見出し画像

あったかいんだから~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は昨日にくらべて5℃くらい気温が上がるらしいと聞いていたけど
先ほど用事があって、フラッと寄った学務係の寒さったらなかったなぁ。

14時半頃からやっと日差しが出てきたけど

これから気温が上がるのか???

そんな月曜日。

天宅お嬢が、風邪気味だというから、
体あったかくしなよ~~~とお伝えしたところ

私、寒がりのくせに、薄着なんですよねぇ~。それがいけないんですねきっとねぇ~~~」と言っていました。

ああ・・・それね。
私も昔そうだった。

私、冬でも首出していたいんですよね。タートルネックとか~首が絞めつけられて苦手で~

とか。

足首は出していたいんですよね。太く見えるじゃないですか~

とか。
今ではもうどうでもいい(笑)
寒いもんは寒い(笑)


ヤングのころに、両親や大人たちに「寒そうだ」「上着を着なさい」とやたらめったら注意されていたのが鬱陶しかったけど
今なら注意していた人の気持ちがわかる。
あの人たちこそ…すっごい寒かったんだろうな(笑)本気で心配してくれていたのだろう。

そして子供たちやヤングたちは、今も昔もそれほど寒くはないのだろう(笑)

いずれにしても、
やや!?これは!?風邪か!?と思ったときは、あんまり無理をしないで
そして暑いくらい着こんであったかくして過ごすのがよいですね(^^)
天ちゃん今日のところは、
恥も外聞もかなぐり捨ててあったかくしましょう♪


あったかくすることに全集中できるくらいすっかり大人になった私ですが
年齢と言えば…

先日長男に

「お母さんって・・・何歳?」と聞かれたので、

スポーツマンシップに則って正直に答えました。
『ん? 37歳よ?』

すると間髪入れずに

「え!!!!!? わっか(若)!!!めっちゃ若いじゃんお母さん!」

と言うではありませんか(笑)

30で彼を出産したのですが、うーんどうだろ。
そんなに驚かれるほどの年齢でもないかなぁ。今のご時世なら割と…普通くらい?か。早い人はもっと若くして出産してるし…。。。そんなに驚くほどだろうか…

でもまぁ、そんなに悪い気はしない(笑)

『そう?若い? 何歳だと思ってた?』

「んー。67歳くらいかなって」



そうなん?(笑)

だとしたら思ったよりだいぶ若かったね(笑)

どうあれ、
思いがけず『若い』と感動されたのでちょっとうれしかったです(笑)


こちらは次男が、おかんたん(お母さん)にと買ってくれたお菓子です(笑)

画像1

おまけのシールはこちら。「おもちゃの兵隊」

画像2

画像3

どんな相手からも守ってくれる…か…。君ならどう使う?か。。。

や、まぁじゃあこれはやっぱり今話題の疾病対策で兵隊さんたちにウィルス全般から守ってもらいましょう(^^)

体調不良はお母さんの敵ですから!!!
あとはそうだな。
内なる敵…PMSとかからも守っていただければ幸いです(笑)

あと乾燥と紫外線と、あとは~~~…あんまりかわいくない敵がいっぱい出てきそうなので今日はこの辺で~

研究室ブログでした。


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。