見出し画像

雑記20211119

他人中心の評価軸で生きること、一度なってしまってから抜け出せなくてかなり苦労している。

スキキライや上出来不出来を自分で判断する前に、他人からの評価に従うことがもはや当たり前になりすぎて、自分の感覚が大事ということが目から鱗レベル。

他人の言うことよりまず先に、自分自身での評価があるべきらしい。本来そうあるべきだよな、と思いつつ、それでうまくいってたらこうはなっていなかったとも思う。

自分が無能だと思うことで「自分の感覚は全部間違ってる。周りの言うことが全部正しい。」という前提を作ってからかもしれない、ここまで自己肯定感がなくなったのは。

社会人に適応するためにだいぶ身を削ったのか。

ここ何年も、一度殺した自分を自分で蘇生させる作業をしている。なかなか戻ってこない。かなり長くかかりそう。


(アイキャッチが意外とポジティブになってしまって、本文との乖離がすごい)

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!