見出し画像

ドキドキワクワク推理会議

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

雨がよく降りますね~。
徳島も朝から雨。。。今はやんで、ムワンとした風が時折吹いてきます。

私の故郷が広島だと知ってくださっている方からは

「ご実家大丈夫?心配やね」などと声をかけて頂いて。お気遣い頂いて、大変ありがたく思います。中国地方にドカンと居座る線状降水帯…私にはどうすることもできないのですが、どうかどうか大きな被害などが出ませんように。

さて、そんな雨の木曜日。
まず業務連絡といたしまして、ヨネケンに念願のカートリッジ式浄水器が付きました~~~~~!わーい!

画像6

浄水器を取り付けるために、
朝から施設係の方に来ていただいて、蛇口キャップの部分を取り外しましたところ!
キャップの中がね‥‥もうそれはそれは、この世のものとは思えない…得体のしれないモノが引っかかってましてね…

絶句w

私のジャーナリズム精神もゲンナリですよ。写真は自主規制

あんまりおぞましいものを見てしまって、ひとりで抱えきれなかったんでね、栗栖さんにだけは見てもらいました。

二人でドン引きして。そっとゴミ箱に葬りました。
なんというか。
世の中には知らない方がいいこともあるんだなって思いましたね。

でもね、もう過去はどうにもできないですからね。
これから先の未来、浄水器に頑張ってもらって。前だけ向いて歩いて行こう。未来なら変えられる。そう思った朝の出来事でありました。


身の毛もよだつ怖い話ばかりではナンですので!楽しい話題行きましょう!

お誕生日ケーキ争奪戦に無事参加できた 留学生のあまいずみさんが、
お土産を持ってきてくれていました。

画像2

あまいずみさんの彼女さんの故郷、中国雲南省の特産品 「米線」 です!

米を使ったヌードルとのことですが

なんとご丁寧に、彼女さんの「作り方メモ」までついている!字がキレイで感動しちゃいます。(字の美しさは軽く米村さん越え)

画像1

全部で6種類の味があるようです。。。 んが(鼻濁音)…

実はあまいずみさん、結局ケーキの後もいろいろと予定が詰まっていて忙しくされていたため、お土産についてはあまり説明を受けないままでサヨナラになっちゃって、

よし。こうなったらもう…数人集めて文殊の知恵ですよ。パッケージの色と絵と漢字でどうにか推理してどんな味なのか見当をつけて選ぶのです!

画像3

『辣』…この字は 辛い という意味だから、辛い物が苦手な人はやめておこうとか。このパッケージのキノコはなんという種類なのか。赤い小袋は絶対に辛そうだとか。いや、たしか中国では赤が辛いとも限らないとか。高菜が美味しそうだけどめちゃめちゃ辛そうだとか。

画像4

とても楽しい会議でしたよ。ま、結局だれも答えを知らないのですが!

画像5

香川さんはこの牛肉のやーつにしたみたい(^^♪さてさてお味はどうでしょう。私はキノコのパッケージのやつにしました。

麺を湯がいて持参して、ランチにでも食べてみようかな~と思っています。わくわく♪ あまいずみさん ありがとうございました~(^^)/


最後に今日のオタマというかもはやカエル

画像7

カエルあるある今すぐいいたい カエルなぜか並びがち

画像8

正面からもバックショットも両方楽しめるお宝写真♪






サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。