見出し画像

このタイトルがいいねと君が言ったから新コーナーは「イシダ記念日」

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

雨だし木曜日だし。テンション上がらねぇ… はずの敏腕秘書ですが今日はそんなの関係ねぇです。オッパッピー。

いや私!!!忙しいんです!!!!!
石田くんの短歌コーナー立ち上げで敏腕秘書はもう忙しいんです。

コーナータイトル決めなくちゃでしょ!
HPに特設ページ作んなきゃでしょ!
カフェボードも更新しなきゃでしょ!

メールチェックとか電話対応とか、ゴミ捨てとか掃除とか!やってる場合じゃないんですよ!!!!!

早起き通り越して、2時半くらいに目が覚めて、
そしたらコーナータイトル案がバババー!っと降ってきたからあわててメモしてメールしてやりましたよ自分自身に(大学のメールアドレス宛)。

ゴミ捨ても明日にまわして、空気清浄機のスイッチをオンすることすら今の今まで忘れて(15時)
『そんなことより新コーナー!!!!』ってことでね
オリャオリャオリャオリャオリャーーーーっと作りましたよ。

こういう楽しい作業となると迅速に対応できてしまう。
年末調整や確定申告は、あんなに取り掛かるのが遅いのにね。

さぁ、午前中であらかたページはできましたよ。
あとはコーナータイトルを石田くんに選んでもらうだけです。

候補作品は以下の26作品。ヨネケン内外から公募しました。
半分以上、私が夜中に思い付いたものです(笑)

①石田流 短歌の窓
②今週の歌 石田選
③短歌研究実習
④ことばラボ
⑤紘基全集
⑥一人de百首
⑦短歌最前線
⑧短歌サークルはじめました
⑨人類にとって貴重な一日を、本当にちゃんとやっ短歌
⑩エモ若(和歌)カフェ
⑪おれの短歌
⑫おれの短歌を聞け
⑬紘基の短歌道場
⑭つぶやき短歌
⑮つぶやきたかっ短歌
⑯つぶやき一首
⑰短歌のすゝめ
⑱かんたんたんか
⑲石田紘基のやさしい短歌
⑳短歌2.0
㉑フリースタイル・短歌・ダンジョン
㉑短歌クエスト
㉒いしだのうた
㉓イシダ記念日
㉔こうきん(古今)和歌集
㉕石田が詠む
㉖いしたん

ヨネケンメンバーとブログのコメントからお寄せいただいたタイトル案

この中で、見事石田くんに選ばれたコーナータイトルは…




エントリーナンバー23番!

イシダ記念日



イヤ意外でした~~~~私が昨日、咄嗟に思い付いたけど…ま、違うわな、と思ったタイトルです。
そうです。カムカムエブリバディの桃ちゃんファンだからです。

短歌といったらこれくらいしか知らないのです。

でも、
現代短歌といえば俵万智だし、あまりにも有名な作品だし、石田くんも現代短歌を詠むからということで、イシダ記念日に決定いたしました!

昨日思い付いた段階では「石田記念日」とすべて漢字表記だったのですが、それだとサラダ記念日とはなかなか結び付かないのでカタカナ表記にしてみました(^^)
カタカナにしてみると「ダ記念日」と後半4文字が本家本元と一緒じゃ~んということにも気づき、なかなか苦し紛れに思い付いたにしてはファインプレイじゃん私。という感じ。

ということで、HPの方も正式なタイトルを入れまして特設ページの完成です。

ヨネケンギャラリーの

クリックしたらヨネケンギャラリーに飛べますよ↑

一番下、イシダ記念日のところ「GO」ボタンをクリックすると…

イシダ記念日

特設ページに飛べますよ(^^♪
私がCanvaで遊んで作った短冊(?)も全種類見れるようになっています。
こちらに毎週1作品ずつ追加していきますし

カフェボードの方でも紹介します。

YONEKEN通信Vol.102
もちろんHPにも誘導~

週に一度の作品発表楽しみですね~~~♪

ちなみに、2022年度 配属学生さんいらっしゃーいのコーナー
石田くん編には、スピッツの皆さんと歌人・木下龍也さんにもお越しいただき彩を添えていただきました~(^^♪

今日もたくさん広報活動頑張ったところで、お時間が来たようです(^^♪
お疲れ様でしたーお先に失礼しますー(^^)/



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。