見出し画像

お弁当日和

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

やぁ―――待ちに待った金曜日(笑)
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日はまず、アボカドの進捗状況から。

先に芽らしきものが現れたけど…
根がちょろっと出てきぃの
今朝ココ!

ダイブ長いの出てきました~。寝や茎が伸びるほどに、種がシオシオになっていきます~(^^♪とりあえず順調順調。

さてーじゃあ。
書くことないんで(笑)弁当見てもらいましょうか~。結構久しぶり(^^♪


10/2の顔弁。シュウマイは手作りです(夕食)。さて。今日から緩やかにTOEIC受験対策(年明けてから受験)を始めたわけですが。リスニング問題見事になまってるぅ~。いいのいいの。始めたことに意義がある。さあ…今週はいろいろ忙しいんだよなぁがんばろ。
10/3の顔弁。山田五郎オトナの教養講座「レンブラントの自画像」の回を見ながらだったので、自然と弁当のおかずが・・・レンブラントが得意とした集団肖像画になってるぅ~


10/4の顔弁。ママ友さんとお菓子持ち寄り毒だしパーティー。楽しみ過ぎて4時に目が覚め眠れない。会場はわが家のため朝から大掃除。とても楽しかったけど、心のリフレッシュはできたものの体の疲労感がすごい(笑)
オッサンオニギリあるある今すぐ言いたい。カリカリ小梅がないと「できるかな?」のゴンタくんみたいになりがち。
10/6の顔弁。悲しいときー。茶色いモノしか冷蔵庫にないときー。どうにかしたときー。上の方にある謎のおかずは、生春巻きの皮で作る「ニラ饅頭」になるはずだったもの。久しぶりの大惨事になりました。でも味はニラ饅頭。おいしかったよ。見た目はひどかったけど
生春巻きの皮で、簡単「ニラ饅頭」。になるはずだったもの。言われた通りやったと思ったんだけどゲンナリする仕上がりに。ただ。入ってるものはほとんどレシピ通りなので非常においしかったけどね。

目指したのはこれだったはず。
入ってる調味料だけ確認して勘で作ったら大事故になりました。


10/11の顔弁。広島の母が作ってくれた紫蘇の実さわやかふりかけ(?)をちりばめました。美味しいです。紫蘇(大葉)のこぼれ種ってホントにびっくりするくらいの発芽率だから、全部生かしてたらジャングルになっちゃうのでこうして食べるのもアリ。プチプチして香高くてまいうぅです。
写真ちっさw
10/12の顔弁。色合いが地味だったところに紅ショウガでどうにかする力技。卵焼き3人組はブギウギの鈴子の同期か?仲直りできてよかったね。でも今のところ一番好きなのは、六ちゃんの声ね。たまらん。
今日の顔弁。今日のブギウギは泣いたんだけどだって子供の晴れ舞台はもう泣くようになってるから。明日の保育所最後の運動会リレーとか大丈夫か私

以上。最近のお弁当たちでした。
今週末は土日で運動会ですが、保育所はこれまで通り、小学校は今年もまた規模短縮でどちらも弁当は不要です。
私は今まで一度も、『運動会弁当』を経験したことがありません。

ラッキーではありますが・・・

保育所も小学校も『親子競技』的なものが早く復活すればいいなと思います。見るのもするのも大好きw親子競技。
次男は赤ちゃんの頃にやったきりだったなぁ。

そうそう秋と言えば遠足予定も入ってきますね。
我が子たちからはオバケ弁当とマイクラ弁当のリクエストが来ているのでがんばります~

この記事が参加している募集

オープン学級通信

朝のルーティーン

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。