見出し画像

うちの院生ゴイゴイスー

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

週末、台風騒ぎがあったなんて嘘のような
気持ち良く晴れています。3連休も、ちょっと暑いくらいの陽気で。ほんとに4人家族か?というくらいの大量の洗濯物を干しました。

さてさて

私が主婦業に専念している間に、
史上初のオンライン開催となった徳島リトリート2021も無事、閉幕したようです(^^)

金曜日は朝から各自の研究発表がございまして
夕方以降には、参加者が事前に作った「自己紹介ポスター」を見て回るポスターツアーがあり、説明や質問などがあったようです。

米村さん曰く「対面の場合より均等に各人が話題の中心になれたこと」「質問者との距離も近く質問しやすい感じだったこと」など

オンラインにはオンラインの良さ なんてものもあったようです~。来年はどういう開催になるかはわかりませんが、史上初オンライン!も大いに意義があったなと言う感じでしょうか。関係者の皆さま大変お疲れさまでした(^^)


で、今日はね!!!さらにね!!!自慢したいことがあるのです。

リトリート初日にありました研究発表とポスターツアーを受けまして、2日目には賞の発表があったそうです。

ヨネケンからは、自慢の大学院生西村くんと、天宅お嬢が参加しておりましたが!
なんとなんとなんと、

西村くん! 研究発表優秀賞受賞!!!!

さらにさらに

西村くんと天宅お嬢! ポスター賞受賞!!!!!

画像1

ゴイゴイスーでしょ~!ゴイゴイスーなんですよ~~~!ほらねやっぱりね。やっぱりとると思ったんだよ。なんせ優秀なんですようちの院生はね。獲るべくして獲ったってとこかな~!

画像2

ゴイゴイスーⒸダイアン


ということでウィニングフォト。

ダブル受賞の西村くん イエェ~~~~イ(^^)/

画像3

研究発表が本当に素晴らしかったそうですよ~(^^)
だってね、西村くんほんと、英語上手だもん。ま、研究内容に関しては私なんかでは聞き取れませんけどね、聞き取れたとて、ちょっと何言ってるかわっかんないんですけどね!
でも審査員の先生方からもしっかり評価してもらえたようです!!!

おめでとう~

続いてポスター賞を受賞した天宅お嬢

画像4

あっれ~?髪色変えた~?!

ピンクゴールドの色がすっかり抜け落ちて、完全なる金髪になっていたんですが、秋らしく深いピンク~。いいねぇ~。今回は自分で染めたそうですよ。

『研究発表、英語だから気の利いたことが言えなかった』と悔やんでいましたが、ポスターで挽回しましたよ~(^皿^)やるじゃんやるじゃん

さあ天ちゃんと言えばですよ!

ポスターはもちろん、100%天然もの。天ちゃんご自身で作られたのですが、ブースの飾りつけに関しては、
出しゃばり系秘書の私が、
「だめだめ~~もっと飾りつけしなきゃだぞ~」なんつって、
勝手にあれこれ置いた…つまり完全養殖。アベノブースなんですよね。

てんちゃんの部屋

やっぱりこの秘書の出しゃばりも、
当然、票に響いたんだろな~なんて、自負しておりましたが

票を集計した柴田さんの分析によると…
受賞の傾向としてわかったことは 
よりシンプルなブースが好まれる とのことで…

NiziUのポスターを貼ったり、クッション置いたりギター置いたり、あれもこれもやり過ぎちゃってた可能性ありw 秘書が手を出したことで危うく受賞を逃すところだったかも?

ポスターの出来が良かったからセーフだったものの、あべさんに足引っ張られてもう、えらいこっちゃだった?とか?まじ?そうなん?超ごめん(笑)

やっぱりね。お化粧も飾りつけも、引き算が大事ってことですね。

ちなみにダブル受賞の西村くんのブースがこちら

西村くんの部屋

以前もご紹介しましたが、美味しいコーヒーが飲めそうな落ち着いた喫茶店風。欲張らずシンプルに。


いや~~~そうかそうか!勉強になります!

もし次回、何かこういうコンペがあったら、デコデコさせないで、シンプルに。を心がけたいと思います~~~(^^)/

でもね、私の出しゃばりが票に悪影響を及ぼしたかどうかはさておき、

天宅お嬢、公約通り『ゲットしたクオカードであべさんにもおやつお裾分け』を実行してくれるんだそうで、

ポテチかチョコかナッツのどれかをリクエストしましたw(←遠慮しろや)

そんな感じで、私のリトリートも無事閉幕~(^^)

あ、そうそう。リトリート会場のあちこちに、ヨネケンHPに誘導するトラップをしかけていたのですが、その甲斐あってかどうか…少しだけアクセス数がアップしていました(笑)

やっぱ私って敏腕だなぁ~


ということで関係者の皆さまお疲れさまでした!

カフェボードネタも出そろったと言う事で、明日か、金曜日のうちにはカフェボードも更新します~(^^)(明日やれ)


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,677件

#最近の学び

181,541件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。