見出し画像

あべの顔弁 ~春休み弁当修行編~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

金曜日―――――――――きた金曜日。
ああ。よく頑張った私。
子どもの新学期第一週ってこんなに心擦り減ってたっけ(笑)
シン・一年生がいるからかな。ふぅ。とりあえず1週間乗りきったぜ。
ああ早く給食よ始まってくれ。(息子の通う学校、シン・一年生の給食が始まるのは4/30~ マジカヨ)

とりあえずまず見てほしいのが
この年度初めの忙しさでヒーヒー言ってる心に一服の清涼剤となるような・・・あまいずみさんの美しいお写真作品追加しましたので。出しておきますね。用法容量守って正しくお使いください。

マジでどれもこれもかっちょいいのでね。じっくり見てください。

でね。美しい写真を見た後にはね。
朝の6時過ぎにね。ぼっさぼさの頭にノーメイク、よれよれのパジャマ姿で眉間にしわを寄せながら撮影している私の作品

あべの顔弁 ~春休み弁当修行編~  をね。どうぞご覧ください。

春休みに入り、レギュラー夫の顔弁に加え、子どもたちのお弁当も必要になりました。日頃夫の弁当で顔弁修行をしていた成果を発揮するときです。
その軌跡を…ご覧ください↓(子どもの文もあるので多いです)

3/27の顔弁。昨日ナス大袋300円でゲットできた~!ナス久しぶりに食べたけどおいしゅうございました。卵の左側にあるグチャっとしたのがナスです。それにしても久しぶりに聞いたm-floが良すぎた…弁当BGM in the houseでもうノリノリ…の割に弁当は地味だけどw 
3/27長男の顔弁。春休み、丸一日お留守番チャレンジ初日の昨日、充実した一日を過ごせたようで(急いで帰ったら爆睡していました)何より。彼の良いところは一日ゲームとYouTubeにならないところ。今日もご近所きのこ研究をするのだそうです。いいぞ。
3/28の顔弁。なんだかね。涙の演技も素晴らしいんだけどいかんせんお話がねぇ…面白くないからなんとも(←ブギウギの感想)。どういう気持ちで見たらいいんだか。わかんないわよね。と小さい声で言ってる卵焼きのお二人。ごはんサイドはシンプルですがタナカのふりかけも付けますのでご安心を。
3/28長男の顔弁。誰が何と言おうとアイアンゴーレムfromマインクラフト。小松菜の漬物で、アイアンゴーレムに巻き付いているツタ?グリーンを表現しました。勘のいい長男ならわかるはず。
3/29の顔弁。悲しい時ぃー。毎年、年度最終日に貼りだされる保育所「退職のお知らせ」に、好きな先生が入っていた時ーーー落ち込むぅー。新人時代から知ってる先生。残留してくれるものと思っていたのにぃー悲しい時―。Ⓒいつもここから
3/29長男の春休み弁当。どけどけどけぇ~じゃまだじゃまだじゃまだ~。長男今日は晴れたから一人で留守番できるんだバカヤロコノヤロオメー!畑耕してるってよバカヤロコノヤロオメー可愛いじゃねぇかバカヤロコノヤロオメー!Ⓒいつもここから
オニギリはエンダーマンとクリーパーです@マイクラ 
4/1の顔弁。新年度始まりました月曜日。不適切にもほどがあるの2度目視聴しながら弁当。結局、市郎と純子の結末はわからないままだけどなんかアップデートされてる気もするし、とにかく「今」が楽しそうだからいいか。
4/1偏食次男の顔弁。米はもちろん1mmの厚さ?高さ?でうっすら敷き詰めているだけ(本人希望)。マイクラ豚をあしらいました。おかずも好きなものばっかり。さあ学童初日。楽しいといいね!ちなみにマスクを強要されています。なんとかならんもんか。マスクはイラン気がするなぁ…。

※4/1から長男は、昼間はバァバ(広島から来てくれた母)と過ごすので弁当不要!

