12月がやってくるきっとくるきっとくる

Hey guys!
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もまた英会話研修でいい感じに脳みそ使って短期記憶と戦って、疲れて帰ってきたところです。

そして今日、二回目の「Hilarious(ウケる~)」もらいました。
Excellent もらうより嬉しいんですけど(笑)

This is homework

今回のHWは苦戦しました。
Write one problem foreign students have and a solutions
(外国人学生が抱える問題を一つ上げ、その解決策を書きなさい)

だったわけなんですけどね。
たぶん、先生が期待しているのは、
やれ住まい探しだ手続きだ、銀行口座開設だなんだその他諸々、留学生が日本に来たばかりの時に困ることと、その解決方法。秘書さんならその手の問題ひとつやふたつ、解決したことあるじゃんね?
それ、書いてきちゃいなよ。

ということだったんですけどほら。
ヨネケンにくる留学生さんて優秀だから。一人でできちゃったりお友達や先輩たちに助けてもらったりで、私の出る幕あんまりないんですよ。
学内の手続き、提出物くらいのもので…

それに前回のレッスンでほとんどの「問題とその解決法事例」出つくしてたんで…参ったなぁってことでね。

そこで、上記のような作文になったわけなんです。

簡単にサマライズしますと、
留学生(李さん)がネットでおやつを買ったところが、間違えてワンちゃんのおやつを買ってしまった。そこで敏腕秘書は、ワンちゃんを飼ってるスタッフ(柴田さん)を紹介してあげた。李さんは柴田さんにワンちゃんのおやつをあげて、柴田さんは李さんに人間のおやつをあげて。エヴィバリハッピーでめでたしめでたし。

という…本当にあった、心温まるエピソードなんですけどね。
Frolida man のハートを鷲掴みできたようでよかったですw

残すところレッスンもあと3回。敏腕秘書はあと何回Hilarious賞ゲットできるでしょう~。


By the way
間もなく12月ということで、ヨネケンもクリスマスツリー出しました
いつものやーつ。

あべ家のおさがりツリー。敏腕秘書の刺繍を添えて。

そうあの、ミトコンドリアオーナメントの季節がやってきたのです。

※ミトコンドリアオーナメントとは…↑


トトロもおるでよ

オーナメントは足そう足そうと思いつつ、新作が出てきませんがまあもういいね。十分賑やかです。

アボカドもメリクリ仕様

リボンをあしらってみましたが、クリスマスっぽさを出すにはまだ装飾が足りない気がします。うーんどうしよう。もうちょっと考えて見まーす。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。