見出し画像

ミッチーサッチーどこいった?

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今年の配属学生さんは大変まじめです。
毎日13時前にはやって来て、アラフォー秘書の談笑に付き合ってくれるのです(笑)

このジェネレーションギャップ堪能タイム、私は大変楽しんでいます。

20歳近く離れている彼らとは世代も違いますし、
田舎育ちヤング代表福原さんと、シティーボーイ代表の石田くんという対比も毎度面白いですね。

とりあえず、今日分かったことは、
最近の高校生には、染髪・ピアス・お化粧・スカート丈チェックは変わらずあっても、私の世代でよく見られた「眉毛(の細さ)チェック」はないそうです。

田舎でも都会でも 細眉 は完全に消滅しちゃったんですね~。


ところで、どなたか私のブルーライトカットめがねの所在をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

実は、いつから ない のか…わかりません。
今日の午前中、「おや?」っと気づいた時にはありませんでした。
今日は一度もかけていない気がするから昨日からなくなっているのか。
もしかして、あってもなくても困らないのかもしれません。

しかし、いざ
「なくなった」と分かった途端に、
ブルーライトをバシバシ感じ、目に染みる気がするのはなぜでしょう。

さっきまでなんともなかったクセに…。

思い当たるところは探しました。いつも置いてるところ。。学内便の手提げかばん。自分のバッグ。。。まさかここにはね~~と思うようなところも見て。トイレも探してみましたが…ありません。

購入したのは…どれくらい前でしょう。JINS PCが出たての頃だったように思うので10年くらい前なのでは?

私は今も昔も非常に目がよくて。
その分、眼鏡に大変な憧れがありましたので、
初めてつけてみたときなんかは…
仕事中にだけ眼鏡をかけるシチュエーションに酔いしれて、テンション爆上がりでした。

や~だ!なんか賢い人みたい♪
もしかして…デキる女風!?

と、ウキウキしたものです。

当時いた研究室の教授も、私の変化に気づいて下さったようで

「あら!あべさんどうしたの?眼鏡?」なんて。

えっへへ~~~~気づきました?♪ なんて。照れていたら、

「なんか、ミッチーサッチーみたいね(笑)」

と言われてしまってショックでしたw

ほら最初の頃のJINS PCってうっすら色が入ってたんですよね(今は入ってないものもあるようですね)。

でも。。。ミッチーサッチーってね (-_-)

ま。そんな私のミッチーサッチーがどっかに行ってしまったなぁ・・・
買い替え時でしょうか~。



カムカムが本日最終回でしたね。
怒涛のハッピーエンド祭の最終回。主要登場人物の『その後』がこれだけしっかりぎっしり詰め込まれていた最終回があったでしょうか。
「絶対ロスになるよなぁ」と心配していましたが、

なるほど!全部わかりました!全部解決!みんな幸せ!了解!!!

と納得。満足!って感じで寂しさはありません。
いやーーー半年間いいもの見させてもらったわーと、すがすがしい感じ。
なかなかドラマでこんな気持ちになる体験初めてです。

とりあえず今日のおやつも『回転焼き』こと「あたりや」の大判焼きです。

朝夕まだ少し涼しいですが
日も長くなってきたし、今なら「蚊」や「ダニ」を心配することなくお散歩が楽しめます。

田んぼに囲まれたあぜ道にて。
まだ帰りたくないと、クローバー群の中で駄々をこねてた弟。駄々をこねてたはずが、楽しくなってきて遊んでいるところに兄も参加。
寝っ転がってみたらもっと楽しい~~~♪と気づいてしまった弟(笑)
モフモフに生い茂ったクローバーが、自分の体の形になぎ倒されているのも楽しかったようです。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

おすすめガジェット

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。