見出し画像

不思議なパンと不気味な柴田さん

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

不思議な?いや不気味なパンの話。

少し前に、柴田さんにプチ不幸が相次いでしまう日 というのがありました。

あるある。だれにでも経験ある。
何やってもうまくいかない日。あるある。

そう。そんな…肌寒い(かどうかは忘れたけど)雨の日です。

柴田さんは、プチ不幸の後始末に追われてその時は席を外していました。
柴田さんのいないデスクの横には、食べかけのパンだけが置いてあり、その下には、見たこともないような壊れ方をしたビニール傘が落ちていました。


袋は空いてるけど、中身ほとんど残っています。

よほど慌てて出て行ったのでしょう。パンもひとかじりくらいしかしていない様子です。

その日の柴田さんは散々でした。

パンを食べる暇もなかったのでしょう…

その後も食べた形跡がないパン…

次の日も…また次の日も…
同じ状態でチョコパンは放置されています。

朝、敏腕秘書の大事なお仕事として、みんなのゴミ箱のゴミを集めて回るのですが…

「柴田さんまだ食べてないや…」と思っていました。

もう食べないなら捨てるけど…一口しか食べてないみたいだしな…

なんでこの状態で置いてるんだろう…
よほどのショックだったのかな…
それか完全に忘れてる?
ていうかこれ、そもそも柴田さんじゃない誰かのパンなのか???

まあ・・・おいておこうか・・・
と放置すること約3週間。


いつものように敏腕秘書がバリバリ仕事をしていると、
明るく元気な藤本さんがやってきました。

「あべさんあべさーーーん!!!!!柴田さんの机のとこにパンみたいなのあるじゃないですか!!!!


あれ、木なんですよ!知ってました?」




・・・木・・・え・・・?!?
パン・・・があるのは知ってたけど…捨てなくていいのかなとは思ってたけど!?!・・・木????


あらためて依頼品を見てみよう(銀河万丈Ⓒお宝鑑定団)。



木じゃん・・・・

藤本 「これ、木なんですよね!!!私、昨日気づいて!!!びっくりしちゃって!!!!でもその時柴田さんいなかったから!!!!柴田さんこれ、木なんですよね!!!!」


柴田さん 「ああ。うん」 


え!?
なにその・・・うっすい反応。。。


え!?なんでこんな・・・え???アート????


柴 「(愛犬)コマキチの散歩してた時に見つけて。パンみたいだなーって。思って。別に食べたいわけではなかったけど、チョコのパン買って中身食べて。袋取っておいて。ずっとここ(デスク横の棚)に置いてたんだけど。飾ろう飾ろうと思いながら。
 で、この前いろいろ、朝からプチ不幸があった日に、
 そうだ。これ飾ろうと思って。置きました。
 気づかれないもんだなーって。思ってて。
 李さんは気づいたみたいだけど」


や・・え・・なんでそんな淡々としてんの?
プチ不幸の最中に飾ろうと思ったの?なんで!?
え?李さん気づいたんだ(笑)?そうなんじゃwww

柴 「アートです」

アート・・・・

え?や・・・アートでもいいけどさ、もっとさぁ、
これパンみたいじゃない?  って言いふらさない!?!?
袋に入れたらいかにもパンみたいになったよ! て言わない?
藤本さんが気づいてくれて
「やっと気づいてくれた―!」とか「騙された―?すごくなーい?」 とかじゃないの?

え?なに??なんなの?サイコパス?
なんでそんなに反応・・・うすいの???怖いんですけど(笑)
何?何が目的なんですか!?!?


諸々のリアクションの薄さに、昨日はひたすら柴田さんに薄気味悪さを感じたものですが


今日になって
柴 「実は藤本さんが、パンじゃなくて木だったと気づいて大騒ぎしてたとき、内心嬉しかった」とかまた淡々と言い出して…

え!? 1mmも嬉しそうな感じしてなかったけど??
内心て何よ?実はってなに?
もっと嬉しそうにすりゃいいじゃん?
え!?やっぱサイコパス!?!??! と思いました。

柴田さんサイコパス疑惑についてはそういえば、2年前の配属学生・ファッションモンスター勝矢くんなんか早くからそう言ってたな。「柴田さんはたぶんサイコパスだと思う」て。。。
怖いものなしに見える香川さんも「柴田さんは怖い」と言ってたようだし。
敏感で繊細なヤングは気づいてたんだな…。そういえば石田くんも、柴田さん怖いって言ってたわ…w

柴田さんてね…ちょっとそういうとこあるよね(笑)

笑顔の裏で…いい人時々サイコパス♡


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。