見出し画像

中華料理を食べる会~誰にでもにがてなことってあるよね~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

突然ですが私、Fedexが苦手です。
荷物を送るのがとても苦手です。
私がヨネケン所属になったばかりのころ1度だけ利用したことがあって、
とにかく苦労して、もう二度とやりたくないなと思ったことだけは覚えていました。

Fedex便の利用は、年に1回程度とかなんとか…
先代秘書さんから引き継いだのですが。

幸か不幸か、Fedex案件はその一度だけ。今日まで全くお世話になることはなかったのです。が。しかし。災いは忘れた頃にやって来るのであります。

なんにも思い出せないくらい忘れた頃にやって来るのです。

米村さんがイスラエルにDNA送りたいなんて…言い出すじゃあないですか。

いや…実は、ヨネケン、素晴らしいことなんですが先日、とある研究が採択されまして。イスラエルの大学と共同で研究するとかで、今後は頻繁にやり取りをするようです。
教員陣の間では、イスラエルへの出張とかないのかなぁ♪あったら楽しいのにな♪ とか、そういう話が出てはいたんですが。

ドキドキわくわくイスラエル出張 の 前に、
私のとっても苦手なFedexのお出ましとはね。。。
完全に油断をしてました。

しかも、お久しぶりってこともあり、様式もずいぶん変わっていましてね。とりあえず、先代秘書さんが取ってくれてたアカウントで久しぶりにログインしましたよ。

「出荷作業が簡単になりました」なんて心強いポップアップ出てきたから期待したけど、やっぱりわけわかんなかったわ。。。
3回くらい同じこと入力しては消してしまうと言うのを繰り返して、うんざりして、もういい。明日にする。と思ったところでよくわかんないけどあれよあれよと出荷の手続きが終わってしまい、明日集荷だそうです。明日の午前中死ぬ気で頑張ります。

てことで、
気分転換しないとやってらんないんで金曜日の楽しかった話題。
私実は、金曜日またしても次男の発熱(ただの風邪)によりお休みを頂いていたのですが、秘書のいぬ間にヨネケンすごく楽しい催しがあったみたいです。ズバリ!

秦さんプレゼンツ!本格中華を食べる会

なにそれめちゃたのしそーーーー!
いや、木曜日の時点で秦さんからお声かけ頂いて、それはそれは楽しみにしていたんですがー!病児を置いて中華料理を楽しむわけにもいかず( ;∀;)
秦さんには直々に、「またぜひ、作ってください!私も食べたいです」とメールをしました。

てことで、どんな様子だったか、
栗栖さんと柴田さんにはしっかり写真を撮っておくようにと指示しておりましたので、見てみましょう!

青椒肉絲
麻婆豆腐
ニンジンとキュウリのチヂミ
いただきまーす

めちゃいっぱい!!!
『中国の辛い料理を明日の朝、作ってきます』とは伺っていましたが、こんなにたくさんの品数とは!
どれも美味しかったそうですよ!(中華食材は高松で調達)
『辛い料理』とのことでしたが、唐辛子さえ丸かじりしなければ辛くない程度とのことで、美味しい美味しい中華料理だったそうです。

辛いのが苦手な浅野さんも食べられたようです(^^♪

ただ一つ。
この料理を除けば…

青唐辛子
秦さんにとっては全く辛くないらしい青唐辛子…
ヨネケンイチの辛い物好き、栗栖さん実食…
まだ余裕…
ぐぬぬ…

痺れる辛さ とのことwww

さあ、お待たせしました。
週が明けて阿部も出勤して参りました。
青唐辛子はまだ残ってる!!!それならぜひ食べたい!ただ、ここ数年、めっぽう弱くなったお腹も心配!ってことで、
福原さんに手伝ってもらいました~(^^♪

ベストプレゼンテーション賞受賞式が午後からあるということで
試験終わりに来てくれた福原さん
ザ・テレビジョン風にキウイを持ってもらい撮影

胃にくる辛さ にビビッて、福原さんと青唐辛子を2等分しました。授賞式に響かない程度の辛さでありますように・・・

あべの青唐辛子

ピリリリリ!!!
スパイスの香りとか、青唐辛子の美味しさも感じますが、痛い!旨い!辛い!いややっぱ痛い!旨い!
ゴックンするときもしてからも、こいつが通るところがひりひりします。
その後身体が、カッカカッカと、暑くなるのを感じます!

ホットホット!!!! Ⓒ藤井隆

美味しいけど痛辛いwww
癖になる味でした~

辛いのが平気だという石田くんも登場

うんうん・・・おいしいおいしい・・・・
からーーーーーいい!!!!いたーーーーい!!!!ひいいいいいい!!!

と、いつになくハイテンションの石田くんでしたw

福原さんはというと、
「なかなかイケますね」なんつって、顔色一つ変えずに食べきっちゃって。
お勉強も平気でお酒も強くて辛いものまで食べられて、キミもしかして、鉄の女なん!?と、ある意味で心配になりましたが、

福原さんにも苦手なものはあるそうです。

トマトと芋虫w

かわいい~~~
よかった。福原さんにも弱点があって(笑)
安心しました!


私にだって弱点はあるのよ♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。