見出し画像

Hassaku Daifuku in the house!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

あっという間にひな祭りも終わりましたね~。
わが家には男児しかおりませんが、保育所のおかげで毎年、お雛様も飾ることが出来ていました。でも、これも今年がラストか~~~

次男のラストお雛様

ボンボリなんてのはね、一個ありゃ十分なんですよ。
二人とも満面の笑みで、幸せそうですね(^^♪
3月いっぱいは、我が家の玄関に飾ろうと思います(^^)

さてさてさて…
今年もこの季節がやって参りました!!!!PON!PON!PON!!!


はっさく大福 デターーーーー!

弟のお嫁ちゃんのご両親から今年もまたたくさん届きました…!!!
ヨネケンメンバーの皆様にはね、先週、元気に学級閉鎖中の長男も大変お世話になりましたし。そのお礼も兼ねまして今年も献上させてくださいな。

Callistaさんは初!ですね。

Callistaさんは日本語もお上手なので、必要なかったかもしれないのですが自己満足で、英文でも紹介してみました。

DeepLという優れもの翻訳アプリで一旦、私の言いたいことを翻訳してもらったんですが

・・・・・あまりにもデキスギだったので(笑)

改めて拙い、ありのままの英語力で英作文してみました(笑)
一応、これでも伝わるものなのか、DeepLで和文に翻訳してみたけど
カッコいい英語じゃないにしても、どうにかなりそうなので
ありのままのあべのまま↓で、Callistaさんと李さんにはメールしましたよ(笑)

I'll give you guys Hassakudaifuku(八朔大福)

Hassaku(八朔) is fruit, like oranges.
Innoshima, Hiroshima pref. is a famous of produce Hassaku.

Once upon a time, Hassaku was discovered on Innoshima. (I didn’t know that)
https://www.ja-town.com/shop/g/g6301-20180124-01/

Hassaku is slightly bitter and sour.
Hassaku daifuku is soooooooooo delicious. I love it.

You have to eat today. Because today is expiration date.

but if you don't want to eat, let me know!
I'll give it other friend.

あべのメール

Callistaさんも、日本語でお返事も上手にできるのに、
英語で返事をくれました(^^)

Dear Abe san, 
I have only tried Ichigodaifu before, it's interesting to know that there is hassakudaifuku. 
Thanks for the gift and I would gladly try it later. 
Best, 
Callista 

Callsitaメール

Callistaさんはあんまり甘いものが得意じゃないようなんだけど、
はっさく大福は八朔のほろにがすっぱい×白あんの甘さで、甘ったるくないから…お口に合うといいな~。

その他のヨネケンメンバーの皆様も今日が消費期限ですのでお早めに!

あとこれね。
「不適切にもほどがある」6話感想書きました↓

純子…死ぬんすか? by ムッチ

イヤぁ…
ムッチが馬鹿でほんとよかった。
純子の未来をうっかり聞いてしまって、アツい男らしくショックを受けつつも、自分のポリシーを頑張って主張してくるとことか、ほんとバカでよかった。あのムッチの「バカ」がなかったらただただ辛かったもんな。
大学の頃、習ったなぁシェークスピエアの授業で。
あんまり残酷な展開ばかり続くと観客がしんどくなるから必ずコメディー・リリーフ入れてくるって。習った習った。こういうことか。ムッチなんだなぁ。もうムッチが馬鹿で可愛くて良かった。

さて。
回を増すごとに、純子がどんどん可愛く、愛おしくなっていくのですが
予告を見ているとどうも次回、聖子ちゃんカットじゃなくなるようですね。

私が物心ついた頃にはもう聖子ちゃんカットの人はいなかったんですが、
少し昔の映像なんてのがテレビ流れるたびに、
アイドルも一般の人もみんなみんなこの髪型だったので、
聖子ちゃんカット=「かつて大流行したダサい髪形」として認識はしていたのですが。

初めて。
初めて!
純子の聖子ちゃんカット=かわいい と脳内変換されましてね。不思議な気持ちです。
長すぎるスカートのセーラー服と聖子ちゃんカットと変なメイクがすごくかわいい。純子が十七歳じゃなくなるのが寂しいです。

十七歳の歌もよかったな。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。