見出し画像

酷暑お見舞い申し上げます!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

8月に入り、Summer vacation期間ということで、ヨネケンセミナーもお休みに入りました。
それでも帰省中の石田くんからは今週も律儀に新作短歌が届きます。

今朝はニュースで
「青森県で線状降水帯が発生」なんてことをやっていたから、

また石田くんが、北上したか!?

と思ったのですが、石田くんの仕業ではなかったようです。
横浜でおとなしくしているというのに、横浜も晴れ続きだとか。石田くんの雨男力をもってしても、この酷暑には叶わなかったか~~~。

ということで、酷暑短歌。

Save the Earth 短歌でありました~~~

https://cellbiologyyoneken.wixsite.com/cellbiology/ishidakinenbi

ほんと、年々暑くなってて心配ですが。なるほど、エアコンを我慢するよりも、草抜きを怠れば地球のためになるのか!?


私は家庭菜園をしていますがね。
つい、自分の畑のことだけを考えて、草抜いちゃってました…。できることからコツコツと?
今日から草抜きは我慢しようか???

いやいや。
夏の雑草を舐めちゃいけません。
あいつら、
抜いても抜いても、生えてきますから!!!!残念!! (Ⓒ波田陽区)

野菜は暑さや虫、水が多いとか少ないとかですぐにヘタってしまうのに、雑草はどんなに踏んづけたって、水を与えなくたって、手間暇かけなくたってぐんぐん成長していきますから…。
少なくとも我が家の庭の緑化が止まることはないかな…。


今週のあくまで個人の感想です。

Ⓒ吉本新喜劇 (敏腕秘書は辻本さんのチンピラが好き)

えーと。どうする?やる?(笑)
このコーナー大丈夫?ちむどんどんしてる?(笑)

久しぶりに暢子が働いたかと思うとチンピラ襲来でお店は大騒ぎ。
これまでだって、酔っぱらって暴れる客、大声で飛び出す客、厨房でも悪口言ったりギスギスしたり、お客様の料理をひっくり返しちゃうシェフがいたり。『銀座の一流レストラン』のように見えたことがほとんどなかったので、チンピラさんが店で騒ぎだしたって
ああまたか。と思って見ていましたが、今回は臨時休業にまで追い込まれました。
ま。どうせ金曜日には解決するでしょうけれど。

チンピラの嫌がらせもなんだかなぁと言う感じ。
どうせやるなら、(どうせどんなことも金曜日には解決しちゃうんだし)
吉本新喜劇のチンピラコントくらい面白いほうがいいなぁ~~~

と。白目向きながら見ている敏腕秘書なのでした~~~~。


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,680件

#今日の短歌

39,684件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。