見出し画像

嬉しいニュースと最後にクイズ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まず初めに、とても嬉しいニュースが飛び込んできました!
医学科3年生の福原さんが!!!!
週末!人生初の!スタバ・フラペチーノを体験してきました~~~~!!!!オメデトー♪


高校卒業間近に迫ったタイミングでコロナ禍に突入してしまい、たくさんの行動が制限されてしまった学年でもある医学科3年生です。徳島県西部、うだつの町並みが有名な美馬市脇町で育った福原さんは、

スタバに行ったことがないし、
行ったとしても注文の仕方がわからないからテキトーにアイスコーヒーを頼みます

なんて寂しい保守的なことを言ってたから敏腕秘書、大きなお世話で大変心配しちゃって。

そんな花の女子大生が…フラペチーノ飲まないなんてノンノンノン!!!
フラペチーノってびっくりするくらい美味しいから…
注文だって難しくないから…
すんごい可愛い飲み物出てくるから…
一度は体験しなきゃだめよだめよだめなのよ!!!(Ⓒ島田一の介師匠)

と、
何が何でも今年度中、いや!この夏中に実現させようね!と、
心細かったらおばさん引率してあげるからね!と、
一方的に福原さんに課したミッションだったのですが

おばさんの引率は必要なかったようです。

「名探偵コナンの映画」を見に行ったお友達とイオンのスタバに行ったってよ♪フラペチーノを二つ並べた写真を見せてくれました♪


そうそうそうそうそう♪
こういう写真よ。こういう写真を撮るのよ。スタバってとこに行ったら。もう完璧だぞ!!!

間違って最初、受け取り口のところの列に並んじゃったっていう可愛いエピソードも教えてくれました。

そうそう。イオンのスタバはまた開放的でどちらからも店内に入れちゃうものね。

お友達とガッチリ腕組みをして、ロックして、逃さないようにして、恐れていた 注文 もなんとかやり遂げたそうですよ!

おめでとう!ミッションコンプリート!
次はカラオケね!カラオケで1D熱唱!
福原さんの青春の1ページがどんどん増えていくのが嬉しい敏腕秘書なのでした~(^^)


あともう一つ、自慢というかなんというかこれまた嬉しいニュース。
先日、石田くんの短歌コーナーを立ち上げまして、
そのことをブログにも書いて、カフェボードにも書いて、大々的に広報活動した敏腕秘書でありましたが

なんとこのブログに、
石田くんの大好きな歌人・木下龍也さんが…

『スキ♡』をくださった!!!のであります。

リアクションの通知をチェックしていてわかりました…!!!!


え?まじ?ご本人登場?
と、、、リンクを辿るとやはり…どうやら木下龍也さんご本人のよう。

えらいこっちゃ…。

当然、お名前は勝手に出しました
いや、私が悪いんじゃないよ。石田くんが好きだって言うから出しただけよ私は。。。私はただ良かれと思って…ゴニョゴニョ

ええもちろん。まったく「許可」を取ることなく、お名前を記事に出し、ハッシュタグまでつけましたよ。
カフェボードに関しては、もっとやりたい放題で、木下龍也さんのお写真なんかを勝手に貼り付けちゃったりして…
彩を添えていただいちゃったりなんかして

それ以外に何か失礼なこと書いてたりしやしないか、慌てて読み直しましたが…まぁ…きっと問題ないはず(^^♪

それどころか、石田くんの熱意は伝わったのではなかろうか?
敏腕秘書がガチャガチャうるさくて伝わりづらかったかもしれませんけども。。。

ともあれ、
憧れの木下龍也さんに、石田くんの短歌を見てもらえたのかもしれないというね。うれしはずかしハプニングに、石田くん、大きなお目々がも~っと大きくなって、
「・・・すげぇ!!!」と喜んでくれたのでよかったです(^^)


いやぁ~~~~言ってみるもんですね!
けっこう…つながっちゃうかもしれませんよ!!!!今の時代!
私も好きな人いっぱい発表しとこ(笑)
ふかわりょうさん、長瀬くん、間宮くん、能町みねこさん、みうらじゅんさん、山田五郎さん、窪塚洋介さん、えーとえーと and more…


と、こんな感じで医学科3年生を配属学生さんにお迎えして、日々楽しく研究を行っているヨネケンでありますが
今年はオタマジャクシの研究はございません~。残念?
そんなわけで、おタマの水槽の定位置となっていた窓際が少々寂しいかなぁ~と、敏腕秘書が勝手に植物を置きました。

太陽に向かって伸びようとしている可愛い芽たち

さてこの植物は…一体…何でしょうか!!!

ヒントは…我が家の庭にバババババーーーっと生えてきたものです。
落ちた種でバババババーーーっと一斉に発芽しました。
昨年の夏も落ちた種だけでバババババーーーーと発芽してグワー!!!っと育ってすごいことになりました。

わっかるかな~
わっかんねぇだろうなぁ~♪

唐突なクイズで今日のブログは終わり~(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

休日のすごし方

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。