4/2の顔弁。実家から召喚した母が、仕事から帰ったらたっぷりご飯を作ってくれていて感謝感謝。しかもちゃんとお弁当のおかずになりそうなものを…最高かよ~と、言っているササミチーズソースカツさん。
4/2偏食次男のマイクラ弁当。学童初日は楽しかった模様。お米1mmでは足りないとのことでコロコロおむすびも解禁になりました。全部クリーパーです。卵焼きも前は、その名を聴くだけでオエオエ言ってたのに昨日は食べたので入れてもいいことになりました。お母さんうれぴ。
子どもたちからお弁当のお直し入りました。剣が刺さっていないし、目をもうちょっと追加したいとのこと。 いいいい。楽しく食べられればそれでいい。 
4/3の顔弁。次男の弁当に頭を使いすぎて夫の弁当に力が入らないんですけど(笑)でも野菜たっぷりでいいよね別に! 
4/3次男の顔弁。エンダーマン弁当。今のところ弁当はうまくいってて安心。ただやはり疲れはあるようで、今日の朝は少しグズッたかな。そりゃそうだ。ばぁばがいる間なら休ませられるよ(笑)今がチャンス。明日明後日は学童お休み予定! 
4/4の夫の顔弁。黄色が欲しいと思って焼いた巣ごもり風目玉焼きが結局真っ白に仕上がってしまい(夫は黄身にしっかり火を通したい人)なんか色合いがイマイチ。卓上大野海苔を使い切りました。容器の底の方にあったクズでお顔を作ったらなんだか悩まし気な表情になりました。
4/4私と子どもたちとバァバのサラメシ。春休み、実家から母が来てくれているし1日休みを取って子どもたちと母と四人でどこか行こうかと思っていたら長男が発熱。一晩で熱は引くもの無理はしないで庭でピクニック。サンドイッチとガーリックトーストと残ったキュウリ。ま。どこに行くかではなく誰と過ごすかよね?
4/5の顔ナシ弁。今日は朝から4人分弁当が必要だったため目を付ける余裕なし。ま、夫が目を欲しがっているわけではないのでこれでいいんだけど(笑)今改めて見て…赤が足りなかったかまあしょうがない。ミートボールが見た目以上にぎっしりはいってるから許して。
4/5の長男の顔弁。マイクラのウーパールーパー弁当。まぁまぁの出来かな。うん。ハムと紅ショウガと海苔でつくりました。そろそろこの弁当箱では小さくなってきたそうな。今日はお友達のお家で朝から夕方まで過ごす。熱が下がってよかったね~楽しんで!
4/5の次男の顔弁。すっかり「母の弁当に限って無理」病を克服してくれた次男。クリーパーとスケルトン(のつもり)オニギリ。マイクラ弁当。次男も朝からお友達のお家に行けてテンションマックス。喧嘩したら二度と呼んでもらえんのよ。と念を押す。
4/5は私もお弁当。職場にて、教授と桜を見る会があるため。普段はほぼ毎日ピザトーストだけど、今日は持ち運び便利なお弁当。母の作った白菜の漬物もいっぱい入れた。ていうか…めちゃおいしそうな弁当作るじゃん私…。感動。
ちなみに長男が年少さんクラスになるタイミングで買ったプラレール(ドクターイエロー)弁当箱でした。
4/8の顔弁。昨日は次男入学・長男進級祝い及び、ばぁば退職・孫のサポートいつもありがとう及び、夫は草刈り作業お疲れ様、私は保育所小学校に拠点送迎よく頑張りましたの慰労会でみんなでフグを食べに行きまして大変美味しゅうございまして今朝米を炊き忘れまして大慌てだった弁当。
4/8の次男の学童弁当。エンダーマン。一人で自転車でかけていき、近所のおばあさんとお喋りした後、新玉ねぎとレタスをちゃんともらって帰って来られる次男。0円食堂を地で行くスタイル。
4/10の顔弁。始業式・入学式を終え今日から子どもたちも通常モード。母が応援に来てくれているからまだ朝の準備、余裕はあるがバタバタした。ふぅ…間に合ったとりあえず。という表情のカボチャコロッケのお二人。
4/10次男の学童弁当。昨日入学式を終え今日からシン・一年生となった次男。学校は午前中で終わりだけどその後学童に行くのでお弁当。かつてほとんど残されてもう二度と作らない宣言まで出たスプラおむすび弁当だが、「母の弁当だけ嫌い」を克服してくれたのできっと大丈夫
4/11の夫の顔ナシ弁当。子どもの弁当に全集中すると夫の分はカニを作るので精一杯って別にそれでいいんだけど(笑)それにしても虎に翼…おもろいやないかい。15分を短く感じるし脇役さんたちの背景も奥行きも見えてくるのがいいね。頑張れ女の子―!
4/11の次男の学童顔弁。エンダーマンとクリーパーのオセロ弁当。さて同じクラスのヤンチャな男の子に肩をちょっと殴られたけど先生がちょうど見ていたので怒ってくれたとのこと。先生の注意にも入学式の日から「うるさい」と言う不良少年とのことで公立小学校ならでは。多様性。はて。
今日の顔弁。フゥ・・・とりあえず新学期一週間が終わった。自分が思っている以上に子どもたちの新生活を心配しているようでここ数日悪夢が続く(笑)子どもたちとはぐれたり行方不明になったりしていやーーーていう夢。私すごい心配してんのね。
今日のMajiでクリーパー自爆まで5秒前弁当。保育所のお友達達シン一年生みんなそれぞれ新しい環境への変化と戦っている様子。次男は今のところ気丈にふるまっているが…兄ちゃん同様、秋に突然行き渋りブームが来るか?1年生は外遊びがまだ許されないらしい。早く解放してやってほしい。

以上。私が頑張ってるアピールでした!

そうそう。浅野さんが見つけてくれたのですが、ヨネケン憩いのガーデンにハチの巣建設中でした。

ココだよココだよここにいるよ Ⓒ ヒカキン
まぁまぁヤバそうなスズメバチ

管理係の施設担当ヒラオカさんに電話したらすぐに「撤去しますね」とのことでした。ほ。一安心。
暖かくなるのはウェルカムだけど~蜂にはご用心~。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

私の作品紹介

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。