげで、
ただしんどかっただけの作業が、
どこにどう顔を作ったろうか?と考え、楽しめるようになりました。
まあ…、時々、やべぇ奴ができてしまうこともありますが、それもまたnoteネタになるのでよし。

弁当作りが苦痛な人ほど逆に?顔弁修行を始めるのもいいかもしれません。


追伸。
朝の弁当作りを苦痛な作業から楽しい作業に変換することには成功したのですが、今もう一つ私のとても苦手な作業に直面しています。

歓送迎会の幹事であります。

え?あなた?そういうの得意でしょ?
と思われた方。

チッチッチ。
私が得意なのはあくまで、「会を盛り上げること」であって。
幹事ではないのです。

大体 私、お店、知らないんです。
その上、コロナ禍で、お店選び作業からも遠のいてしまって…

とりあえず日程だけは決まったけど、それ以外どうするぅ?て感じ。
徳島に来てこれまでは、日本人大学院生さん(ヨネケンだったら天ちゃん)がそういうことはやってくれていて、やれ日程調整だ集金だ当日の盛り上げ役だ~は私がやらしてもろとりましたがね。。。
ピエーーーン(笑)
お店どうするぅ~~~~~( ;∀;)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。