見出し画像

2022年度スタートです♪

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

大好きだったシャキーン!の解せない終了で落ち込んでいた敏腕秘書。

昨日、
シャキーン!のメインキャラクターのひとり 『ねこっぱち』 の 中の人こと、エレキコミックの やついいちろう さんのSNS
「シャキーン!の最終回みてください!」投稿に、
終了を惜しむコメントをしてみたところ、ご本人からのリプライがあり!
少しメンタルを持ち直しました。

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」

その出来事が原動力となり、シャキーンミュージックのアルバムを2枚も買ってしまったのは…どこのどいつだ~い?

あたしだよ!!!!!

          Ⓒにしおかすみこ


今年の目標(毎年の目標)として『無駄遣いをしない』を掲げておりますが、この買い物は無駄遣いではないと思いたい!!!
アルバムが届くのが待ち遠しい新年度♪ シャキーン!復活するまで聞き倒してやるんだい!(なんならもう1枚「こころね」も欲しいんだい!)

さて今日から新年度スタートですね!
大学内でも先ほど、スーツに身を包んだ初々しい方々がゾロゾロと学内(病院内)ツアーをしていましたよ。新入職員さんでしょうかね~。

みんな大好き絶滅危惧種カレンダーも今日はシャレてます。
エイプリルフールということで、「本日の絶滅危惧種」は…

4/1は毎年こんなノリ 去年はアマビエ、その前は河童

ツチノコ!!!です~~~
分類も「妖怪」になってて芸が細かいですね。

徳島大学の入学式は4月6日だそうで、7日には早速teamsオンライン懇談会というのがあるようです(^^♪
今年の1年生(もちろんほかの学年も)は…対面授業が増えるでしょうか!!!サークル活動なんかもたくさんできたらいいですね!!!

1年生で米村さんが「担任」となっている学生さんは、もしかしたらヨネケンHPやブログを見に来てくれたりするかもしれません。
だとしたらせめて4月2週目くらいまでは、私も努めてアカデミックに。お利口さんに振舞わねばなりませんね!

昨日チョロッと紹介した今年度の配属学生さんは5日の午後が配属初日とのことです。

福原さんはブログを読んでくれているというし、
石田くんは「短歌」が趣味というのが非常に気になっています。
初日からガンガン絡んでいかなきゃいけませんね!


さあそして、
研究室には全く関係ないのにブログの準レギュラーであります我が家のボーイズ
長男は今日から2年生!
次男も年中さんへと進級しました~~~…!早い~。

長男は現在、絶賛「歯」の生え変わり中!
上下の前歯がスカスカしています。大人の歯が生えてきただの、次の歯がグラグラしてきただの楽しそう。

次男は最近コロ無し自転車デビューを果たし、隙あらば自転車に乗っています。

このエネルギッシュな二人を明日、念願の!カポエイラキッズ教室に連れていきます( *´艸`) もちろん私もどさくさに紛れて、ワンデイレッスン(1800円)してきます。

ね~~~
最後ほんとにどうでもいい話にすり替わっちゃったでしょう~。
でもね、もう明日が楽しみで仕方がないんですよ~(笑)

そんな感じで22年度のヨネケンもどうぞよろしくお願いいたします~(^^♪

HPも実は模様替えしました。
さてどこが変わったでしょう(笑)世界中で私しか気づかないかもしれません(^^♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。